« 胸焦がれるアイドルへの道 | トップページ | 武藤彩未の真骨頂 »

2011/06/14

誤った認識が生んだ歪み

さわここのところ、U-15DVD業界が騒がしい。どうやら、どこぞのメーカーが、また「やらかしてしまった」らしい。
問題となっているDVDは、アースダイバー(未確認)というメーカーがリリースする、ドレミファ空色レーベル第四弾「さわこ」。ぷりぷりたまごレーベルから続く新シリーズだが、主に無名といっていい、マイナーなジュニアアイドルのDVDを多数リリースしているようだ。

ネットショップの中途半端なポイントの使いみちに苦慮していた僕は、早速、このDVDを興味本位で購入してみた。
この子、全くの無名ながら、なかなかにスレンダーで可愛い。弱冠、ギャルっぽくなりそうな将来を想像出来る顔立ちだが、ルックスレベルは思いのほか高い。
内容はといえば、ごく平凡な水着イメージに相違ないが…ピンポンして遊ぶ激しい動きの中で、小さめのビキニから乳首が覗けてしまっている。しかし、はっきり言ってどうということはない。
この年頃の女の子では当然胸もなく、身体も薄く、男の子とほぼ同じような体型である。それで無邪気に遊ぶ内に、少々見えてしまっても、単純に微笑ましいだけのこと。
今の、このご時勢では大問題になるのであろうが、実際にこうして見てみると、馬鹿馬鹿しいくらい他愛のない事柄でしかないのが分かる。
過去にも、加藤美月岡崎瞳など、一部で騒がれた事例があるが、全て取るに足らないものばかりなのだ。
この状態で販売してしまうメーカーも考えものだが、正直言って騒ぎ過ぎな感が否めない。(現在出荷分は修正済み)

児童ポルノ規制法の施行以前、こういった幼女の裸は、テレビCMドラマの入浴シーンなどで当たり前にお茶の間に流されていた。誰もそれを、嫌らしいものと扱うわけでもなく、ありふれた日常の一風景としか見ていなかったはずだ。
それが、一変してしまった。一部の凶悪犯罪が大々的に報道されるにつれて、過剰なまでの危機意識が大衆に植え付けられたのである。
今では、迷子の女児を下手に保護することも出来ない。誘拐と間違われるからだ。通学中の女児とすれ違いざま、微笑んだだけで不審者扱いされた事例さえある。
幼女の裸など、もってのほかである。全くもって、息苦しい世の中になってしまったものだ。

児ポ法規制によって、犯罪の発生件数が抑制されたという話は、未だ聞かれていない。そもそも、犯罪というものは、いつの時代でも常に一定数発生しており、何らかの働きかけによって極端に増減するわけではないのだ。
そうと知りながら、他先進国を模倣するだけの悪習国際的な批判から、規制強化に乗り出したに過ぎないと思っている。
日本と比べて、性犯罪や児童虐待が圧倒的に多い諸外国に倣う必要が、一体どこにあるというのだろうか?
いたずらに規制を強めることで、何でもないありふれたものを、妙にふしだらな「特別なもの」に変えてしまった。
これの意味するところは、犯罪者を含めたあらゆる大衆の注視する対象として、幼い子供を取り上げてしまったことに他ならない。まさに本末転倒であり、むしろ規制により、児童を対象とする性犯罪が増加する危険性さえはらんでいるのだ。

邪な気持ちで物事を斜に構えてばかりいると、世にある全ての事象が、途轍もなくやましいもののように思えてくる。
誤った認識に基づく風潮が蔓延した時、もはや取り返しのつかない歪みが、社会の本質に生じていることだろう。
法律で規制することの意味が、一方的に自由を奪い、形を変えるということを忘れてはならない。いわば、「毒を以って毒を制す」といった荒療治であることを、殊更に強く意識しなくてはならないのだ。

|

« 胸焦がれるアイドルへの道 | トップページ | 武藤彩未の真骨頂 »

コメント

こんにちは。

先日のレスありがとうございました。

確かにつんく♂さんはあまりに多くの才能ある仔達を潰してしまいましたし、今さらにコレクションを増やして、才能の芽を摘もうとしているのは僕も思いました。


今回の件、僕もDVD気になってました。先日に楠木ららちゃんのイベント券を確保する時に買うかどうかずっーと迷ったんですけど・・・

僕の中でせっかくDVD買うからには数年成長過程を楽しめる仔・・・って考えたときに、なんか将来ガッカリしそうだな。。。と思い辞めてしまいました。

そうですね。。。自然っていうか、日常って感じすらダメな世の中ですからね。。。

確かによく日本の悪いところ言われるけど、自ら進んで日本よりも現状の悪い国の真似するのはダメですね。。。


話は少し違うんですが、今日みんな日記で丸山ももかちゃんが「不審者への対応の訓練」って話が出てたんですが・・・もちろん、不審者って僕らから見ても不審な人だと思うんですが、小さい子供から見たら、何が不審なのかなぁー?と少し疑問に思いました。
・・・もし、迷子の仔とか保護しようとした時にブザーとか鳴らされたらトラウマ間違い無しですね・・・

投稿: 館の主 | 2011/06/17 00:05

まあ、DVD見る限り、ほんとに大したことじゃないんです。
それでもこれだけ騒ぎになり、メーカーは慌てて修正したりと…なんか、おかしな世の中になってしまったなぁと。

現行の児ポ法は定義が曖昧すぎて、人権侵害となる可能性が高いです。単純所持が違法化したとすると、それこそ誰でも犯罪者に仕立て上げられかねませんし。。
法律に頼らずとも、昔の大らかな時代に犯罪が多発していたとは思いません。それでなくとも生きづらい世の中なんですから、規制や監視はほどほどにしてもらいたいものですね。

投稿: santa | 2011/06/17 21:43

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/51945919

この記事へのトラックバック一覧です: 誤った認識が生んだ歪み:

« 胸焦がれるアイドルへの道 | トップページ | 武藤彩未の真骨頂 »