« BABYMETAL凱旋公演 | トップページ | 新ジャンルの波及効果 »

2015/07/06

アイドル素人化への危惧

浜辺美波

浸透する、アイドルの素人化。いわば、誰でも望めばアイドルになれてしまう敷居の低さによって、様々な弊害が生じている。
パフォーマンスレベルの低下はもちろんのこと、プロ意識の欠如からくる自己管理能力の低下、つまり肥満化スキャンダルの続発が挙げられる。親近感が増したメリット以上の大きなデメリットが、アイドル界全体を地盤沈下させているように思える。

個人的にもショックを受け、落胆することが多い。AKBグループのスキャンダルはもとより、気にかけていた子の肥満化など、非常に残念である。特に、モーニング娘。'15のセンター鞘師里保や、一時期絞ったがリバウンドした武藤彩未らの肥満は、深刻な状況だ。
一方で、より深く資質や個性を見極めて、まさにこれから推していこうと思ったところで、あえなく消えてしまう子もいる。
カントリー・ガールズ島村嬉唄電撃脱退や、さくら学院強制卒業制度による水野由結菊地最愛の喪失。これら、あまりに理不尽な事の成り行きによって、僕のアイドルに対する情熱は、大きく失われていった。

安易な考え方に他ならないだろうが、もはや「可愛いは正義」で良い気がしている。要は、素人でも何でも、可愛ければ許してしまえとばかりに、ややもすると投げやりな心境に支配されつつあるのだ。
ここで、アイドルのみならず、幅広い視点で注目に値する美少女を取り上げ、今一度吟味してみたい。

かねてより注目してきた影の東宝シンデレラ浜辺美波。完成された美少女ぶりの印象だったが、昨今リリースされた写真集の会見動画を目にして、若干の違和感を覚えることに。
澄ました表情の完璧さに比べ、笑顔がやや崩れる傾向があったのは承知していたが…それよりも、喋っている時の口をモゴモゴさせる仕草、とりわけ上唇の動きが妙に気になってしまった。
写真集の表紙と比べても一目瞭然だが、顔の膨らみ加減も懸念材料に。フライドポテトや炭酸など、ジャンクフード好きだそうで、肥る要素が大いにありそう。十分に気をつけてもらいたい。
女優としては、朝ドラ出演を経て、人気アニメ「あの花」の実写ドラマ、そのヒロイン役にも抜擢されており、今後の活躍が楽しみだ。

いわゆる洗練された雰囲気、殊にスラリとしたモデル系美少女は冷たく見えがちだが、この子は少し違う。
スターダスト、私立輝女学園坂井仁香は、高いクオリティを誇るモデル系としては珍しいくらい温かみのある、魅力溢れる女の子だ。
スタダに馴染みの浅い僕ではあるが…高レベル美少女ながら、ファン対応の良さや親しみやすい愛嬌あるキャラで人気のある、この子の存在は見逃せない。
このほど、ミスセブンティーン2015の最終候補に選ばれている。他を見ても、全ての面で明らかにずば抜けているし、選出されるのはほぼ間違いないだろう。
トマト好き、リコピン成分の美少女効果は、あの水野由結が実証している通りだ。是非とも頑張って頂きたい。

最後に子役を一人。あまり目立っていないが、9歳にして数多くのドラマ出演経験を有し、CMでは「COCO塾」や「マクドナルド・ハッピーセット」等で話題になった、篠川桃音を挙げておきたい。
現時点で最も名が知られる子役といえば、芦田愛菜鈴木梨央だろうが…演技力はさておき、単純に美少女度でいえば、まるで比較にならないほどの飛び抜けた可愛さを有しているのは間違いない。
現役子役の中でも、一、二を争う天使級の可愛さに感嘆する。このまま劣化知らずに成長したなら、十年に一人の途轍もない美少女になるのではないか? 
女優業も良いが、将来的にはアイドルの世界にも足を踏み入れてもらいたい。それだけの逸材だと思うのだが、果たしてどうだろう。
篠川桃音

単なる「素人」が溢れ返り、その原則すらないがしろにされる現代のアイドル界。スキャンダルは致命傷にならず、肥った子が大手を振ってアイドルを名乗る違和感。実に、耐え難いものがある。

アイドルとは格別の美少女でなければならず、清楚で気品ある雰囲気が欠かせない存在であるべきもの。変わることなき原則が無視される時、長きに渡り受け継がれた固有の文化は、跡形もなく崩れ去るだろう。

|

« BABYMETAL凱旋公演 | トップページ | 新ジャンルの波及効果 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/61847321

この記事へのトラックバック一覧です: アイドル素人化への危惧:

« BABYMETAL凱旋公演 | トップページ | 新ジャンルの波及効果 »