« BABYMETAL、欧州を席巻 | トップページ | アイドルのあるべき姿 »

2014/07/11

歴史に刻まれる少女達

BABYMETAL

BABYMETALライブビューイングに行ってきた。初めての経験だが、内容はともあれ現場の雰囲気には、なかなか馴染めない点が、ちらほらと見受けられた。
ディレイ中継ということで、僕のような地蔵でも、まったりと観ることが出来ると見込んでいたのだが…なぜか僕の周囲にいた若者らが、開演と同時に起立。当たり前のように盛り上がり始めた。
録画の映画館で立ち上がってしまったら、後ろで座って観たい人達が見づらくなってしまうではないか。盛り上がるのは結構だが、せめて座って観るのが常識なのではなかろうか。
宇都宮だったが、実際、座っていた人が過半数で、一部の若者が周りを顧みず立ち上がっていた。もう少し、配慮をお願いしたいところだ。
幸いにも僕の前に居た女性二人が座っていたので、問題なく観賞することが出来た。当然、地蔵に徹したわけである。

肝心の内容だが、やはり思っていたよりはずっと画質が良く、メンバーの表情や会場の雰囲気を存分に感じ取ることが出来た。
ただ、音質については低音が若干弱い印象があり、ボーカルの響きも今ひとつといった感じがあっただろうか。全体としては良かったといえるが、胸を打たれるほどの音響効果は得られなかったといわざるを得ない。
ことさら印象に残った場面を、曲ごとに振り返ってみたいと思う。

いいね!
DDR風の曲調からDJデスメタル調へと変化する、ジェットコースターの如し目まぐるしいサウンド。通常のメタルフェスでは馴染まないものの、ワンマンでの盛り上がりは折り紙付きだ。
DJ部分をカットし、UKコールでアレンジした点もいつも通りだが、DEATHに続く二曲目はやや意外か。まあ、最初の火付け役に持ってこいではある。

悪夢の輪舞曲、紅月
お馴染みSU-METALのソロ曲ではあるが、先述した通り、あの独特の伸びのある歌声が思ったほど響いてこなかったのは残念だ。
観客が自身で撮影したフランスの動画などの方が、綺麗に録音出来ていたりする。心揺さぶる迫力があっただけに、大画面の高精細映像と共に、じっくりと体感してみたかったのだが…。

Catch me if you can
Sonisphereというガチなメタルフェスでブッ込んできたのが、甚だ意外だったナンバー。最初から観衆を煽る形から入るので、盛り上がりやすい特徴があるといえる。
メンバーの柔和な表情と躍動感、可愛らしいキャッチーさを、目一杯楽しめた。「やだドキドキとまらない」の、ゆいもあ抱擁シーンが何とも萌え度が高く、大好きだ。

4の歌
初めてフルで見たが、何とも形容の仕様がない萌え可愛さが充満している、コミカルなナンバー。音だけ聴いていると「なんじゃこりゃ」なのだが、ゆいもあのダンスが滅茶苦茶可愛くてクセになる。
フェスでやるには勇気がいるが、ゆいもあ作詞作曲なだけに、おねだりよりも奇天烈で可愛さ抜群である。ドルヲタならずとも必見だ。

ギミチョコ!!
MOA-METALがダンス中、突然へたり込むというハプニングが発生Sonisphere冒頭の振りミスなどもあり、疲労の蓄積が懸念されたが、どうやらテープのような物を踏み付けて滑っただけらしい。
Sonisphereの公式ハイライト映像に使われるほど浸透している曲なので、大変な盛り上がりが見てとれた。カメラワークが観衆の様子をよく映していたのも、海外ライブならではに違いない。

イジメ、ダメ、ゼッタイ
注目のウォール・オブ・デスはかなり大きく、ロンドンの熱狂を物語っていた。ただ、衝突の瞬間を捉え切れていなかったのが惜しい。
この曲はメロディック・スピードメタルと呼ばれるもので鉄板ではあるが、地蔵の僕でさえ沸き立つものがある迫力満点のサウンドで、ベビメタでは一番好きな類いである。
ゆいもあバトルのシーンにおいて、MOA-METAL手裏剣YUI-METAL日本刀斬りしているように見えたのは、果たして気のせいだろうか!?

初体験の感想としては、チケットがもう少し安ければ納得出来たが、やはりどうしても音に不満が残った。ライブビューイングのキモなだけに、このチケット料を取るのなら、決して妥協して欲しくはなかったところ。
それと、映画館におけるマナーを弁えない輩が居るのを確かめたこともあり、今後、同様の形式には二の足を踏んでしまうだろう。
4の歌

世界を股にかけるBABYMETALの快進撃を見るにつけ、少女らの計り知れないエネルギーを、改めてひしひしと感じてしまう。
その力が想像を超えていけばいくほどに、終わりの瞬間がそう遠くないことも、同時に実感している自分がいる。それはまるで、儚く散る少女の時間を物語るかのように、得もいわれぬほど優しく、時として残酷なまでに。

歴史に刻まれるBABYMETALの奇跡を、全身全霊をかけて刮目していたい。思いのたけを込めて、心よりそう思うのだ。

|

« BABYMETAL、欧州を席巻 | トップページ | アイドルのあるべき姿 »

コメント

ブログにコメントありがとうございました♬
僕もゆいもあの4の歌がクセにになりますねwww

後、やはり終わりの瞬間が遠く無い事を実感しているのも同じです。やはり、ゆいもあが中学を卒業する頃には終焉してしまうんでしょうかね。なにか勿体ない様な気もしますが、それがまたこのBABYMETALの宿命なのかもと思いますし、逆に伝説化するには良い事なのかもと。。。

投稿: kom2002 | 2014/07/11 22:21

コメント失礼しました。
LVの見方は参考になりました。地蔵には、ちと厳しいですかねw

ゆいもあ中学卒業で解散はないと思います。
さくら学院との兼任がなくなり、ベビメタ一本で集中出来ますしね。
恐らく、それから最低でも一、二年はやるかと。
いずれにせよ、長く続くグループではないでしょうから、精一杯応援していきたいですよね。

投稿: santa | 2014/07/12 19:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/59962166

この記事へのトラックバック一覧です: 歴史に刻まれる少女達:

« BABYMETAL、欧州を席巻 | トップページ | アイドルのあるべき姿 »