« 刻まれた少女期の思い出 | トップページ | 現世にもたらされた造形美 »

2017/09/07

こぶしファクトリーの破綻

こぶしファクトリー

長期間活動を休止していたこぶしファクトリー小川麗奈が、病気療養のため卒業を発表。病名は「不安神経症」だという。
サブリーダーを務めていた藤井梨央の、円満卒業が内定していた上での規約違反による突然の契約解除。これに引き続いてのメンバー脱退、しかも精神的疾患を原因としてだ。
一体、こぶしに何が起こっているのか!?

元々、こぶしファクトリーは、姉妹グループつばきファクトリーと違い、非常に個性的で我の強いメンバーで構成されていた。
地味ながら大人しめのメンバーを集めたつばきは、アイドルとして目立たなくとも、メンバー間のトラブルは少ない印象だった。しかし、こぶしは常日頃からメンバー同士がぶつかり合い、小さな喧嘩が絶えなかったと聞いている。
そうした事情とは裏腹に、こぶしレコ大最優秀新人賞を獲り、事務所の期待を一身に背負う形になった一方で、つばきはメジャーデビューもさせてもらえず、長く不遇の時を過ごした。
それが今や、こぶしはメンバー不和が飽和状態に達し、下手すればグループ存続さえも危険水域に…。かたや、つばきの方が、メンバー加入によるパワーアップを得て、むしろ輝きを増しているように見える。完全に形勢逆転というわけだ。

グループの体質というのもあるが、最初の引き金となった藤井梨央悪しき要因になったと考えられる。
彼女は、今年解散した℃-ute矢島舞美に強い憧れを抱いており、そのヲタ臭いエピソードの数々はユニークで妙に和ませるものがあった。(参照:こぶしファクトリー!?
従って、℃-ute解散を境に、急速にモチベーションが低下したのでは?と見られている。
保育の道に進みたいというのは単なる言い訳であり、要は嫌になった、面倒になったということである。実際に、卒業が発表されてからの彼女のファンに対する対応、イベントなどでの姿勢は、それはもう酷かったと盛んに噂されていた。
そして、ハロプロの歴史上でも前代未聞な「途中契約解除」という事態に陥っている。この藤井梨央のやる気のなさが、他のメンバーに想定以上の悪影響を及ぼした可能性が非常に高い。
恐らくは、この「藤井梨央問題」に関して、メンバー間でも話し合い、否、もしかすると言い争いすらあったかも知れない。いつものこぶしならではの喧嘩口調で激しく言い争いすれば、グループ内での雰囲気は、かなり悪化しただろう。これによって、ナイーブな小川麗奈心を病んだ可能性だって少なくないような気がしてしまう。

こぶしファクトリーが今後、立て直しを図るとすれば、浜浦彩乃井上玲音といった主要メンバーが相当に頑張る必要があるだろう。それに、グループの結束。つまらない喧嘩をなくし、互いに手を取り合って助け合う姿勢が必要不可欠になるのは間違いない。
当然、無用なスキャンダルがご法度なのはいうまでもない。それこそ致命傷となり、こぶしは跡形もなく崩壊するわけだから。
そんな折、こぶしの顔である浜浦彩乃に、男性スキャンダルが密かに持ち上がっているらしい。あくまでネット上での噂に過ぎず、本人だとされる後ろ姿の女性と男の写真が出回り、一部で取り沙汰されているようだ。
何ら根拠もなく、信憑性も薄いので問題にならないが、この話を聞いた時は心底戦慄してしまったものだ。こぶしイコール浜浦彩乃であり、浜浦彩乃の脱退は、そのままこぶしファクトリーの消滅に直結するからだ。

イジメが噂された鞘師里保アンジュ相川茉穂のパニック障害、ジュース宮本佳林の声が出ない、そしてここにきて小川麗奈の不安神経症である。こぶしが、というより、ハロプロ全体を通じて、精神的要因に係わる病が蔓延しているのではないか?と危惧してしまう。
メンバーの細やかな精神のケアはもとより、過重スケジュールの見直し、そして何よりも明確な目的意識をもったポジティブで明るい雰囲気作りを、事務所には強く求めていきたいと思うのだ。

|

« 刻まれた少女期の思い出 | トップページ | 現世にもたらされた造形美 »

コメント

こんにちは。
僕はネット系の情報を知らないのでアレなんですが
少なくとも9月の研修生発表会で見た「こぶしファクトリー」は凄かったです。
正直、いろんなゴタゴタが有った後で大丈夫かな?って思ってましたが、そんな心配全く必要無かったです。僕はつばき派でしたが、久しぶりに2つのグループのパフォーマンスを見て、その実力の違いを感じました。
℃-ute の中期、ボロボロになった時に逆に結束が生まれたようにこぶしにも土壇場の強さに期待したいです。
僕のイメージですが浜浦さんはちゃんとしたアイドルだと思います。自分の立ち位置とか存在をちゃんと理解してる子だと思うので間違えとかは無いと僕は思います。
卒業したメンバーをとやかく言うつもりは無いですが、不安材料が消えてここからは上り坂になってくれると僕は思います。
ただ、ハロプロ全体的に問題があるのは否定出来ないですね。正直自分の好きな研修生の子がデビュー出来ても喜びよりも先に不安が過るのは確かです。
僕の願いとしては夢の有る研修生の子達が夢を信じて頑張れるステージをハロプロには提供して欲しいです。それとそれを微力ながら応援するファンを少しは大切にして欲しいと思います。
最近の研修生現場はグッズ転売・チケット転売が増えてますので、きちんと事務所が利益を取れて、研修生の子達に投資出来る環境を作って欲しいです。

投稿: 館の主 | 2017/09/14 14:38

直近の現場で良い感触を得られたのでしたら、何よりです。ただ、穿った見方をすれば、こんな状態だからこそメンバーが気持ちを強く持ち、一時的に結束が増しているともとれます。
こぶしの歴史において、規約違反や精神疾患によるメンバー離脱が、極めてネガティブな印象として残ってしまうのは紛れもない事実。これらによって一定のファンが離れること、新規獲得が難しくなることは必至で、まさにこれからが正念場になるのではないでしょうか。

ご指摘の通り、未来ある研修生への投資はもちろん、様々な形での経験を積む機会を与えてあげて欲しいですね。
例えば、研修生ナルチカ。リーズナブルなチケット設定で地方ライブを敢行して欲しい。なんなら無料のオープンステージで、地下アイドルとの格の違いを見せつけて欲しい。すみません、単なる個人的な要望です。
いずれにせよ有望な子が集まってきていますので、大切に伸ばしていって欲しい気持ちで一杯です。

投稿: santa | 2017/09/15 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/65762889

この記事へのトラックバック一覧です: こぶしファクトリーの破綻:

« 刻まれた少女期の思い出 | トップページ | 現世にもたらされた造形美 »