« 衝撃的な歴史的快挙 | トップページ | 気付かれ始めた偉業 »

2016/04/17

最近の気になった話題まとめ

吉田里琴

ここのところBABYMETALの話題が続いていたので、この他の気になった最近の話題も取り上げ、改めて頭の中で整理してみたい。

モーニング娘。プラチナ期以降、大きなスキャンダルとは無縁だった印象のハロー!プロジェクトではあるが…現役ユニットの中でもベテランである℃-uteに、ひとつの疑惑が浮上している。
メンバーである萩原舞の、彼氏疑惑が取り沙汰されている。いわゆる文春砲というやつなのだが、本誌ではなく限定的な扱いであり、世間的にも全く話題になってはいない。
どうやらファンの男性と手つなぎデートした場面をスクープされたらしく、アイドルとしては大問題なはずだが、大方のファンの反応も薄く事務所本人共々、沈黙を守っている。

僕個人としても、アイドルのスキャンダルについては非常に不快感を覚えることが多く、AKBを始めとした杜撰な対応にも強い憤りを感じることが多かったといえる。ただ、なぜか今回の件に関しては、興味関心そのものが希薄だったりする。
℃-uteは、もう10年以上もの間、アイドルの最前線で活躍してきた老兵であり、いつ解散が発表されても不思議ではない特殊な状況にある。この最後の時期にきて、こうしたスキャンダルが発覚しても、イメージに影響することは少なく、将来もないのだから傷跡が残る心配もない。つまり、今回に限っては、全てなかったことにして構わないと思う。
下手に弁明、謝罪などして、これまでの長い歴史に泥を塗るよりも、解散時期を予定よりも早めて、武道館などで引退の花道を飾った方が良い。年内、今秋辺りが適切な頃合いだろう。
これが将来ある若手のユニットで起きた場合は、極めて大きな問題に発展するのは言うまでもない。当事者の処分はもとより、誠意ある事務所の対応と謝罪が必要となるのは間違いないはずだ。

話は変わって、子役の世界では、また新たな動きが見られているか。
実力派でもあり、その美少女ぶりでも注目されていた吉田里琴が、学業専念するため芸能界を引退した。数多くのドラマで主演級を務め、演技力の高さは各方面で高い評価を受けていた、いわゆる天才子役の類い。
芦田愛菜を代表とするカテゴリーではあるが、前述した通り、才能と美少女性を両立させた貴重な存在として認知されていたと解釈している。あくまで個人的な見解を含めてはいるが。
ここしばらくは注目していなかったが、いつの間にか彼女も16歳となっていて、かつての可愛らしさから、ぐっと大人っぽく成長していたことに驚いた。最も彼女の可愛さと存在感が際立っていたのは、映画「ひみつのアッコちゃん」の頃だろうか。可憐な愛らしさと、成長期特有の華奢さが見事にマッチング。某イケメン俳優に、ロリコン疑惑が囁かれるほどの影響力は伊達ではなかったと思う。
これだけビジュアルの優れた天才子役は少なかっただけに、この引退の報は大変残念に感じたものだ。

新年度となり、恒例のおはガール新旧交代をした模様。前年度は、こぶしファクトリー井上玲音が務めたのもあり、しばし視聴したことがあったが、どうにもつまらなくて見る機会も減ってしまった。
以前は、おはガールが主要なアシスタントをこなしていたが、最近は年上のお姉さんが担う役割のようで、出番がほとんどなくなった。ほぼ空気同然の存在感で、ただ立ってニコニコしているだけ。これでは、おはガールの存在意義が薄れていく一方だ。
未成年、中学生の早朝の仕事というのもあり負担軽減は分かるが、もう少し活躍させてアピールさせてあげて欲しいと思ってしまった。
さて、新おはガールの話だが、これまた隠れた天才子役である原菜乃華が選ばれているではないか。彼女が色白であったなら、僕の中で三本の指に入る子役界の選りすぐり美少女である。演技の方も素晴らしく、影のあるきつめの役を演じさせたら右に出る者はいない。
おはガールとして、どれだけ活躍してくれるか分からないが、楽しみに見守りたいと思う。
新おはガール

今、とにかく目が離せないのがBABYMETALなのは間違いないが、それ以上に良い意味で印象付ける、新世代の出現を待ち望む思いがあるのも、また事実だ。そう、それは紛れもなく原石たる光り輝く美少女に他ならない。

世界に羽ばたく少女、それに匹敵する名もなき逸材に出逢える瞬間。いつか訪れると信じて、この渇いた日々を生きていこうと思う。

|

« 衝撃的な歴史的快挙 | トップページ | 気付かれ始めた偉業 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/63498611

この記事へのトラックバック一覧です: 最近の気になった話題まとめ:

« 衝撃的な歴史的快挙 | トップページ | 気付かれ始めた偉業 »