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2018/10/26

さくら学院が繋いだ絆

補正そよ

相変わらずダークサイド演出を続けているらしいBABYMETALの周辺で、早くも新メンバー追加の噂が囁かれ始めている。
もし追加するのであれば、さくら学院の在校生か卒業生しか有り得ないはずだが…さくら時代を経歴から削除し黒歴史化していることからも、KOBAは金輪際、さくら学院に関わるつもりはないのかも知れない。
どこの誰かも分からない人間を追加したところで、何の意味もありはしない。いずれにせよ、誰であろうとYUIMETAL水野由結)の穴埋めなど出来やしないのは周知の事実である。
無様なデーモンメイクの二人(SUMOA)を見て、耐え難い絶望感と共に、みるみる気持ちが冷めていくのを感じている。終わったのだなという諦めの感情をひしひしと感じ、ただただ輝いていた在りし日に思いを馳せるのみ。
さくら学院を否定するなら、僕はBABYMETALを拒絶せざるを得ないだろう。すぅもあ中元すず香菊地最愛)が、ゆいちゃん脱退についてのコメントすら出さないのであれば、僕は彼女らを軽蔑せざるを得ないだろう。この事について、非常に憤っているのだ。

BABYMETALを世に出したのは、さくら学院あってこそ。友愛の精神を育み、ひた向きに真っ直ぐに純粋な気持ちを届けること。この最も大切な教えを受けたはずのすぅもあが全てを忘れ、操り人形のようになってしまったのだろうか。
あの頃のさくら学院は最高に良かったが、今の現役生も捨てたもんじゃない。その精神は脈々と受け継がれ、確固たるタレントを擁していない在校生においても、皆が日々健やかな成長を遂げている。
成長するにつれて様々な一面を覗かせ、徐々に印象を変えていくメンバーがいる。ここでこの三人を挙げ、再検証してみたいと思う。

新谷ゆづみ
驚きの生徒会長抜擢からここ最近にかけて、個人的な評価が急上昇している。本来あった田舎娘キャラはそのままに、非常に人当たりの良い、和やかな柔らかい印象を出してきている。
引っ張るというよりは手を取り合って」といった、彼女の会長としての当初の方針には少なからず疑問があったが、新谷体制ならば有りなのかも?と思わせるほどの好印象を受けた次第。
サービス精神、表情の豊かさも兼ね備えており、FRESH!マンデーの出演回は毎回好評らしい。少しだけ見る機会があったが、たちまち彼女の独特の魅力に惹き込まれてしまったようである。
そよ吉田爽葉香)に腹パンされても怒らない、もえほ森萌々穂)の厳しいツッコミに平謝り、森センに邪魔だといわれ泣きそうになる等々、温かで優しい人柄が滲み出ていて、何だかやけにほっこりしてしまう。
正直、ここまで惹かれるとは思いもしなかった。ずっと推しメンであったそよから推し変しようかと、本気で考えているくらいである。
ただ、来春で卒業というのが残念な限り。その後の進路については聞いていないが、引退か飼い殺しになるくらいだったら、いっそベビメタの新メンバーにでもなってもらいたいくらいだ。KOBA退陣で、もあ契約切れが前提になるが、ダンサー二人を新谷ゆづみとメイトのもえほが務めるのなら、僕のベビメタ熱は再燃するかも知れない。まあ、ないんだろうが…。

吉田爽葉香
モデルの外仕事をきっかけに補正効果が外れ、主にビジュアル面で大きく評価を落としつつある。(参照:美少女の補正効果
たった眼鏡ひとつで、こんなにも崩れてしまうものかと嘆きたくなるほどの落差があり、ある種、今までにない極めて特殊なタイプというべきなのかも知れない。
特徴とすべきは眼の小ささであり、黒縁の大きな眼鏡をかけることで、その欠点を見事に封じていたというわけだ。その他の点では、黒髪ロング、肌が白く綺麗で端正であり、スラリとした華奢なスタイルで、まさに美少女然としている。ただひとつの欠点が大き過ぎたのである。
さくら在籍中においては、補正効果が有効なのは確かなので、少なくとも推しの一角から外れることはないと思う。しかしながら、来年の転入生次第では分からないし、今現在、新谷ゆづみの方に気持ちが向いているので微妙な感じである。
生来の落ち着きのなさだとか、定型文気味のコメントだとか、ビジュアル以外の面で修正して新たな魅力を見い出して欲しいところだ。

麻生真彩
かつてのKYG(恐怖のイェーイ軍団)の一員であった、賑やかしキャラ。とにかく喋り好きで五月蝿いという印象は変わらないが、ここのところは流石にお姉さんっぽくなってきて、ようやく落ち着きが出てきた感じか。
以前のように好き勝手に喋るというよりは、進行を頭に入れながら喋る年下の子を気遣って優先してあげる、といった配慮が出来るようになってきた。
FRESH!マンデーでは、なんと一人だけの独演会までこなしたそうで、しかも意外に好評だったらしい。これは恐らく他の学院生では大変に難しいと思われ、内面での精神的成長という点においては目を見張るものがあるようだ。
思いがけない新谷ゆづみの生徒会長指名の際には、悔し涙を流したとされ、負けん気やプライドも持ち合わせているようで実に頼もしい。
一方でビジュアルに関しては、あまり印象が変わらず、ひたすらに顎が伸びしゃくれが進んでいるとの報も。指で掴んで固定出来そうな勢いだが、綾瀬はるかのような売れっ子しゃくれ女優もいることだし、気にせずに頑張って欲しい。
ゆづのしかめ面

やれスーパーレディだとか研修目的を匂わせたコンセプトが鼻につくが、さくら学院の真髄は友愛の精神をもって助け合い、絆を確かめることで人間的な成長を促すことにあると確信している。そして父兄はそれを温かく見守り、懐かしい学生時代に回顧することで感動を得られるというわけだ。

BABYMETALの三人は、誰よりも深い繋がりがあったはず。八年間共に活動した月日と、その原動力となったさくら学院における日々。
誰ひとり欠けてはならない、そう誓った思いを振り返って欲しい。その根底には、いつでも笑顔で手を取り支え合ったさくら学院の眩しい思い出が焼き付いているはず。何よりも大切な、かけがえのない友達との別れを蔑ろにしないで欲しいのだ。

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2018/10/20

喪失感に満ちた終焉

最後のメッセージ

BABYMETALYUIMETALこと水野由結脱退が、正式に発表された。今後は、残ったSU-METAL中元すず香)とMOAMETAL菊地最愛)の二人で新体制として活動を継続していくとのこと。
ベビメタがどうあれ、僕の中では完全に終わったという思いに満たされている。さくら学院時代から見守ってきたのは、ゆいもあが存在したからであり、殊に水野由結という美少女に惹かれ続けてきたからに他ならない。
圧倒的なボーカルのSUを中心に、「カワイイ」を象徴するゆいもあが脇を固めダンスで魅せる。この絶妙なトライアングルが崩れ、片翼を失ったBABYMETALは確実に失速する。断言してもいい。もう終わりなのである。

しかし、水野由結が姿を消してから一年後とは、あまりにも引っ張り過ぎだ。公式、本人共に体調不良という話を出しているが、それが主な原因でないのは、これまでの経緯を振り返れば火を見るよりも明らか。
今春のワールドツアーにおいて、欠席に関する告知がなかったこと。早くから(恐らく年明けすぐ)ダークサイド演出に切り替え、YUIMETALなしの体制を組んでいたこと。アナウンスを全くせず、株主総会で社長が渋々体調不良だと明かしたこと。
これらの意味するところは、もっと根の深い何らかの大きなトラブルを抱えていて、公に出来ない複雑な事情があったということだ。今となっては知る由もないが、恐らくは水野由結アミューズを離れるのではないだろうか。
本人の言葉の中に、「夢に向かって進みたい」との文言があるが、これが例えば女優など他の芸能活動を続けるという意味であったとしても、事務所移籍を含めた環境の一新が前提になることと思う。無論、引退の可能性もあり、そうなれば今後二度と姿も見られなくなり最悪の展開となってしまうのはいうまでもない。

このタイミングで新曲のMVも公開されているが、もはやどうでもいい気分でチェックもしていない。水野由結を失ったことが致命傷であり、そのことにも気付かず、未だ延命を図ろうとする運営陣が哀れにすら思えてしまう。
単純に動員が三分の二になるという話ではない。三人のベビメタが好きで、YUIMETALの復帰を心待ちにしていたファンも相当数いるはず。そうしたファンまでもが去れば、最悪動員が半減する可能性さえあるのだ。もはや幕張どころか、Zeppレベルまで落ちてしまうかも知れない。
二年前の東京ドームをもって終わりにしておくべきだったと思う。そうすれば、絶頂期に解散した伝説的なグループとして歴史に刻まれたことだろう。こうして深手を負いながら悪あがきすることで、徐々に落ち目となって消えていく、最も悪い終わり方を選択してしまったようである。本当に残念でならない。
これから先は僕自身、熱量を大幅に削られたのもあり、BABYMETALに言及する機会は激減すると思われる。何となく惰性で新曲やライブをチェックすることはあっても、かなり冷めた目で客観視する感じになるのは間違いない。
あくまで、好きだった水野由結がかつて在籍し、数々の輝かしい偉業を果たしてきたグループの末路を見届けるという、微かな義務感のような感情を頼りに見ていくだけといったところ。たとえ、それが悲惨な最期であったとしても…。

僕の30年以上に渡るアイドル遍歴においても、水野由結という存在が特別であったことは認めたい。
まだ中学生だった時分、デビュー当時の西村知美に胸を打たれた遥か遠い過去の記憶。そこから始まったアイドルの奥深い迷宮で彷徨った末に見つけ出した面影、それは水野由結という一人の美少女、その美しい輪郭に回帰したかの印象を、ずっと覚えていた。
今、底知れぬ喪失感と、狂い出しそうな虚しさと戦っている。胸が張り裂けそうなこの思いは、自分の中に生きていた大切な何かが永遠に失われる瞬間に呼び起こされる、魂そのものの慟哭である。そう、それは全ての終焉を暗示しているのだ。

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2018/10/12

混迷を深める地下界隈

櫻井佑音

メジャーシーンにおける「アイドル戦国時代」は終わりを迎えた。AKBの時代は去り、坂道グループが取って代わり、老舗のハロプロはOGのスキャンダルにより衰退へと向かっている。
競争がなくなり活気が衰えていく現状は寂しい限りだが、ならば地下はどうだろうか。愛媛のロコドルが自殺を図り裁判沙汰になる等、負のイメージが蔓延しているようだが…よりディープなジュニア層に関しては、今なお局地的に活気付いているようにも見える。
強いていえば、競争というより自由な自己表現を重視したかの猥雑さ。自信たっぷりにパフォーマンスの高さを主張する子もいれば、あくまでアイドルごっこの域を出ないお気楽な自由奔放さを楽しむ子もいる。
これが良いのか悪いのか分からないが、少なくとも不細工な勘違い地下アイドルが少なくなったのは唯一の救いだろうか。とりあえず見た目は悪くない、その他はピンキリという界隈において対照的な上述の子らを挙げてみよう。

ネットでも一時期取り上げられている小学生アイドルが、意外と凄いらしい。まだ四年生の櫻井佑音という子、見た目的にもかなり可愛らしいわけだが、そのステージには正直びっくり。総合的に、非常にレベルが高いのだ。
この子、一体何者だ!? MCは落ち着いているし客を盛り上げようとする意識もあり、ダンスはまとまっていて歌も声量があって実に上手い。明らかにメジャーレベルなんだが、なぜに地下で燻っているのか?
様々な種類の楽曲を卒なく歌いこなす技術があり、将来性が極めて有望である。衰退気味のハロプロは、是非ともスカウトすべき。
以前、地下の有望株であった岡村美波を研修生として引き抜いたが、あえなく肥満劣化してしまっている。この教訓から、ビジュアル・スキル両面での振り分け可能な櫻井佑音を、どうしても採るべきだろう。

一方で、あからさまなスキル不足を恥じるでもなく、あくまでアイドルである自分に酔い楽しむことに徹底している子もいる。
中学生っぽいスタイルが印象的な星乃みれい。一応、まだ11歳だが、先の櫻井佑音とは比べ物にならないくらいのお粗末なパフォーマンスレベルでしかない。
きちんとしたボイスレッスンは受けてないのだろうが、なにしろ声が出ていなくて音痴以前に歌になっていない。ダンスについても体幹が弱いのか軸がブレブレで、まるで踊れていない。しかも、泣きそうな顔して歌うものだから危なっかしいなんてものじゃない。
ベビメタが好きなのか、よく歌っているように見受けられるが、評価出来るのはコスプレの品質だけというのは何とも悲しいばかり。
どう考えてもアイドル向きでないし諦めるべきだが、何かこの平凡な芋臭い子が懸命にやっているのが、妙にそそられるというか…。正直、こういう凡庸でちょっと可愛い子、嫌いじゃない。この勘違いしたまま感も悪くない。あくまで刹那的な魅力というわけだ。
星乃みれい

今回紹介した二人の子は共に、東京アイドル劇場というアイドル専用のステージで定期公演しているらしい。今どきソロの子も意外と多い模様で、チケットも安いので機会があれば久し振りの現場復帰には良いのかも知れない。

戦国時代が終わり、平穏が訪れたアイドル界隈。それは同時に怠惰な流れに身を任せた、偽者のアイドルが闊歩する時代の到来を意味している。
どこまでも可愛く、高次元なパフォーマンスを追い求め、ファンサービスに事欠かない高い意識をもったアイドルを切望する。混迷の度合いを増す地下から発せられる奇跡的な契機を、ただ闇雲に期待しているかのようである。

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2018/10/01

カワイイメタルを貫く妄想

BLACKBABYMETAL

このところ大した話題もないので、例によって取るに足らない妄想を垂れ流してみようと思う。
注目メンバーが欠け人気が低迷、先行きが見えないBABYMETALについて、とりとめのない思いを巡らしてみるとしようか。

一昨年の東京ドームを頂点とするならば、今現在は大分落ち込んでいるといわざるを得ない。徹底した露出制限を継続し、国内メディアにその姿を見せることは、ほとんどなくなった。加えて、YUIMETAL水野由結)の不可解な欠席と、その後の対応の不備が致命的に
落ちるべくして落ちているといった印象が根強いわけだが…これらは全て、プロデューサーであるKOBAMETAL(小林啓)によるものと巷では囁かれている。BABYMETALを世界的なスターにまで押し上げ、確固たる実績を上げたのもあり、そのワンマン体制が必要以上に強化されてしまったと見る向きもある。
彼は明らかにメタル寄りの人間であり、アイドルに関しては素人以下。従って、メタルアイドルという特殊なグループを扱うには、本質的には不向きかも知れない。結果的に、アーティスト気取りで露出を抑え知名度の低下を招き、ベビメタ以外の活動を希望するメンバーとの不和を生じさせた可能性が極めて高い。
このまま彼の下で囲われて隠されて続いていくのであれば、BABYMETALの凋落は避けられない気がしてくる。というより、YUIMETALの復帰が叶わないなら、もはや解散しか残されていないほどに危機的な状況にあるのだろう。
SU-METAL中元すず香)のソロ移行を念頭に置いているのかも知れないが、個人的には、そうした形でのBABYMETALは考えたくはない。
今回、耽る妄想としては、あくまで「三人体制でのカワイイメタルを貫く」という前提を変えずにやってみようと思う。

僕がもし、BABYMETALのプロデューサーだったなら…直ちに全ての露出制限を解除し、国内プロモーションを開始する。歌番組はもちろん、CM出演バラエティに至るまで、ありとあらゆるメディアにおいて攻勢を仕掛けていく。
同時に、今あるダークサイド演出は廃止し、本来のカワイイメタルに戻すのはいうまでもない。YUIMETALの復帰が難しく、それによってMOAMETAL菊地最愛)にも脱退の意思があるのなら、思い切ってダンサーをより若く才能のある子に入れ替える。人材の獲得は、アミューズ内にとどまらず外部からも積極的に求め、何なら大々的なオーデを実施しても構わない。
昨今はやらなくなったBLACKBABYMETALの曲も、メンバーの若返りによって問題なくセトリに入れられるようになる。過去のカワイイ系の曲、振り付けも然り。キャッチミーの股潜りも容易なはずである。
綺麗なお姉さんが歌い、ちっちゃい子二人が両サイドでダンスする、新たにマイナーチェンジしたスタイルの誕生というわけだ。

更に、大規模ライブツアーにおいて、メタルの大御所に媚びたり、海外の人気バンドを客寄せに使うのは一切やめる。
あくまで「カワイイ」で勝負するにあたって、大規模ライブにおけるゲスト(前座)には国内外問わず、さくら学院を起用する。
海外渡航費用が嵩むのは覚悟の上でも、さくら学院生にとって、これ以上にないほどの経験になるので未来への先行投資と考える。当然、ライブ前の温め役という性質上、アップテンポの新曲をいくつか追加し、メタル調のアレンジも必要となってくるだろう。
3rdアルバムに関しては、ファーストの収録曲にあるようなベビメタらしい斬新な新曲を多数収録し、いわゆる「なんじゃこりゃ!?」感を復活させる。メタル要素は「カワイイ」の引き立て役であり、ギャップの魅力という原点に回帰するわけだ。
衣装は初期のものを更に可愛くしたものに変更し、さくら学院の制服はあえて変えることはしない。当然、これもギャップ狙いである。
ライブセトリは常に新鮮な選曲とし、過去に入れていた可憐Girl'sの曲や「アニメ」も積極的に採用する。ライブそのものがびっくり箱であり、重厚なメタルを奏でる可愛さに魅了された、あの頃のときめきを取り戻すのだ。

さて、こんな風に妄想したみたのだが。メンバー改編という辺りを見ても、全く現実的でないのは痛いほど承知している。
ただ、これで売れても売れなくても、BABYMETALとはこうあるべきだという、ひとつの形は示せるのかなと一方で考えている次第だ。
実際には、「YUIMETALが戻らないなら解散するしかない」との意見に変わりはない。そして仮に戻っても、あの忌まわしいダークサイドに固執したり、メンバー高齢化によりカワイイメタルの放棄が避けられないのなら、やはり先はないのだと思っている。
終わる時期を見誤りつつある危機感、不安感に苛まれるこの感覚。これを拭い去るのは、あらゆる想定をもってしても難しいことに違いはないと、日々思い知らされているかのようである。

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