« 少女の癒しに満ちた最期 | トップページ | 研修生に引き込まれる不可思議 »

2020/08/02

美少女としての外見評価の是非

渡辺未優

巷でいわれる「可愛い女の子」という類いとの乖離が激しい。ここ最近やたらとそう感じるのは、恐らく僕自身に原因があるのだろう。
あまりに長くアイドルを始めとした正真正銘の「可愛い女の子」を見続けた結果、いわゆる美少女のハードルが途轍もなく上がったのは間違いないところ。ほんの僅かな綻びも歪みも決して許せないほどに、完璧に近い美少女のみを追い求めるようになってしまった。
もう今更、この事を恥じることはない。ただ、世間一般の感覚でいわれる可愛さには、どうにも納得し難く強く反発せざるを得ない感情を抑えるのは、もはや困難を極めている。せめて此処では、好き勝手言わせて頂きたい。

前にも取り上げた美少女特撮モノラブパトリーナ」、放送を観てみたが、やはり悪い印象は何も変わらなかった。
センターのヒロイン、渡辺未優のビジュアル面の初印象が最悪だったと記したが、実際の動画ならば違うのでは?と微かな期待はしてみたものの…。全く印象が良くなることはなく、難があるキャスティングというより他なかった。
ネット上でも評価が低いようで、鼻ニンニクとか酷い言われ様も見受けられた。いくら何でもそれは言い過ぎだろとか思いつつ観てみたら、本当に鼻がニンニクだった。便所の落書きが的を射ていたような感じで、軽くショックを受けた。
この子は、瞳のキラキラ感やダンスの巧さはあるのかも知れないが…でかいニンニクを顔の中心に付けた子をヒロインに抜擢は、ちょっと常識的に考えられない。オーデ審査員は何を考えてこの子を選んだのか、理解に苦しむ。後方にいるエキストラの子の方が、まだマシなレベルではないか?と思ってしまうほど。

こういう事を書くと批判されることが多いが、あえてこのブログでは本音しか言わないし、感じた事をありのままに事実をそのままに発するつもりでいる。たとえ、対象が年端のいかない少女であってもだ。
これが例えばアイドルグループならば、話は少々違う。歌やダンスに秀でるスキルメン、個性が際立つムードメーカーなど、それぞれ役割があり、そうした役割においてはビジュアルの綻びも多少は許されることがある。
しかし、子供向けとはいえ美少女を主体とした番組の性質上、ビジュアルの要素はかなり大きくなるのは当然だ。しかも、センターの主演であればなおのこと。一切の妥協が許されない、完璧に近い美少女でなければならないはず。
前番組の「ファントミラージュ」でも、センターの菱田未渚美にさえ少なからず不満を抱いていたほどだ。いわば、「マジマジョ」の三好佑季のレベルに達していなければ納得がいかないのは当たり前の話なのである。

先述したように、これはあくまで子供向け番組だ。子供は大して気にも留めないだろうが、着実に大きなお友達は離れていく。
大友など要らないという輩も多数居るかも知れないが、ならば大友が居ずして美少女特撮シリーズのこれほどの盛り上がりは果たしてあっただろうか? 僕は、なかったと思う。
子供というのは当然、金を落とすわけでもないし、何の発信力もありはしない。しかし大友に至っては、話題を一気に広げてムーブメントを引き起こす絶大なる力がある。そして、決して金を惜しまない。
かつての「クッキンアイドル アイ!マイ!まいん!」でも、大友がブームに火を点けた。にも拘らず、イベント年齢制限等で徹底排除し、主演の福原遥は後に、まいんのイメージを払拭したくてベッドシーンに挑んだと打ち明けるなど、とにかく冷遇が酷かった。
要するに言いたいのは、大きなお友達から見離されたら終わりということだ。長く続いたガールズヒロインシリーズも、終止符が打たれるのかも知れない。いやむしろ、このコロナ禍やネタ切れ感から、制作スタッフもやる気がなくなっているとか。あえて微妙なビジュアルの子を起用して自滅したいのか!? いずれにしても、末期感はありありと出てしまっている模様である。

よく誤解されるのが、こうした外見否定を中傷ととる向きがあること。僕は、あくまで長い年月をかけて鍛え上げた審美眼を用いて、少女の美しさを評価しているに過ぎない。それが正しいと自信は持っているが、単に個人的見解でしかなく、反対意見を有する人が目くじら立てる話でもない。
突き詰めて考えるまでもなく、真に追求するものは文句の付けようのない美少女のみ。こうした番組のみならず、あらゆるジャンルにおいて選りすぐりの美少女らが活躍する未来図を描いていきたい。
その為にも、歯に衣着せない率直な意見を今後も綴っていきたいと思っている。

|

« 少女の癒しに満ちた最期 | トップページ | 研修生に引き込まれる不可思議 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



« 少女の癒しに満ちた最期 | トップページ | 研修生に引き込まれる不可思議 »