« 2014年アイドル総決算 | トップページ | 予測を上回るベビメタ情勢 »

2015/01/10

新世代美少女の夢

モーニング娘。12期メンバー

相変わらずの孤独な正月である。まあ、今さら寂しいとか虚しいとかいうつもりもないが、せめて、あの正月番組はどうにかならないのか。
正月というと、馬鹿のひとつ覚えのようにお笑いばかりで嫌になる。NHKまで四六時中そんな具合いだったが、あんな下らない番組を垂れ流すより、面白い映画やドキュメント番組の方が数段マシだ。
あまりに馬鹿らしくて、年明けからテレビをつけることは、ほとんどなかった。

ただ、先日放送されたモーニング娘。どっきりは、久しぶりに面白く見させてもらった。
昨年の好評を受けての第二弾なのだが、殊に、12期新メンバーにスポットを当てた企画ということで、とにかく新鮮な印象があった。
先輩メンバーに、徐々に溶け込みつつある雰囲気がよく伝わってきたし、肝心のどっきりに対するリアクションも初々しく、飾らない素顔に触れ、何とも微笑ましい気分に浸れた。
大先輩の吉澤の二人に責められ、泣き出す牧野真莉愛や、ステージ上にも拘らず恐怖を表に出してしまう尾形春水など、それぞれ個性的な反応も見ていて面白い。意外と積極的にトークする真莉愛の一面も、大人しそうなイメージを覆したものだ。
惜しむらくは、最後のグダグダした、どっきり失敗の流れ。別に保田は必要なかったし、演出めいた派手さではなく、よりリアルなどっきりの方が遥かに効果的だったと思うのだが…。
まあ、免疫のない彼女らに、あまりガチな仕掛けは刺激が強すぎるか。ともあれ、新メンバーのアピール効果は抜群だっただろう。

主に、ネットやゲームばかりの正月だったのだが、年始から早くも、ハロプロでの新たなニュースが。
ハロプロ恒例の新春公演において、新たな研修生ユニット結成の発表があったようだ。
かねてから個人的に期待をかけていた浜浦彩乃を筆頭に、和田桜子田口夏実野村みな美といった馴染みの面々が名を連ねた8人編成。近々ユニット名を発表し、春にはインディーズデビューも予定されているそうな。
メンバーの中には、よく知らない子もいて、全くの未知数な印象。ただ、ようやくのはまちゃん抜擢は、素直に嬉しい限り。
ハロプロリーダーである矢島舞美からの、サプライズ発表の模様が公開されていたが…感激のあまり、呼吸困難になるほど号泣するはまちゃんの姿に、何やらこちらまで胸が熱くなってしまった。
研修生加入間もなくしてユニット入りする子がいる一方、何年もかけ、ようやく念願叶う子もいる現状。はまちゃんには当然のこと、エース格の好待遇で、今後の活躍を大いに期待したい。
ちなみに、個人的に推していた、ふなっきこと船木結が外れたのは少なからず残念。新人では最有力だっただけに、是非入れて欲しかったところだ。
浜浦彩乃

新年を迎えてもなお、ハロー!プロジェクトの革新機運は、着々と進行し続けている。
アイドルグループに欠かせない円滑な世代交代、それによる逆境や困難もあろうが、決して恐れてはならない。どんなに現状が恵まれていようと、新しい世代に夢を引き継ぎ、古い世代は速やかに退かなくてはならない責任がある。

果てしない少女の夢を歌に乗せて、ファンの心に届けることこそ、アイドルの使命たる所以。瑞々しく新鮮な美少女の夢が叶う時、僕らは、温かな幸福感を共有することが出来るのだ。

|

« 2014年アイドル総決算 | トップページ | 予測を上回るベビメタ情勢 »

コメント

お久しぶりです。

お正月の番組は本当にダメですね。まぁテレビってメディア自体がオワコンだから仕方ないかも知れません。

ハロコンでの新ユニット発表驚きましたね。しばらく新ユニット無いと思っていた中で急な発表で驚きました。浜ちゃんを筆頭にみんな苦労した子達なので素直にお祝いしてあげたいです。。。ただ、どーもカントリー娘もそうだけど今回の新ユニットも何か変な感じがします。まぁあのつんく♂の考えてることなんて僕なんかには理解出来ないんだと思いますがwJuice=Juiceも正式には研修生卒業していない中でしばらくは研修生と兼任みたいな形になる新ユニットは少し心配ですね。待遇に関しては前後で辞めた子達もいて何かあったのかも知れません。デビューしても出来なくてもハロプロの子達は苦労が絶えませんね。。。僕の好きな子はデビュー出来ませんでしたが、段原や船木みたいな子が残ってるし今のハロプロは何か今までと違うので1年くらい我慢すればデビュー出来そうな感じも有り、わずかに希望をつないでいます。

もうsantaさんには関係ないかも知れませんがおいも屋閉店らしいですね。。。何か世の中動いてるなーって感じる今日この頃です。。。失礼します。

投稿: 館の主 | 2015/01/11 15:44

確かに今回の新ユニットは、ややバランスがおかしい感じがしますね。人数も多過ぎますし。
研修生兼任のような活動形式は、僕もあまり良く思いません。やはり、独立した形で、それぞれの方向性をしっかりと確立すべきでしょう。

研修生には、まだまだ素質のある子がいますので、更なる新展開を期待したいです。
もちろん、岸本さんにもチャンスはあると思いますよ。

某店の閉店は、時代の流れとしかいえませんね。
イベントに行かなくなって久しいし、もはや全く関心がありません。

投稿: santa | 2015/01/11 22:23

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/60951533

この記事へのトラックバック一覧です: 新世代美少女の夢:

« 2014年アイドル総決算 | トップページ | 予測を上回るベビメタ情勢 »