« 体調異変の重要性 | トップページ | 並外れた少女の可能性 »

2016/02/07

美少女の形作る歴史

モーニング娘。'16

モーニング娘。'16鈴木香音が、今春のツアーをもって卒業、芸能界を引退することが発表された。
事務所、本人共に、ようやく正しい決断を下したと思う。アイドルとしては有り得ないほど肥り、リバウンドをしてダイエットも出来ない状況は、完全に八方塞がりであった。むしろ、遅過ぎたくらいだ。
卒業後は、福祉の道を志しているという。彼女は、笑顔がとても良い印象があるので、きっと天職になることだろう。
さて、今後のモーニング娘。'16の課題は、ビジュアル的にリフレッシュし、エースとなり得る人材を見い出すこと。ズッキが辞めても、最年少羽賀朱音などが肥ってきてしまっている。育ち盛り、食べ盛りとはいえ、大きな懸念材料だ。
それに、昨年末卒業した鞘師里保の穴埋めも、うまくいっていない。今ひとつ、これといった確固たる存在がなく、ひと頃の再ブレイクといわれた時期から大きく失速しているのは否めない。もはや、新加入のメンバーに期待するしかないのが現状か。

ハロプロの屋台骨であるモーニング娘。が、良い意味で再構築される中で、他のユニットの動向は果たしてどうか?
大ベテランの域に達している℃-uteに関しても、そろそろ世代交代の時機が差し迫っていることかと。ハロプロリーダーとしての矢島舞美の役割はあるだろうが…歌手として独り立ちしても良い頃合いの鈴木愛理や、バラエティ等で存在感を示しつつある岡井千聖など、個々の能力に応じた新たな道すじが明確になってきている。
この辺りで、若手に襷を渡しても良いと思う。このほど、萩原舞が成人したことにより、全てのメンバーが、女性アイドルの上限ともいえる20歳を越えたというのもある。新メンバーを追加して若返りを図るといったシステムがない以上、そろそろ潮時だろう。

℃-uteの解散後、存在感を発揮出来るユニットを見付けるのは未だ難しいが…ベテランと若手のバランスに優れるアンジュルムカントリー・ガールズレコ大最優秀新人賞こぶしファクトリーなど、粒選りであり問題ないと思われる。
Juice=Juice金澤朋子の病状や、メジャーデビューが出遅れているつばきファクトリーといった不安材料はあるものの、思い切った刷新、世代交代を推し進めていくことが非常に重要なのは確かだろう。

アイドルは、決して肥ってはいけない。どんなに時代が変わっても、この大原則だけは揺るぎないものだ。
肥ってもダイエットすれば良いという類いの話ではなく、生命線ともいえるイメージの崩壊に繋がってしまうからに他ならない。

何物にも代え難い強い意志は、プロ意識として表に現れ、自らを律する強かな生き様が少女の美しさを増幅させる。
凛とした美少女こそが、本来のアイドルの歴史を形作るべきであり、何があろうと見た目を軽視することがあってはならないのだ。

|

« 体調異変の重要性 | トップページ | 並外れた少女の可能性 »

コメント

はじめまして。

初コメです。色々辿って行き着いた素晴らしい
ブログだったので、コメントせずにはいられませんでした。

かなり遡って数年前ぐらいの記事も読ませていただきましたが、何が素晴らしいかって


あみちー(注 自分は有海ちゃんのことをあみーごでもみーちゃんでもなく、もはや勝手にそう呼び続けて早数年)への既述におけるsantaさんの溢れんばかりの愛でしょう。あみちーのとこだけ、なぜかいつも野球や上原が出てくるくだりも相当ツボでした。


あんなに華奢で、凛として、奥まってて、そっと近づいたら微かに「羽音」が聞こえそうな、聡明な少女はもう現れないんだろーなと思い続けて早数年。

こうして自分以外にも「一木有海」に感応し、ちゃんと語ってくれる方がいることに嬉々とする思いです。


santaさん、ほんとにありがとう。

少し語れて、心が軽くなった気がします。


人って結局、
失ってしまうものを、あらかじめ愛してしまうことで生きていくしかないんですよね。


投稿: 壁紙いまだにあみちー | 2016/02/08 23:51

コメントありがとうございます。
もう大分、記憶に遠くなりつつありますが、一木有海さんは僕にとって鮮烈な印象を覚えた美少女ですね。
当時は、天てれや雑誌と限定的な露出で、本格的にアイドル活動して欲しい思いで一杯でした。
特に、小学生から中学生にかけての時期は、まるで天使のよう。あの頃のピュアピュアは、今でも宝物です。

良い大学に行かれたそうで、幸せな人生を歩まれるのでしょうね。
彼女に匹敵する子は、なかなか出てこないでしょうが、もし出逢えたなら、今度こそ夢を見せてほしいなと心より思ってます。

投稿: santa | 2016/02/09 21:08

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/63179679

この記事へのトラックバック一覧です: 美少女の形作る歴史:

« 体調異変の重要性 | トップページ | 並外れた少女の可能性 »