« 心の傍らにあるピュアネス | トップページ | 楽園に焦がれた異界の住人 »

2008/07/31

信じ続けたアイドルへの憧憬

有原栞菜 さて、℃-uteに危機である。前にもこんなこと書いた気がするが…一体、何がどうなっているのやら。。
(参照:運命を分かつカウントダウン
℃-uteのリーダーまいみぃこと矢島舞美が、同級生らしき男子学生と親密に寄り添った2shot写真が、ネット上に流出。
これは、特に恋愛関係を示唆するものでなく問題はないが、誤解や憶測を呼ぶ理由から、あまり好ましくはない。
だがしかし、本当に問題とすべきは、有原栞菜のジャニーズを巻き込んだ恋愛スキャンダル発覚の件である。

かつて、いたいけな幼子であった、モーニング娘。の妹分ハロープロジェクトキッズ。あれから成長し、中高生となった彼女らは、黄金期と呼んでも差し支えないほどの躍進の時を迎えている。
衝撃的な夏焼雅の疑惑スクープに続き、この栞菜の一連の騒動。これがもし事実とするならば、渦中の本人らの自覚の無さはもとより、アイドルを手掛けるプロであるはずの事務所の対応にも、大いに問題があるといわざるを得ない。
そして、もっと突き詰めれば、我々ファンの側にも少なからず責任の一端はある。

事の発端は、芸能スクープを連発する某雑誌の記事から。
ジャニーズJr.の一員と思われるイケメン男性と有原栞菜が、映画館デートしている模様をスクープされたらしい。
記事内では、若者同士の爽やかな交際の印象を、殊更に強調している。確かに、そうなのかも知れない。だが反面、アイドル的に見れば、先の夏焼雅キス騒動と何ら変わりない、完全に致命的な事態なのだ。

アイドルを語ろうとする時、「清純なイメージを堅持し、決してファンの夢を壊さない」という大原則は、時代が移っても変わらないものと信じている。
何があろうとも、アイドルが恋愛することがあってはならない。秘密裏にしていたとしても、それが発覚した時点で、もうアイドルでいられなくなってしまう。
この前提に関して、僕は何度もここで書いてきた。
驚くべきなのは、こういった局面においてファンの中から、擁護する意見、もしくは薄い反応が窺えることだ。
今時の中高生がデートしたり、キスしたりするのは当たり前。
健全で良いとか、恋愛した方が綺麗になるだとか、全くもって有り得ない意見が飛び交っている。いうまでもなく、論外である。
彼女らがアイドルである以上、恋愛は絶対に御法度。恋愛が発覚するようなことになれば、完全にアイドル生命が絶たれる
この確固たる意識付けを怠った、事務所の責任も重い。ファンの反応の薄さを逆手に取ったかの、曖昧な指導と、事態をとことん放置するようないい加減さが、垣間見える気がしてならない。
夏焼雅の件に関してもそうだが、完全放置を決め込み、沈静化を待つだけの対応は如何なものか!? またそれが、ある程度、思惑通りになっているという事実が、にわかに信じられないことでもあるのだ。

僕らがアイドルに夢を見た原点に、今こそ立ち返るべきだ。
何故に、アイドルの眩い輝きが、心の隙間を埋めたのか。
ただ清純だから、可愛いから、笑顔が素敵だから。否、そんなことでは決してない。
たった一人の少女が、ひたむきに追い求めた道のり。見守る内にも心惹かれ、思いがけない力を与えてくれた。
一途な視線は、澱みなき純粋さで澄み切って、力強く手を引き夢へと導いた。そのまっすぐな意志の力を信じたんだ。
嘘は、あってもいい。僕らは、一片の疑念も抱かず夢に漂うだけのこと。
もしも、夢の途中で引き戻されたなら、どんなに信じた大切な
ものでも、捨て去るしかないのだから。

|

« 心の傍らにあるピュアネス | トップページ | 楽園に焦がれた異界の住人 »

コメント

20~30年も前、当時アイドルと呼ばれた人たちが、「実は、その頃・・・」みたいな、暴露話を今になってしていますが、当時のファンは、信じていました。私も含めて。
もちろん、今のように、熾烈なプライベート暴露記事も少なかったせいかも知れないけれど。

>今時の中高生がデートしたり、キスしたりするのは当たり前。
これなど、「今時」ではなく、当時だって同じ。
でも、アイドルを名乗るなら、しないのが最善。
するなら、絶対に見せないで欲しい。
私は、優しくだましてくれる娘が好きなんです。

投稿: ルチア | 2008/07/31 23:22

ルチアさん、おっしゃる通りですね。
80年代アイドル黄金期の感覚を、現在まで引きずる僕は、時代錯誤なのかと疑ってしまいました。
どう考えても、現実に男とデートしてる女の子を、変わらずにアイドルとして応援出来るはずがありません。

現実にプライベートで何をしようと、構わないんです。
その代わり、嘘なら嘘をつき通して、夢を壊さないでいてくれれば良いんです。
彼女らのファンには、アイドルを崇拝する意識を、もっと強く持って欲しいですね。
まるで、その辺の女友達みたいな感覚で見ているのなら、あまりに悲しすぎますよ。。

投稿: santa | 2008/08/02 16:29

時を同じくして、AKB48でも、某巨大掲示板を中心に大火事が起きました。足掛け4日経っても火が消える気配はなしです。
しかも、火元の娘は中学3年生……。さらにこれからを嘱望された娘……。
私は推していなかったので軽傷で済みましたが、本人は謹慎・脱退の危機ですわ。こんなことが起きるとは、本人とその取り巻きの自覚と覚悟が薄いのか、それとも取り囲むヲタやファンの意識が薄いのか……。
私は、基本的にはU-15より上R-18とそのすぐ下辺りの娘を推している身。彼氏とかという話は、さらに危険度が増します。でも、そんな自覚も覚悟もない娘を応援していくことなんて私には出来ませんわ。

投稿: あっぱーず | 2008/08/04 21:09

なるほど。しかし、AKBにおいては、当然ながら厳しい処分を下したようですね。
詳細は知りませんが、非常に分かり易く賢明な判断だと思います。

いわゆるU-15ジュニアアイドルの領域では、純潔さが重視されがちです。それだけに、恋愛スキャンダルのダメージは計り知れないもの。
子供だからというのでなく、アイドルの心得をきちんと身に付け、事務所も厳しく教育してバックアップするのが本来あるべき姿。
ただ放置し、うやむやにするハローの姿勢は、如何ともし難いものがありますねぇ。。

投稿: santa | 2008/08/05 17:09

コメントをつけた都合上ご報告まで

今日付けで
スキャンダルの火元になった
チームBの菊地彩香は
AKB48とプロダクション尾木を解雇されましたわ。
当然の結果だと思うのですが。

投稿: あっぱーず | 2008/08/14 21:39

おお、やはり厳しい対応ですねぇ。
少々気の毒な気もしますが、アイドルという職業上、致し方ない措置です。

さて、ハローの方は、やはりこのまま揉み消すみたいです。
ファンも大人しくなっちゃって…やれやれですね。。

投稿: santa | 2008/08/15 01:48

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/42018042

この記事へのトラックバック一覧です: 信じ続けたアイドルへの憧憬:

» ℃‐ute有原栞菜 握手会で罵倒され泣かされる握手スルー動画!!橋本良亮とのラブラブ非公開画像も公開中!! [℃‐ute有原栞菜 握手会で罵倒され泣かされる握手スルー動画!!橋本良亮とのラブラブ非公開画像も公開中!!]
℃‐ute有原栞菜 握手会で罵倒され泣かされる握手スルー動画!!橋本良亮とのラブラブ非公開画像も公開中!!ジャニーズJr.橋本良亮と手つなぎ腕組みデートが発覚していた℃-uteの有原栞菜が、8月4日のイベントでメンバー全員で行う握手会でファンから熱愛について罵倒され泣いていたとのこと。... [続きを読む]

受信: 2008/08/19 12:22

« 心の傍らにあるピュアネス | トップページ | 楽園に焦がれた異界の住人 »