« さくら学院の卒業と別れ | トップページ | 可愛さのみを追い求める愚かさ »

2018/04/02

謎が謎を呼ぶ変革

謎の告知

BABYMETALについて、何らかの告知がなされたようだ。とはいっても、全く意味不明の内容であり、国内海外のメイトを巻き込んであらぬ憶測が飛び交う事態となっている。
光と闇」だとか「7つの魂」だとか、訳の分からない抽象的な表現であり、どういった解釈も出来てしまい混迷をきたしている様子だ。

新メンバーの増員、つまりフロントメンバーの追加が最も懸念されている事態だが、それは到底あり得ないだろう。既にワールドツアーのチケットも捌いているし、そもそも単なるアイドルグループのような安易な増員をメイトが認めるはずがない。
ここで再浮上してくるのは、ツアー日程の発表により払拭されたはずの、YUIMETALこと水野由結の離脱説である。つまり何らかの事情により、今年の切りの良いところで脱退するのではないか?ということ。
その埋め合わせとして、メンバー交代もしくは追加を検討しているのではないか。現メンバー、というよりゆいもあ水野由結菊地最愛)に進路に関する問題があるとするなら、可能性が全くないとは言い切れない。
その他には、神バンドを正式なものにするとか、あるいはその追加増員説など、挙げれば枚挙にいとまがない。いずれにしても、こうした単に困惑を深めるだけの告知はやめて頂きたいものだ。
キツネ様のお告げ」とか、そんなことはどうでも良いから、何かしらの変革があるのなら分かり易くシンプルに説明して欲しい。少なくとも、メイトらが待望しているのは新作や3rdアルバムであり、無闇やたらな人員改革ではないのだから。

さて、変革と呼ぶには値しないのかも知れないが、何やら知らぬ間にハロプロからも離脱者が出る模様である。
モーニング娘。'18尾形春水が、春ツアーをもって卒業するらしい。理由は短大への進学によるもの。学業に専念といえば聞こえは良いが、彼女が捨てようとしているのはハロプロの屋台骨で伝統もあるモーニング娘。という地位なのだ。正直、意味が分からない。
4年制大学の受験を昨年失敗し、短大から再び大学受験を模索していると聞いた。どれだけレベルの高い大学を目指しているのか知らないが、一度受験失敗し、短大で妥協してまで執着する理由が全く意味不明である。
今どきは例え東大を出ていても、中途採用では珍しがられるだけと聞く。少子化で大学の価値が下がっている今、とりわけ女子がそこまで大学に拘る必要がどこにあるというのか!? 女子なんて、大学などより玉の輿にでも乗れば人生安泰だろう。
今や泥舟のこぶしファクトリーや、煮え切らないアンジュルムなら、まだある程度話は分かる。しかし、こともあろうにモーニング娘。を捨てて大学を取るという思考回路が、全く理解出来ないのだ。
大学に通いながらアイドルをやっているメンバーはごまんといるし、言ってしまえば大学なんて幾つになっても行くことが出来る。だが、アイドルは今しか出来ないのだ。そう考えれば彼女の場合、単なる言い訳であり、要は嫌になったということなのだろう。

水野由結にも通じるが、激痩せしたり急激に肥って劣化しそうになったりと体型の変化が激しい子は、成長期の変化で片付けられない、大きなストレスによるメンタルの不安定要素があるように感じる。
研修生でなく、一般からの選出で新鮮味に溢れていた尾形春水。どうやら思った以上に煤けてしまったようである。
尾形春水

BABYMETALに関して、未だ不確定要素が強すぎるが…もし、メンバーの意思や進路があやふやな状態であり、それにより大きな変革を余儀なくされているとすれば、事は重大であろう。とち狂ったかのような増員、交代があるかも知れない。
今のメンバーを大幅に変えるようなことをすれば、確実にBABYMETALは失墜する。断言してもいい。絶対にあってはならないことだ。

それと共に、アイドルを簡単に捨て去る意識をもつ子が未だ多い事実も憂慮したい。ただ、隠され続けるベビメタは最早アイドルとは程遠く、それを抜けたいと思ったとしても責めることは出来ないに違いない。心悩ませるジレンマである。

|

« さくら学院の卒業と別れ | トップページ | 可愛さのみを追い求める愚かさ »

コメント

こんにちは。
僕は尾形さんのことが好きで彼女の演技が好きで6月の舞台もチケットを取ったのにこんなことになって残念です。直に接したことは無いですが握手会などの対応も良くファンを大切にしているタイプの子だと思っていたので正直裏切られた気持ちで沈んでいます。
確かにハロプロはモーニングとそれ以外というところがあるので本体であるモーニングでこーいう脱退が出るのはヤバイでしょうね。
本人の資質とかそーいうもの以上に事務所がそーいう風に本人を変えて行ってしまったのかも知れません。
オーディションで厳しい目で見てる筈ですが、こんな簡単に辞める子が出ているのは見る目が無いとしか思えません。
企業の人事もそうですが、本当にその人を見てるのかと疑問に思います。
そんなにレベルの高いことを求めてるとは思わないと思うんですけどね、ただ歌って踊ることが好きで自分の頑張る姿で人に元気を与えたいって女の子を求めてるだけなのに、何でそれが難しいんですかね。失礼しました。

投稿: 館の主 | 2018/04/02 18:46

僕にとっても、尾形さんはお気に入りのメンバーでした。何か新しい風を吹き込んでくれたようで、これから背負って立つ存在になってくれるものとばかり…。
とりあえず短大に入ってから編入試験を受けるつもりなのでしょうか? そこまでして大学に固執する理由が、今ひとつ釈然としません。
モーニング娘。という立派な肩書きを捨て、多くのファンを落胆させてまで価値のあることでしょうか。そもそも何のために彼女が厳しいオーディションを経てメンバー入りしたのか、これでは全く意味がありません。

小さなライブハウスで地下アイドルやりながら大学通う人も沢山います。定期的に大きなホールで全国ツアーを廻れることが、どれほど素晴らしいことか。
大学とトップアイドルの地位を、決して天秤にはかけられません。どれほど恵まれた境遇にあったのか、ずっと後になって彼女が後悔しないよう祈るばかりですね。

投稿: santa | 2018/04/02 23:10

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/66566037

この記事へのトラックバック一覧です: 謎が謎を呼ぶ変革:

« さくら学院の卒業と別れ | トップページ | 可愛さのみを追い求める愚かさ »