追い求める魂とその軌跡
ごく軽い気持ちで始めた、このブログ「癒しを求める小さき魂」。僕にとって、最も自然な形で綴ることの出来る、唯一のテーマは、アイドルでしか有り得なかった。
中学生の頃から、足掛け20年アイドルを見つめ続けてきた半生は、ネットを通じて主張する表現方法に、どれだけの役割を果たしただろうか。今でも、僕には分からない。
ただ、この書き綴る作業は、表現するばかりでなく、自分自身の考えを検証し新しい自分を発見するのに、大きな意味があったように思える。つまりは、自己満足の最たるものと、意識するべきなのだろう。
自己満足に終始する今ブログだが、それでもやはり、少しでも目に留める人がいてくれるのは、素直に嬉しいもの。
ふと、カウンターに目をやれば…ようやく10万アクセスを達成した模様。かなりのスローペースとはいえ、正直言って、これだけ多くの人達に興味を持ってもらえただけで、十分に満足。
見てくれた人達に、謹んで感謝の意を表したい。
さて、この区切りを良い機会に、これまでの歩みを振り返ってみようと思う。僕自身の印象に残る記事を取り上げながら、「いやたま」の歴史を思い返してみたい。
そもそも、このブログのタイトルは、他ならぬ「少女に癒しを求める矮小な魂」である僕自身と、いわば、ジュニアアイドルの「穢れない幼き魂」の意味合いをかけたもの。意味の分からない、堅苦しい響きではあるが、結構気に入っていたりもする。
ブログを始めた当初、最も大きな衝撃を覚えたのが、Fカップ小学生、入江紗綾。知っての通りの、「美貌とスタイルを兼ね備えた小学生」の出現には、その反響からも様々な材料を提供してもらったと、今にして思う。
かつてのハリケーン、再び
アイドルを語るのに、避けて通れないのが、ハロープロジェクトという一大勢力。モーニング娘。への興味が薄れかけたこの時期、次世代のキッズに急激に惹かれていったのは、必然だったのかも知れない。
ライブDVDのパフォーマンスに魅せられた、Berryz工房。ほどなくして訪れた別離、追憶の少女、石村舞波卒業の模様を収めたDVDレビューが、今も心に残る。個々のメンバーに関する記事も書いたが…中でも最も思い入れがあるのは、何といっても、嗣永桃子を私的妄想で綴った、ももち論。このブログで異彩を放つ、病的なまでの妄想世界が特徴的。
他にも、メジャーデビューに漕ぎ着けた℃-uteの分析。最も気になる不思議少女、鈴木愛理のアイドル性に関しても取り上げた。
忘れえぬ日々 追憶の少女
ももち論 神の小指
ももち論 轟く咆哮
ももち論 嗣永プロの野望
ももち論 血の刻印
天翔る夢の翼
バトル・オブ・アイリーン
正統派の雰囲気を持つ美少女に注目するのは、僕のアイドル遍歴からも語られる。永遠の少女たる前田亜季の存在は、
心の灯し火として胸の中に。少女期の永久の面影に、自ら幕を下ろした。
新進女優、長澤まさみのアイドル資質を、嗣永桃子との対比で問いかけた記事。地元栃木の新星美少女、小池里奈の出現に、胸ときめかせた記事。写真集集めに奔走した時期を、黒髪たなびく新世紀美少女、夏帆の写真集で語った記事なども。
深い印象を残したものとして、心の水面に映る少女こと、川原真琴の透明感ある美しさが挙げられる。その控えめな優しさについては、独自のアイドル論にも取り上げさせてもらった。
永遠の少女 最終幕
少女が鳴らす鐘の音
新星美少女の出現
夢を辿るアルバム
心の水面に映る少女
優しい少女の風に吹かれて
アイドル論といえば、欠かせないのが、水着による表現・演出方法。Berryz工房、菅谷梨沙子の水着写真集を歓迎する記事では、反対意見もあり議論が紛糾。アイドルの水着の在り方を、考えさせることとなった。
一方で、年齢にそぐわない行き過ぎた水着表現が、ジュニアアイドル界に暗雲をもたらす事態も。偏見による規制強化が、大いに懸念されている。
ありのままの魅力を知る視点
侵される領域
行き過ぎた暴走
地方ローカルを発信源に、地道に活動するアイドルらの、身近な距離感に驚かされた。特に、徳島発のcoco's(コニーズ)が放つ、素朴な可愛さと異界へ誘うオリジナリティに、痛く驚愕した。生み出す発想が、ことさらに異色な、ロコドルならではの
魅力といえるだろう。
異界が放つ、萌えの一撃
萌える魂の慟哭 コニーズ登場!
ジュニアアイドルという範疇で、書き連ねてきた歩み。振り返ってみると、様々な魅力が溶け合う宝箱であったように思う。
少女ならではの、未完成な美しさ。幼いあどけなさと、拙さが育む無垢な心。成長を夢見る、一途な眼差し。心に訴えかける、美少女アイドルの純粋な魅力を、これからも追い求めていくことだろう。
「癒しを求める小さき魂」少女の幼き魂が、あなたの癒しとならんことを願いつつ。
不朽の名作を伝える、もうひとつのブログ「アオイソラ 少女の空」
ささやかな幸せを与えてくれる、逸品探しの一助となれば。
| 固定リンク
コメント
10万アクセスおめでとうございます♪
santaさんの文章力は本当にスゴイ☆と思います
僕のブログとは違って、綿密に作られていて本当にスゴイと思います。
これからもがんばってくださいね。。。
投稿: 館の主 | 2007/05/02 03:28
>
塵も積もれば…と、いうやつですねw
これもひとえに、館の主さんはじめ、見てくれる方々のお陰です。ありがとうございます!
>文章力は本当にスゴイ☆
文章力というよりは、妄想をいかに表現出来るかに執着したといいますか。。いわば、妄想力は、少なからず磨かれた気がしますね。
これからも、マイペースにやっていくつもりです。
どうか宜しくお付き合いください。
投稿: santa | 2007/05/03 23:34
10万アクセスおめでとうございます
キャナァーリ倶楽部とかどうですか
橋口恵莉奈がかわいいかもしれません
チャームでは力をいれていない、歌もよいかもです
http://www.kokuchi-ch.net/movie/UN8FHB7jtK0my7uLuiW5TaJJtp4zhLBv/view.php
投稿: ゅぅ | 2007/05/05 18:18
>
ゅぅさん、コメントありがとうございます。
キャナァーリ倶楽部というのは、つんくプロデュースの新ユニットのようですね。
正直、全くのノーマークでした。貴重な情報を頂きまして、感謝です。
なかなか可愛い子がいるみたいですね。橋口恵莉奈ちゃん、良い感じです。
これから注目してみたいと思います。
投稿: santa | 2007/05/06 17:47
10万アクセスおめでとうございます。(お祝い、まことに遅ればせながら……orz) 私の所はまだまだ遥か遠くですw>10万アクセス
santaさんはブログの先達としてもアイドルファンの先達としても、参考になる点が多々あります。
これからも楽しみに読ませていただきます。
投稿: オロロン | 2007/05/13 22:29
>
オロロンさん、ありがとうございます。
まあ、10万アクセスといっても、あくまで目安ですね。
僕にとっては、これまでを振り返るのに、ちょうど良い機会だったわけです。
「アイドルを形作る出発点」という意味でも、ジュニアアイドルからは目が離せないでしょう。もちろん、チャームキッズも然りです。
今後とも、よろしくお願いします。
投稿: santa | 2007/05/14 21:48