« アイドルのあるべき姿 | トップページ | 少女が夢見る世界制覇 »

2014/08/03

BABYMETAL流出騒動の怪

紅月

先日、何の前触れもなく、動画投稿サイトにアップされた映像があった。先月の、BABYMETAL欧州ツアーと思われるライブ会場での、リハーサル映像である。
非常にクオリティの高い、プロの撮ったものに間違いなく、大いに物議を醸した。そもそも、リハーサルの映像など、関係者以外に撮影出来るはずもなく、極めて違法性の高い流出事件だといえるだろう。

どうやらこれは、ロンドンのワンマンでのものらしく、以前にもあった同様の騒動とも繋がりがありそうだ。
ライブビューイングの上映前であるにも拘らず、「いいね!」と「イジメ、ダメ、ゼッタイ」の高精細動画が流出した件だ。
これも、ロンドンであり、もしかすると同じ人物が今回も流したのではないか? これらは恐らくは、適切に編集された後、販売戦略の一環となるのは必至で、運営側からすれば厄介で悪質な行為といえるに違いない。

今回のリハーサル映像は、今後リリースされるであろうライブDVD等の、舞台裏ドキュメントとして使われる予定なのかも知れない。
YUIMETAL水野由結)とMOAMETAL菊地最愛)の「4の歌」、それにSU-METAL中元すず香)の「紅月(アカツキ)」の二つだ。
いうまでもなく、関係者による意図的な流出ではあるが…ロスのワンマンガガツアーと、ここ最近のファンカメラによる映像は質が悪く、甚だ欲求不満気味だった僕には、嬉しいハプニングとなったのは否めない。

まず、「4の歌」だが、ゆいもあの、普段のままのプライベート感抜群のレッスン着が、ことのほか新鮮で、やけに萌え盛ってしまった。
さくら学院の制服姿も、ベビメタのゴスロリ風衣装も見慣れてしまっていただけに、これだけの高画質で素の姿を見られる感激は、ひとしおなのである。
特に、推しである由結ちゃんのダンスのキレが、こうした軽装だと、よく伝わってくる。対して最愛は、表情の作り方や表現に優れているのが分かる。ダンスなら断然、由結ちゃん、表現力と声量なら最愛といった感じか。実によく、バランスが取れているのだ。
そして余談としては、独特の腰を突き出すポーズの時に、由結ちゃんのお尻がはっきり浮き出すという、ややセクシャルな話題も、一部では盛んになっているようだ。肌の露出が極めて少ないさくら学院からの経緯もあってか、こんな何でもないことまで取り沙汰されるのも、意外な発見ではあった。

一方、「紅月」の方はというと、リハーサルといえ全く手を抜かないすぅの、プロ根性が際立つ格好となった。
二つ結びの髪型が、妙に幼く見える。ギミチョコTシャツにジーパンというラフな装いに、本番と同じマントが、なぜかミスマッチ。
当然ながら、いつものステージとは明らかに違う出で立ちと場の雰囲気に、やけに高まってしまったものだ。
いっそのこと、このままフルで本番突入してもらいたいほどの、独特の魅力を感じ得た。ただ、神バンドの面々まで普段着だと、オーラ無さ過ぎで、さすがにどうかと思うのだが…まあ、それは気にすまい。
いずれにせよ、今後のベビメタの衣装なども、色々なバリエーションがあっても良い気がしたのは確かだ。是非、一考して頂きたい。
4の歌

今回の騒動を受け、いち早く動画の削除等、運営側の処置があったようだが…すでに拡散され、いたちごっこの様相を呈してきている。
こういった流出は、国内ではあまり聞いたことがなく、海外ならではの事象なのだろうか。完全に関係者の手によるものなので、ファンの側としては、真相を知る術がない。

一連の映像によって、我々ファンが喜んでしまう構図があり、張本人もそれを面白がっているのだろう。ただ、こうした些細な違法行為によって、ライブそのものに支障をきたしたり、最悪、メンバーの身に危険が及ぶような事態は絶対に避けてもらいたい。
事務所並びに運営側には、スタッフや映像素材の管理を厳格にし、原因究明を徹底してもらいたいと改めて願うのだ。

|

« アイドルのあるべき姿 | トップページ | 少女が夢見る世界制覇 »

コメント

あれれっ そんな流失騒動があったんですか!?
消される前に見たかった。。。正直な所www

まっ どんな経緯にしろやっぱりマズいですよね。
おっしゃる様にLIVEへの影響やメンバーの危機なんて事になったら大変ですからね。
昨年の事ですが、娘。のLIVE中にカメラで隠し撮りをしているヤカラが居て、近くのファンが気づいて係員に報告して即刻退場になったんですが、そいつは退場間際に通報したファンを威嚇していましたからね。素人じゃない感じで少し恐かったですね。

投稿: kom2002 | 2014/08/10 13:02

ハローは盗聴音源が出回るのは知ってますが、盗撮もアリですか。
罪の意識が薄いんでしょうねぇ残念なことです。

ただまあ、関係者がやってしまうのは、より悪質な
感じがしますね。これがエスカレートすると、メンバーの個人情報まで漏らしかねませんし。
きちんとした再発防止策を立てて頂きたいです。

投稿: santa | 2014/08/11 14:14

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/60086289

この記事へのトラックバック一覧です: BABYMETAL流出騒動の怪:

« アイドルのあるべき姿 | トップページ | 少女が夢見る世界制覇 »