« 相反する世界に在る光 | トップページ | 2009年 アイドル総決算 »

2009/12/20

失われた絆 孤独の闇に消されて

石井萌々果

容赦のない過酷な派遣労働も、ここにきてようやく一段落。
生活を支えるにはあまりに不十分な仕事でさえ、そう長くは就くことが出来ない。この大不況は底無しである。
その場限りの仕事の連続に、連帯感や人間関係は皆無であった。現場へ同行した名も知らぬ同僚が突然死したが、笑い飛ばしている者すらいた。ただ機械のように作業するだけの、無機質な生活に一滴の潤いもありはしない。

温かい絆を描いた物語に強い影響を受けるのは、きっと憧れがあるのだろう。ドラマ「マイガール」が放送終了したが、その最終回には胸が熱くなった。
コハル(石井萌々果)との別れのシーン。バスを追いかけるというベタな演出ではあるが、幼女の純真な思いに、どうしようもなく切ない気持ちに駆られた。例えばこんな娘がいたなら、僕のような愚かな人間でも変われたに違いない。
少女の純粋な輝きは何物にも代え難い。新たに登場する美少女に引き寄せられるのも、むしろ運命であると了解した。

年の瀬におけるテレビCM事情。未だに、松嶋友貴奈クリアクリーンが流れるのは痛ましい限りだが…愛娘を連想させるような可愛らしい少女らに、密かに魅了されているのも事実だ。
最も気になるユニークなものに、手ピカジェルCMが挙げられる。非常に滑舌の良い子供キャスターが印象的なCMなのだが、この女の子が何とも愛嬌ありげで可愛いではないか。
眞木めいという子らしいが、所属事務所見つからず詳しい経歴は分からない。ただ、ドラマや舞台の出演経験があるらしく、何か特別に鍛錬された感が見受けられる。
将来的には女子アナはもちろん、女優としても楽しみな存在になりそうだ。

様々な表情と素の親近感で魅了するのが、サンゲツCMでの夏居瑠奈。髪を結んで不満を漏らす様は、素の風情そのもの
対して、淡い色合いのワンピで髪を下ろした姿の清楚さのギャップが堪らない。
りぼんガールを経て、ティーン誌のモデルへと順調な活動ぶり。個人の公式ブログも持ち、期待のほどが窺える。さながら、星屑の新星といったところか。
女の子受けだけを狙ったモデルの枠を越え、男性誌への露出等、積極果敢なアピールを望みたい美少女である。

いわゆる、一瞬だけのメディア露出でありながら、その可憐さに惹きつけられる美幼女の類い。これもまた無視出来ない。
宮崎あおいでお馴染み、アフラックのCM。まねきねこダックの猫の動きが気持ち悪いと評判だが、その気味悪い獣に祝福される女の子が結構可愛らしい感じ?
ゆいちゃん」と呼ばれるこの子、はて、全くデータが見当たらない。まだ幼い故、ポッと出の子役なのか? 気になる…。
もうひとつ、ボールドCM大塚寧々の娘役を演じる女の子。
小林星蘭という洒落た名前に見合う、天使のような美幼女っぷり
こんな娘いたなら、泥を被り血反吐を吐くまで働けるだろう。
まさしく、心の潤いと漲る力を与えてくれる少女の魅力である。

いつからか知らぬ間に心に忍び寄った孤独感。もうそれが傍らになければ身動き出来ないほどに、この心身に染み付いてしまっている。脆弱すぎる魂を束縛するかのように。
遠い過去に確かにあった、温かな感触をもう思い出せない。
失われた絆はこの手を離れ、深い漆黒の闇へと消えていった。
せめて、偽りでもいい。美しい少女の面影に仄かな郷愁を。

|

« 相反する世界に在る光 | トップページ | 2009年 アイドル総決算 »

コメント

こんにちは。
毎日いろんなことがありますね・・・

いろんな嫌なことの連続で、いちいちソレに心を乱されていると大変なので、もうあまり感情を持たないようにしています・・・
でも、ある時ふと・・・なんかココロの触合いみたいなものを求めてる自分もいるんですよね。

なんか小さい、守ってあげたい存在を求める気持ちスゴク分かります。。。

僕も妹とか娘とかいれば、もっとしっかり生きなきゃ!と生きることの目的・目標のようなモノを持てた気がします・・・

人は希望がなきゃ生きていけないんですよね。。。

僕は先日、チャームの櫻井もえcのイベントに参加してきましたが、思い入れが深い分、ほんの一瞬でも生きてることの意味を実感出来た気がしました。

投稿: 館の主 | 2009/12/23 14:53

現代の社会では格差拡大し、希望を見い出せない人が沢山いますね。経済成長期なら、たとえ貧しくても将来に希望が持てたのでしょうが…。
結局、貧困から抜け出せないことで家庭を持つことが出来ない。
子供なんて、もってのほか。生き甲斐のない、苦難に満ちた人生だけが残って…本当に残念なことです。

>櫻井もえc
あの、ヲタが怖くて泣いた印象が強く残ってます。
まあ実際には、それほどヲタ嫌いではなさそうで、ひと安心。
僕も、思い入れのある子のイベントで癒されたいとこですが…そういった意味でも、大変残念です。。

投稿: santa | 2009/12/24 20:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/47064153

この記事へのトラックバック一覧です: 失われた絆 孤独の闇に消されて:

« 相反する世界に在る光 | トップページ | 2009年 アイドル総決算 »