« 国内軽視の傾向 | トップページ | さくら学院 際立つ個性 »

2017/03/13

ニューフェイスの再評価

加賀楓、横山玲奈

以前に取り上げたモーニング娘。'17、或いはつばきファクトリーの新メンバーについて、初めの印象から随分と変わってきたように感じる。(参照:新鮮さがもたらす力
モーニング娘。の13期メンバーである二人には、いわゆる役者不足、存在感の薄い地味な印象のせいで評価は芳しくなかった。しかし、今再び個性の面も含めて細かく検証してみると、まんざら悪くない気がしてきたのだ。

見た目の地味さでいえば際立ってしまう加賀楓だが、意外なことに一般人の評判は決して悪いものではなかった。ある意味、癖のない顔つきが嫌味じゃなく、なにしろスタイルがモデル並みに優れている点が高評価に繋がったのか。
研修生時代に慕っていた後輩が次々にデビューし、苦悩した苦労人という立場。更に、その頃の仲間や後輩への接し方が良かったのか、非常に人望が厚い印象すらある。涙もろい面も人情深さを感じさせて、やけに好感が持てるのだ。
実際、ハロヲタ諸兄からも加入当初は、その地味すぎるルックスから激しいバッシングを受けていたが、今では見事に沈静化している。アイドルにとって見た目は重要だが、人柄の良さも大切な要素なのだと再認識させられた気分だ。

横山玲奈については、一見したところ、ハローには居ないタイプのビジュアルだといえる。AKBや坂道グループの研究生といった雰囲気を持っているが、個性溢れるハロメンにおける異質な感覚を覚えてしまったのかも知れない。
個人的には腕の太さが気になったが、これも見ようによっては、少し昔のノスタルジックなアイドル像を思い浮かばせるには十分で、逆に魅力に感じれるのかも。全体的に華奢過ぎない身体つきでありながら、独自の女の子らしい可憐さを醸し出しているのは、率直に素晴らしいと思う。
愛嬌ある笑顔も魅力的で、加入当初から比べて大幅に好感触を得ている。元カントリー・ガールズ島村嬉唄の場合でも同様だったが、どうも初見の正当な評価に欠ける部分があると、我ながら反省している。第一印象の、ビジュアルのみに固執しないよう心掛けていきたい。

つばきファクトリーの新メンバー加入は、良い意味で大きな転換期になったと確信している。その多くは小野田紗栞による影響が占めていると考えていたのだが、これにも少なからず間違いがあったようだ。
以前に記事化したひなフェス抽選会の続編において、秋山眞緒の個性が炸裂している。℃-ute鈴木愛理とのデュオ、その権利を勝ち取ったリアクションが非常に面白く、何とも微笑ましい温かな気分にさせられてしまった。
この子は初見の印象では、髪型のせいもあり、妙に大人ぶった気取った子なのかと思っていた。しかしとんでもない、極めて無邪気で愛想が良く、見てるだけで人を楽しい気持ちにさせる愛されキャラではないか。
美少女としての小野田紗栞にばかり目がいってしまったことは、不甲斐ない話だ。もう一人の小野瑞歩も、ダンス中での表情が豊かで表現力に優れており、注目するに値する。なかなかに良い人選だったというわけだ。

ちなみにだが、ハロプロ研修生27期の顔触れを見て驚いた。ハローらしからぬ?ビジュアルの優れた粒選りなラインナップなのだが、その中に岡村美波という名前を見つけてしまった。
この子は以前にも記事で取り上げ、地下ではもったいない特筆すべき美少女として抜群の高評価を与えている。
(参照:真のアイドルが生まれる時代
ロコドル出身ではあるが、堂々としたステージングにも、並外れた素質を感じ得る逸材なのは確か。ハローは大物を釣り上げたな、という印象。大事に育てていって欲しいと思う。
岡村美波

率直にアイドルを語ろうとする時、どうしても重点を置いてしまいがちなビジュアルに関する評価。無論、顔が可愛いことが最重要項目であることに違いないが、キャラクターや個性の面を併せて語るのでなければ決して正当な評価とはいえない。

最初の印象から全く異なる、様々な個性を垣間見せてくれる特段の美少女。まさしく、輝きの絶えることなきアイドルというイメージに相応しい存在であり、誰しもが待ち望むニューフェイスといえるのではないだろうか。

|

« 国内軽視の傾向 | トップページ | さくら学院 際立つ個性 »

コメント

こんにちは。
つばきの秋山ちゃんに関しては研修生の頃からマークしていたのでSantaさんに秋山ちゃんが褒められて嬉しいです。
加賀さんに関しては僕も同じで研修生の頃、実力診断テストでつんく♂にベタ褒めされていたのも有り大嫌いでした。でもBSの研修生番組や実力診断テストの涙などで加賀さんの印象が変わりました。後輩や同期からの信頼感とか加賀さんは何か特別なものを持ってる人なんだと思います。
横山さんに関してはよく分かりませんがあの短期で娘に選ばれたのだから特別な人なんでしょうね。ストレスとかで太らないで順調に成長して欲しいと思います。
今回加入の研修生は最近のハロプロの大阪組の勢いを感じさせる大量加入でした。
以前、愛知や北海道で大量投入しましたが今回はどう出ますかね。
僕的には1期前に加入した山崎夢羽ちゃんに注目しています。
研修生は在宅で応援することが出来ないのがネックですね。DVDとか番組を作って新しいファンの獲得を目指して欲しいです。

投稿: 館の主 | 2017/03/19 09:15

モーニング娘、つばき共に、思ったより良い新戦力を獲得出来たようで良かったです。
個人的には、横山玲奈や小野田紗栞の更なる個性を見てみたいし、秋山眞緒のような屈託のない子がハロプロを引っ掻きまわすのも大変興味深いですね。

おっしゃる通り、研修生の動向について在宅には知る由がないのが実情です。
動画サイトの企画などで積極的に研修生を起用して、情報発信して頂きたいです。可能性を秘めた子が沢山いるようですしね。

投稿: santa | 2017/03/20 12:54

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/65010549

この記事へのトラックバック一覧です: ニューフェイスの再評価:

« 国内軽視の傾向 | トップページ | さくら学院 際立つ個性 »