« 2015年アイドル総決算 | トップページ | 時代に即した少女CM »

2016/01/04

地道な努力の賜物

こぶしファクトリー

東京女子流小西彩乃が卒業し、芸能活動を引退していたようだ。女子流といえば昨年、アーティスト宣言し、アイドルからの脱皮を声高に謳い上げていたのを憶えている。
小西彩乃は歌唱力に定評のある、いわゆるスキルメン。これは、先走った彼女らにとって、かなりの痛手となったであろう。
そもそも、楽曲の評価は非常に高かったものの、メンバーの実力は、所詮アイドルレベルを脱し切れていなかった。それにも拘らずのアーティスト宣言は甚だ疑問だったし、女子流といえばの「武道半」という汚名もある。

どんなに見た目を取り繕っても、実力や人気が伴っていなければ意味を成さない。昨年末に活動休止に追い込まれた武藤彩未も、渋谷公会堂を1900円で叩き売って、ワンマン成功を謳っていた。噂によると、次はアーティストとしての復帰を望んでいるかのような話も、ちらほら。
あくまで身の丈に合った活動を地道に続けてこそ、本当の華が開くのだと思う。それこそ、地方のライブハウスをドサ廻りしたって、全国駆け巡って手売りしたって良いではないか。そういった不断の努力を怠って、アーティストだの武道館だの言ったところで、何の説得力もないのは仕方がないだろう。

一方、ハロプロ若手新星ユニットであるこぶしファクトリーが、レコード大賞最優秀新人賞を受賞した。ハローでは、2010年のスマイレージ(現、アンジュルム)以来の快挙である。
こぶしファクトリーは、数年の月日を研修生としてレッスンに励んできたメンバーと、地下アイドルと同等であるナイスガールトレイニー出身のメンバーで構成されている。まさに、地道な下積みを経てきているわけで、トレイニー出の広瀬彩海などは、ビールケースの上で踊ったエピソードまで明かしている。
それだけの過酷な下積みがあってこその、栄光の現在があるのだ。やるべきことを全てやった上で、大きな夢を語るのは大いに結構だが、最大限の努力を惜しんで結果がついてくるはずがない。口ばかりでなく、まずは地道にコツコツと。これが基本中の基本なのだ。

本人らの惜しみない努力はもちろんだが、知名度を上げるための数少ないチャンスも逃してはいけない。
大のアイドル好き、特にハロプロ推しである芸人の岩尾望が薦めるアイドルとして、フレッシュな面々が正月特番に出演した。
Juice=Juiceのエース宮本佳林に、アンジュルムの新メンバー上國料萌衣、それにカントリー・ガールズの新メンバー船木結だ。それぞれ特技など披露したが、ちゃんさんの「頭皮が動く」は、どうなのか!? もう少し、アイドルサイボーグらしいインパクトを残して欲しかったかも。
あまり注目していなかったアンジュ新メンの子は、この出演がネット上で、かなり好評だったらしい。個人的に、アンジュに興味が薄いため、この子もよく知らなかったが、新風を吹き込んでくれる雰囲気はありそうだと思った。
正月特番

壮大な夢を掲げて、意気込みを見せるのは大切だろうが、そこには確かな行動力と弛まぬ努力、そして逆境に負けない粘り強さが必要となる。見せかけだけの虚像を作り上げ、中身のない実績など上げても、決して「本物」になることは叶わない。

数ある困難に遭っても、泥臭く懸命に、ひたむきに努力する姿にファンは心惹かれるもの。
アイドルとは、夢を魅せる選ばれし存在。それは夢まぼろしではなく、手にして初めて輝ける比類なき賜物なのだから。

|

« 2015年アイドル総決算 | トップページ | 時代に即した少女CM »

コメント

こんにちは。

最後の言葉、アイドルを表すにふさわしい言葉ですね。

まさにその通りだと思います。

ただ、言葉が重く自分の人生と重ねると自分のダメさを再認識させてくれます。。。まぁ僕はアイドルのようなキラキラした存在じゃないから、そんな無理しなくてもいいと自分に言い聞かせるんですけどね。

今年もたくさんのキラキラした子に出会えるといいですね★

投稿: 館の主 | 2016/01/05 16:42

我ながら偉そうなこと言ってますけど、地道な努力は、自分に言い聞かせているようなところもあります。
まあ僕なんぞ、いくら努力してもたかが知れてますが、これからという若い子らには、そうした姿勢を強く求めたいです。

キラキラしてる子は沢山いるんですけど、そこから突き抜ける特別な存在感ある子は、なかなかいません。
素人同様の子がアイドルになれてしまうご時勢だけに、本当の輝き溢れるアイドルに逢ってみたいものですね。

投稿: santa | 2016/01/06 20:33

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/62998329

この記事へのトラックバック一覧です: 地道な努力の賜物:

« 2015年アイドル総決算 | トップページ | 時代に即した少女CM »