« 新星が輝く新時代 | トップページ | 清純派に開かれる道程 »

2007/10/04

一瞬の映像に生きる少女達

白坂奈々 秋の季節が誘う郷愁、寂しさ、孤独感。今の僕が生きる心象世界を、ありのまま描き出すかの思いに捉われる。
時として引きこもりがちな僕にとって、映像の向こう側から鮮烈な輝きを発する少女らの印象は、ことの他強く脳裏に刻まれる。それはまるで、瞬間的な一場面を丹念に繋ぎ合わせて築かれた少女のイメージに、心の温もりを求めようと無意識の内に作用するようだ。

テレビのスイッチを、ただなんとなく入れたままにしておく。僕にとって、そこに映るものが意味を成すのは、一時の美しさ織り成す、儚き美少女を視認した時のみ。
使い古されたフレーズである「CM美少女」といえど、未知なる原石を探り出すには、これ以上にないメディア展開。美少女性のみならず、子役としての表現力や、人を惹き付ける雰囲気を持っているかを模索するには絶好の機会だといえる。

最近のCM美少女の中で、最も僕を魅了したのが、「ふじっ子煮 海のやさい」CMでの白坂奈々。唐突に映し出されるショートヘア美少女が、「コンブをおいしく召し上がれ♪」と口ずさむ軽快で楽しげなCM。愛嬌ある笑顔と、清廉なルックスに痛烈に
魅了された。あの髪型、実はカツラで、本当の姿は黒髪ロング美少女というのが、また良い感じ。気になるフレーズ、「お食べなさい」が「召し上がれ」に変わったのは、なぜなのだろう!?

学校と親子のイメージが定着した「パナソニック 愛情サイズ」のCM。運動会をテーマにしたらしく、「フルハイビジョンで録ってね」と、手をかざす三人の体操着を着た女の子達。真ん中の少しハーフっぽい美少女中田朱音の、精緻な美しさが素晴らしい。何でも、キッズスタイルという雑誌の専属モデルらしい。
将来の美人モデルが保証されているかの、潜在力を感じ得た。ちなみに、以前の同CMに出演した飯田來麗も、キッズスタイルでモデルを務めている。

成海璃子が、天海祐希ばりに凄味をきかせたドラマ「受験の神様」。この中で成長した姿を見せたのが、隠れた名子役野村涼乃。スリムな美少女へと進化しつつある、健全な成育ぶりが光る。以前に、コスモ石油のCMに出演していたが、あの頃はまた、今と違った美しさが見られたように思う。透明感を帯びた少女美が印象深い、傑作であった。

子役としては不釣合いなほどのドレッシーさで魅せたCM「三菱自動車 デリカD:5」の、松野莉奈。艶やかな白いドレスで、お母さん役の美女(渡辺めぐみ)と鮮烈な美の競演。少しおめかしした雰囲気が、幼い少女らしさにミスマッチである。
CM美少女としても有名らしく、「ミサワホーム キッズデザイン篇」などにも出ていたようだ。

他に、未だ確認のとれない少女のCMを挙げてみよう。「大分麦焼酎 二階堂」CMで見た、スクール水着少女。スレンダーな美しさを垣間見たが、この子は榎田美紀(未確認)でよいのだろうか? 更に、「ジャノメ湯名人」CMで、踊る入浴美少女は、曽我亜由美(未確認)なのだろうか? 意外と気になる余韻を残すのが、CM美少女の魔力なのである。

ドラマの新星についても、ひとつだけ。巷で話題の「魔法先生ネギま!」実写版において、主演のネギ・スプリングフィールド演じる柏幸奈が、かなり可愛い。生徒役にめぼしい存在がいないのは残念だが、主演美少女がどんな演技を見せてくれるのか、楽しみなところ。出来れば、男装でない役柄がよかったのは言うまでもないが…。
野村涼乃

季節が終われば、少女の映像は消えて、またどこかで会えるだろうか。もう、二度と会えないだろうか。
僕らは、吹きすさぶ時間の風に見舞われている。今、この時は、ほんの一瞬の幻のようなもの。瞬きする間もなく、押し流された過去は無為に遠ざかり、未来は知らぬ間に近付き一瞬で過去へと変わっていく。
映像の中に生きる少女は、儚くも貴い美しさの幻影に過ぎない。少女の時は、想像を遥かに超えるスピードで、懐かしい
面影をためらいなく掻き消してしまう。
僕は、祈るんだ。虚像を追い求めるのでなく、現実に存在した美しさを少女は得ていたのだと。少女の時は消えたのでなく、真新しい再生を繰り返し、再び目の前に舞い降りるのだと。

|

« 新星が輝く新時代 | トップページ | 清純派に開かれる道程 »

コメント

santaが疾走するの?

投稿: BlogPetのAki | 2007/10/06 14:33

柏幸奈さん、レギュラー出演するドラマではなぜか、一見して彼女だと分からないような役柄ですね。
『牙狼』では人間ですらありませんでしたし(笑)。

とりあえず、第2話以降も録画してみます。

投稿: kuma_lya | 2007/10/06 17:21

>Akiちゃん
santaは疾走しません。
もう歳なんで、息が切れるんですw

>kuma_lyaさん
柏幸奈さんに関しては、正直名前も知りませんでしたねぇ。。
迂闊でした。
特撮モノによく出演していたようですね。
「牙狼」は、岡本杏理目当てで少し見ただけですが、全く気付きませんでした。
女の子らしい自然な役柄を期待します。本当、勿体ないですよ!

投稿: santa | 2007/10/07 22:07

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/16662399

この記事へのトラックバック一覧です: 一瞬の映像に生きる少女達:

» 成海璃子の注目水着画像!透けてるよ・・・。人気ドラマ「受験の神様」主演の成海璃子 [blog]
成海璃子の注目水着画像!透けてるよ・・・。人気ドラマ「受験の神様」主演の成海璃子 成海璃子の注目水着画像!透けてるよ・・・。土曜日9時から放送のドラマ「受験の神様」に山口達也と主演している、成海璃子の透け水着PVが流出!お受験ブームからそのテーマのドラマ... [続きを読む]

受信: 2007/10/08 20:34

« 新星が輝く新時代 | トップページ | 清純派に開かれる道程 »