« 少女が夢見る世界制覇 | トップページ | 原石に出逢える予感 »

2014/08/19

消えない記憶 少女の終焉

Berryz工房

さて、Berryz工房終焉を迎えるようである。
先日、中野のハロコンにおいて、無期限の活動停止が発表された。メンバー自らも認めているが、事実上の解散ということになる。
かなり突然の発表であり、10年目のアイドルというだけあって、思いのほか波紋が広がったようだ。

僕自身としては、世代交代の推進という意味で、高齢化の目立つ、または不振に喘ぐユニットの解散、それによるハロプロ全体の刷新を幾度も提言してきた。(参照:ハロプロ再編成の時機
無論、その中には、Berryz工房も含まれていたわけだが…いざ、こうして解散が決まると、やはり少なからず寂しいものだ。

Berryz工房結成から、当時としては、極めて低年齢のフレッシュなアイドルグループというのもあって、熱く注目していたのを憶えている。そこから、みるみるのめり込み、在宅ながらライブDVDを買い揃え、握手会にも参加するなど、約三年間に渡って、結構なガチヲタの日々を過ごしていたのを懐かしく思い出す。
当時の推しメンは、断然、ももちこと嗣永桃子。いわゆる、プロのアイドルの凄さというものを嫌というほど体感させてくれた、最初の一人といっていいかも知れない。
今なお「ももち論」という形で、あの頃のたぎる熱情と、言い知れぬ困惑が蘇ってくるのは、実に感慨深いものがある。
(参照:ももち論最終章 大いなる眠れる魂

その後、松嶋友貴奈の出現もあって、僕の中で急速に熱が冷めていった。彼女らが劣化したとかいうことでなく、それ以上の、理想により近い存在を見つけてしまったというわけだ。
それからの経緯は、ご存知の通り、ももちのブレイクによって、Berryz工房の知名度も相乗効果を得て、確実に上昇しただろう。
ただ、東南アジアでの人気上昇HKTの指原推しなど一連の上乗せ効果があったものの、国内での爆発的な人気獲得までには至らなかった。
メンバーの高齢化肥満化など悪影響も確かにあったはずだ。武道館公演も、かなり無理矢理な感じがしていた。

来春での解散ということで、時期的には適切かつ十分という感はある。
当然のことながら、今後はモーニング娘。を中心に、Juice=Juiceや新たな研修生ユニット結成で、若返りを図っていくに違いない。
Berryz工房と同期の℃-uteや、ライブハウスどさ回りのスマイレージは、それぞれ男性絡みのスキャンダルめいた噂が、ちらほらと漏れ出てきている。場合によっては、これらのグループも、ベリに倣う必要が出てくるのかも知れず、予断を許さない情勢だ。
Juice=Juice

もう遠くなった過去に残る、あどけない面影、ありのままの個性味。初々しくも、完成されたパフォーマンスに魅了された日々は、過ぎ去った年月に拘らず、懐かしい思い出となって記憶の中を漂い続ける。

いつか訪れる終わりの時は、何かしら別の形となって刻み始める瞬間でもある。あの輝ける思い出は、そっと心の奥の抽き出しへと。
大人へと成長した、かつての少女達に、万感の思いを込めて深い感謝と敬意を捧げたい。

|

« 少女が夢見る世界制覇 | トップページ | 原石に出逢える予感 »

コメント

お久しぶりです。

僕もこのニュースには衝撃が走りました。

にしても、最後は「ももち」の一般化によって山手線のテレビでも活動休止のニュースが流れるようなグループになって良かったと思います。

僕も桜満開の頃はハマってましたね。上手く言葉に出来ないけど中学生から高校生に掛けてのあの頃のベリは本当に神がかってました。

ただ、℃-ute もそうだけど長くやり過ぎた気がします。。。もっとキラキラしてる頃にいい思い出だけを残して卒業して欲しかったかもしれません。ただそう思う1つの理由としてはベリや℃-ute がいたが為にデビュー出来ずにピークを過ぎてしまったハロプロエッグのことがあるのかも知れません。

今のハロプロ研修生にはデビュー出来るチャンスがまわってきたので是非頑張って欲しいですね。はまちゃんのデビューや僕のイチオシの岸本ゆめのcデビュー等期待してます★

℃-uteもピークは過ぎてるし、スマに関しても来年以上は見えないだろうし、Juice=Juiceに関してもライブハウスツアーのせいで大きくファンを減らしているのでひょっとしたら研修生2グループくらい出来る可能性があると思います。(先日のカントリー娘の件が無くなったことからも)

とにかくベリにはお疲れ様、ありがとう

研修生の今後に期待ですね。

投稿: 館の主 | 2014/08/20 18:00

ベリの長いファンの中には、オバサンになっても続けて欲しかったという声もありましたが、アイドルってそういうものじゃありません。
やはり、若々しい新世代ならではの魅力が不可欠。どこぞの大人AKBとか、ただ痛々しいだけです。

そして、優良な研修生の飼い殺しという点は、ハローの最も悪い病巣といえそうですね。
℃-uteにも良くない噂が出始め、スマはオフィシャルサイト閉鎖で、暗雲が立ち込めてきました。

思い切った革新で、この危機を打開して欲しい。
それにはまず、研修生や新加入の若い力ですね。大いに期待したいと思います。

投稿: santa | 2014/08/21 19:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/60173418

この記事へのトラックバック一覧です: 消えない記憶 少女の終焉:

« 少女が夢見る世界制覇 | トップページ | 原石に出逢える予感 »