« 少女本来の自然な輝き | トップページ | 終局への旅立ち »

2009/10/18

深海に揺らめく少女の波紋

川島海荷事務所のゴリ押しとは恐ろしいものだ。度重なるメディア露出によって、大衆の脳裏に意識させる間もなく刷り込みを企てる。
あたかも、深い心の裏側にそっと入り込み、微かな波を感じさせる小さな波紋のように。

CM出演雑誌の表紙映画ヒロインと、怒涛の展開を見せる川島海荷。近年稀に見る本格的プロデュースを施された少女の存在が、このところ気になって仕方ない。これまさに、思うツボにハマってしまったらしい。
ピュアピュアVol.40での初見の印象は、ちょっぴりお転婆な強気少女。それは、ほぼ正解といえるが…幼くあどけない面影を色濃く残しながらも、力強い少女の眼差しに射抜かれたのを憶えている。(参照:天使が唱える癒しの魔法
その後、Vol.52で再び表紙を飾った時には、現有する透明感と、やや落ち着いた美少女風情をしっかりと手中にしていた。
(参照:駆け巡る美少女の波動
短期間の内に、みるみる美少女性に磨きをかけた珍しいケース。映画主演など女優としての評価も高いが、その少女らしい美貌を活かすプロデュースを期待したいところ。例えば、ガールズユニット9 nineにおけるアーティスティックな志向よりも、ソロでの正統派アイドル路線に転向する等…ますます夢が広がる。
水着に抵抗感のない点も、大いに評価すべき。グラビア、女優、アイドル、多方面での可能性を発揮出来そうな原石と思う。

同様のパターンで働きかける、いわば使い古された古典的手法がある。幼子の無垢な姿は普遍的であり、その癒しが絶大である以上、これを認めないわけにはいかない。
かつて、美山加恋が草彅剛の娘役を演じ、見事ブレイクした過去がフラッシュバックするようなドラマ「マイガール」。
ここで、やはりジャニーズ相葉雅紀の娘役を演じているのが、石井萌々果。ブレンディのCMで、原田知世と共演した子役といわれれば、何となく分かる程度だろうか。
可憐」という言葉がぴったり当てはまる、一点の穢れもない美幼女。声が細く、ひた向きさに溢れた初々しい演技で痛烈に魅了する。「萌え」という字を名前に入れたがる安易さにげんなりとしながらも、久々に幼女萌えしてしまい恥ずかしい限り。
とびきりの美幼女を抱っこしたり、肩車して触れ合う相葉にちょっぴり嫉妬!? おいも屋なら、間違いなく高額特典だろう??
いやはや、幼さ故の純真な煌めきには恐れ入った。これを出されたら何者も敵わない。是非とも、お約束通りの大ブレイクへと繋いで頂きたいものだ。
石井萌々果

心の内には、大きく底知れない海がある。両手で抱え切れない多様な生命の集合体が、青く冷たい深みに揺らめいている。
僕はきっと、この密やかな波紋に気付けない。それは、あまりにも研ぎ澄まされた透明感を帯びたまま、深海の底に波打った少女の輝き。ただ、どこからか響き渡り、心の端に静かに打ち寄せるだけ。
いつしか僕は、甘く切なく満たされた感覚に身を浸すようにして、あの美少女の潮流に呑まれてゆくのだろう。

|

« 少女本来の自然な輝き | トップページ | 終局への旅立ち »

コメント

これは長澤まさみクラスの美少女ですね。
そういえば、アメブロで長澤まさみがブログを始めたみたいで、タイトルが面白かったんで覗いた所、
読者登録数が凄い事になっておりビビりました。(lll゚Д゚)

少女愛をお持ちのsantaさん。
少女の対極にある存在ってどう思われます?

例えば、ロンハーの格付けに出てるらしい
(自分は見ないので詳しくは知らないのですが)
杉○か○るなんてどう?
少女性をまったく失った、図太い感じ・・・down

投稿: いぷしします我 | 2009/10/21 04:29

長澤まさみ初期の初々しさから、女優として著しい成長を遂げたのには驚きを覚えました。これは本当に、大化けするかもですね。

>少女の対極にある存在
そんなこと、口にするのもおぞましいですねw
ただ、挙げてらっしゃる人も、子役時代は天使のようでした。
僕がまだ子供の頃、ドラマに出てるこの人見て、こんな可愛い子いるんだ…と思ったほどです。
かように、時の流れは残酷なものですねぇ。。

投稿: santa | 2009/10/22 20:13

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/46516202

この記事へのトラックバック一覧です: 深海に揺らめく少女の波紋:

« 少女本来の自然な輝き | トップページ | 終局への旅立ち »