« 才能ある少女の未来 | トップページ | 重圧から始まる新年 »

2016/12/21

新鮮さがもたらす力

加賀楓、横山玲奈

最近においては、特にアイドルに関しての興味関心が大幅に薄れつつあると感じている。いわば、心を揺り動かす特別な存在が居ないこと、そして、極めて保守的で安易な手法により手軽に売り出そうとする風潮が見られることにも起因している。

モーニング娘。'16の新メンバーオーデが例によって難航していたが、このほどようやく決定した模様だ。13期新メンバーは一般からの選出を断念し、結局のところ研修生から横山玲奈加賀楓が選ばれた。
横山玲奈は研修生歴が短く全くの未知数だが、愛嬌ありげな雰囲気が好印象ではあるものの、二の腕が太いのに若干萎えてしまった。加賀楓はキャリアと実力は十分と認めるが、見た目の地味さもあってモーニング娘。としては華がなく役者不足な感が否めない。
いずれにせよ、ほとんど印象の残らない新メンバー選出だったといわざるを得ない。極めて無難であり、意図も目的も汲み取れなかった。
道重さゆみを始めとした主要メンバー離脱以降、煮え切らないモーニング娘。において、最も重要なのは鮮烈な印象を与えるフレッシュな人材を補強することである。それには、一般から手垢の付いていない純天然素材を見付け出し、グループの印象を一新することが急務となる。
近年において、一般からのオーデ参加者が不作なのは分かるが、研修生でお茶を濁すようなら、加入を見送る方が良いと思う。例えば、12期尾形春水などはモー娘。のカラーになく新鮮で、次第に良い味を出しつつある。研修生も悪くはないが、今の現状を考えれば一般から新たなエキスを注入することを優先した方が、より良いのは間違いないだろう。
もう少し現状を深刻に受け止め、更なる新しい人材発掘に力を注ぐべきだと強く感じている。

一方、もはやアイドルとは呼べないレベルの海外での活躍により、外タレ感が凄まじいBABYMETALレッチリUKツアーが無事終了。前座というには見合わない反響と集客力を見せつけ、レッチリとのコラボまで果たしている。
ツアー最終日では、なんとメンバーのチャド・スミスが白塗りをし、BABYMETALのステージに登場。SU-METAL中元すず香)のバースデイサプライズを敢行するという、とんでもない展開に発展していたようだ。
レッチリに誕生日を祝ってもらう十代の女の子とか、前代未聞も甚だしい。日本国内での紅白出場だの、裏金にまみれたレコ大だの、馬鹿馬鹿しくて比較にならないほどの栄誉を与えられてはいないか。仰天の珍事である。
BABYMETALは引き続き、メタルゴッドであるメタリカのライブにも、サポートアクトとしての出演が決まっている。レッチリガンズメタリカと、矢継ぎ早に奇跡の共演を果たそうとしているが、こんな日本のバンドなど過去に存在もしていない。
アイドルに対する熱が冷めがちであっても、ベビメタのような異色なアーティストについては興味が尽きないのが正直な心境でもある。
バースデイサプライズ

アイドルの時代の終焉を感じ始めて久しいが、それでもなお、大手を中心としたグループの存続により、この固有の文化が完全に廃れることはないだろう。しかしながら、言い知れない物足りなさと退屈さに苛まれることは、もはや日常と化してきている。

停滞する現状を打ち破るほどの、才能と輝きに満ちた稀有な存在の出現が待ち望まれる。それはいうまでもなく、一点の穢れもなく清楚であり、可能性を内に秘めた新鮮味を帯びて、なおかつ完全無欠の美少女でなければならないのだ。

|

« 才能ある少女の未来 | トップページ | 重圧から始まる新年 »

コメント

こんにちは。

お礼が遅れたんですけど、リンク更新していただきありがとうございます。

santaさんと違ってちょくちょくブログ変えてしまってるのでまぁ僕のブログ誰も見てないんですけどwありがとうございます。

僕もアイドルに関して少しいやだいぶ冷めてますね。
10月にこれはって思える逸材(前野えま)を見つけたんですけど、事務所がプレゼントとか手紙を受けてくれないみたいで。。。
僕のような接触系が苦手な人はどうしようもないのでイベントに行けない状態が続いてます。。。

13期。。。
うーん、確かにインパクトは無いですね。
横山ちゃんは可愛らしい感じですけど、次世代を期待させるほどの大物感は無いし(ただ未知数なので否定的には言いたくないですが)

加賀ちゃんは内部人事感が・・・
加賀ちゃんの加入に関しては研修生の苦労を知ってるので多くの人に祝われていますが、(自分としても嬉しいですが)モーニングを押し上げるほどの力と言われると・・・

新鮮味は欲しいけど、レベルの高い娘に加入出来るほどの子が素人ではいない。かと言ってロコドルやってたような子はハロプロとしてのプライドが邪魔をする。。。となると研修生の中で決めるのが安全杯って感じなんでしょうね。
いずれにせよ難しいですね。ただ最近、欅坂を見て思うんですけど、やっぱり地位が人を作る的な面もあるのかなって。スタートはダメダメでも1年くらいやるとそれなりのレベルになるし、ハロプロにはプライドとか捨てて、じっくり人を育てるくらいの度量を持って欲しいなって思います。。。何か社会の縮図みたいですねw即戦力で使い捨てみたいな。。。嫌な世の中だなって思います。

それでは。。。

投稿: 館の主 | 2016/12/25 14:00

モーニング娘。の新メンバーとなると、どうしても高望みしてしまいます。この二人が決して駄目なわけではありませんが、ハロプロの本体であるグループの次世代を担うとなれば、少し物足りないですね。
まあハローの場合、当然スキルを重視。可愛くてスキルが高く個性が際立つといった、三拍子揃った子を見つけるのは至難でしょう。
適当にそこそこ可愛い子を採るだけなら、どこぞの烏合の衆と何ら変わりなくなってしまいます。

乃木坂、欅坂は、主要メンバーが存在感あるのが強いですよね。未完成でも才能ある子を、じっくり育てて欲しい思いには同感です。
今のモー娘。には、華のある中心的人物が必要ですし、見つけられないなら育成して開花させるより他にありません。短絡的な考えでの補強ではなく、明確な長期ビジョンの基に新メンバーを探して頂きたいと思っています。

投稿: santa | 2016/12/26 00:49

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/64653636

この記事へのトラックバック一覧です: 新鮮さがもたらす力:

« 才能ある少女の未来 | トップページ | 重圧から始まる新年 »