« 新たなアイドルの時代 | トップページ | 少女達のアイドル研修 »

2014/09/26

スマイレージ改変の不可解

浜浦彩乃

ハロー!プロジェクトが、何だか慌ただしい。突然に発表された、スマイレージ改名案と増員人事。ここ最近のハロプロ改革の猛チャージに、まるで追いついていけない。
Berryz工房の解散発表を経て、じきにモーニング娘。'14の新メンバー発表と、道重卒業も控えている。この目まぐるしい時期に、今度はスマときたか。

スマイレージの不振は、不甲斐ない二期メンバーにあると考えていたのだが…いわゆる、現メンバー脱退も考慮に入れた入れ替えではなく、単に「増員」というのでは、ほとんど意味がないように思える。(参照:忘れかけた過去のときめき
改名」も同様だが、こうした無意味な改変を行ったところで、貴重な人材を浪費するだけだろう。しかも、一般からのオーデはやらずに、研修生から選抜されると聞いた。あまりに、ぞんざいなやり方ではないか!?

研修生から希望を募り、正式なオーデを実施するとは思えず、完全に大人の都合だけで選抜するつもりなのだろうか。今の研修生のほとんどは、スマではなく、モー娘。新ユニットへの加入を希望しているのは間違いない。
好き好んで泥舟に乗っかる子はいない。しかし、一方的に指名されれば断れないだろう。非常に有望で将来性に溢れる研修生もいる中、こうした措置は、未知の原石をみすみす潰すことになり兼ねない。極めて、不可解な話といえるのだ。

ハロプロ研修生において、現在有力と思われるメンバー。この内、モーニング娘。'1412期加入と、スマイレージ3期加入とで、大きく明暗が分かれてしまうことになる。考えてみれば、まさに天国と地獄である。

先ずは、浜浦彩乃金子りえ脱退後、研修生のリーダー格として脚光を浴びている。つんく♂の代役を任されるなど、期待値はかなりある模様で、モー娘。電撃加入も夢ではない逸材。
もし、はまちゃんがスマなぞに入れさせられた折りには、僕はハロプロを徹底的に軽蔑するはめになるだろう。間違っても、期待の星をドブに棄てるような真似はしないで頂きたい。
そして、牧野真莉愛も良質な素材。道重さゆみに気に入られる人懐こさ妹属性が、研修生随一といえる。背が伸びて身体的成長もさることながら、歌やダンスのスキルも着実にアップしているのが見てとれる。
野球好きという特異なキャラクターが、竹内朱莉とカブるのは何とも嫌な感じではある。
地味なところでは、メンタルの強そうな加賀楓や、子役経験もある岸本ゆめのなども有望だ。当然、キャリアのある田辺奈菜美室田瑞希佐々木莉佳子辺りも、十分に採用圏内に入る。
一方で、新顔も粒揃いであり、決して見逃せない。新人ながら12期最有力とまで噂される船木結を筆頭に、羽賀朱音稲場愛香非常に優良な面子が揃っているのだ。

このように、今後の成長によって大化けしそうな未完の大器がひしめいているのが、現在のハロプロ研修生なのである。
これら、良質かつ貴重な人材を、中途半端な改変、大人の事情等によって無闇に浪費しないことを心より祈る。
牧野真莉愛、道重さゆみ

明確な将来像を見据えて、慎重に吟味した上での適切な改革を進められないのであれば、いっそのこと、スマイレージには即座に解散して欲しいとまで思っている。

売れないから名前を変える、増員するといった安易な考えでは、いつまで経ってもドサ回り、ジリ貧は目に見えている。
数多くのプロフェッショナルを育ててきたハロプロの、より正しい決断を求めずにはいられない。

|

« 新たなアイドルの時代 | トップページ | 少女達のアイドル研修 »

コメント

こんにちは。

確かに急に動きが慌ただしくなりましたね。

全く同意見です。

Juice=Juiceのデビューの時に大塚さんが辞退したことからもデビューしてもきちんとした待遇がある訳じゃないことを前提としても、やっぱり頑張ってる研修生には是非デビューして夢を掴んで欲しいところですが、確かに研修生のファンでスマに入って欲しいって思ってる人なんて皆無でしょうね。
正直言って娘に入るのも嫌ですが応援してる子がそれを望むなら仕方ないと思ってます(厳しく大変な道になるだろうけど新ユニットでデビューするより待遇はマシなので)

スマはコンセプトを変えないのであれば必然的にスマに入る研修生は決まる気がします。個人的に関西組みで岸本と船木が有力だと思いますが、岸本は℃-ute に帯同してるのでこのタイミングでメンバーになる可能性は無い気もしてきました。(あれほどの素質をスマに捨てるのはもったいないし)

浜ちゃん・ななみんはスマのイメージじゃないですね。こういう子をメンバーにするなら当初のコンセプト捨てたという風に考えます。

真莉愛もイメージ違うので大丈夫だと思います。

この話がどのくらい前から出てるのかによりますが舞台に一緒に出る3人はイメージ的にも当たる気がします。田口なんかスマぽっいイメージだし、野村cもお姉さん組が卒業した後を考えるとまとめ役に適格だし、新人の子はロリ受けする美人なのでスマにピッタリでしょうね。これに船木をプラスすればバランス取れるのでいいと思います・・・個人的に船木cは応援してるのでスマに入って欲しくないですが・・・

佐々木cをスマで無駄使いするほどハロはまだ腐ってないと思いますw

加賀ちゃんに関してはデビューはまだ先でしょうね。まずはステージで落ち着いて力を発揮出来るようにならないといくらスマでも無理だと思います。

むろたんはイメージ的にスマですが何か違う気も・・・

ただ、娘に1人・スマに3人研修生を入れたとしたら・・・その子達の売り込みで手いっぱいになって研修生の新ユニットが消えそうで怖いです。

あと追記で・・・羽賀ちゃんはまだ時間掛かると思います。稲場さんは地下では即センター級ですがハロプロ向きでは無いのでなかなか厳しいでしょうね。

以上、長々と失礼しました。

投稿: 館の主 | 2014/09/28 14:05

研修生に関して、主さんほど詳しくないので色々参考になりました。ありがとうございます。

記事では、スマイレージについて否定的ですが、武道館を埋めたこともあり、全てにおいて脈がないとは思っていません。
ただ、ライブハウスで数百人を集客するのも四苦八苦しているのが実状で、抜本的な思い切った刷新がなければ、再び上昇していくイメージは湧いてこないですね。

それに、今回の改革案はメンバー発となっていますが、かなり疑問があります。事務所的に、ベリの件からの更なる人員整理、飽和状態の研修生に対する配慮も推察されます。大人の事情が絡んでいる気がしてなりません。
当然、有力な研修生を、そうした不安定なユニットに預けるのは大きな抵抗を感じます。
個人的には、浜浦、牧野、船木、羽賀の4人のスマ入りは、絶対に避けて頂きたい思いで一杯です。

すぐにでも、モー娘。12期、スマ3期と結果が出るでしょうが、誰もが納得出来る形に落ち着けば幸いと思います。
しかし、嫌な予感がしますね。禍根が残らなければいいのですが…。

投稿: santa | 2014/09/28 20:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/60380011

この記事へのトラックバック一覧です: スマイレージ改変の不可解:

« 新たなアイドルの時代 | トップページ | 少女達のアイドル研修 »