« 嘘という名の裏切り | トップページ | 追い求める魂とその軌跡 »

2007/04/21

塗り替えられる世界

大後寿々花

目まぐるしい変化によって、視点を見失いそうになる違和感に悩まされる。次々と刷新されるメディアに翻弄される内に、本来求めるべきものが、心の中でますます稀薄になっていく。
僕が、少女に求めるものは何だったのか。才能ある少女の演技力子供番組での良きお姉さんぶり役割を演じるための作られた笑顔。そのどれも求めているようで、実は、大きくかけ離れた偽の視点。
本当に求めたいのは…素顔を晒した少女の生身の姿。癒しに直結する、美少女そのものを求めているのだと、自問を繰り返す。

春の番組改編に伴って、番組や出演者が大幅に入れ替わる。テレビからアイドル番組が排除される傾向が変わらずとも、それとなく、何かを期待してしまう時期ではある。(一部、深夜枠にあるにはあるが…注目するに値しない)
例年通りの期待外れに終わった、虚しい思い。それにも増して寂しいのが、日常でお馴染みの顔となった少女らのフェードアウト。

昼下がりの、萌ゆるつかの間のひと時。ドラマ「キッパリ!」が、惜しまれつつ終了。
自己啓発気味の内容はどうあれ、見所だったのが、他ならぬ田中明岡田千咲美少女っぷり。特に、田中明ちゃんの
高い演技力と存在感が、ことのほか印象に残った。恐らくは、今後もドラマ出演を重ね、高い評価を得るのではなかろうか。
パジャマの千咲ちゃんに抱きつかれたり、明ちゃんに「オジさま」呼ばわりされたりする、的場浩司に痛く嫉妬。妬け付くジェラシーの心地良さを味わえないのも、また残念。魅力ある子役を前面に出した、昼のホームドラマだったといえるだろう。

朝の目覚めの悪さを紛らす、美少女の呼びかけといえば…ご存知、おはガールの面々。このほど、キャンディミントも卒業し、メンバーを総入れ替え。卒業式で新体操風ダンス(リボン?)を披露し涙した姿は、記憶に新しい。
子供向けのおはスタのスタンスからすれば、致し方ないが…ユニットとしてのアイドル的な展開は、ほとんどなかった。非常に質の高い美少女性を持ちながら、実に勿体無い話。卒業後の本格的アイドル展開が期待されるのは、近野成美などの例が示す通り。
ただ、レプロ下垣真香菅澤美月に関しては、事務所の方針上、あまり期待出来ないかも。神元結莉などの素材も、事実上、飼い殺し状態である。麻亜里のスタイルの良さを生かし、とりあえず水着DVDというのは、どうだろう? まあ、難しいか‥。
なお、下垣真香は川島海荷と共に、9 nine(ナイン)というアイドルユニットに加入したが…これは、アーティスト色が強く、本来のアイドルらしい活動は、まず期待出来そうにない。

天てれ天才てれびくんMAX)の面々にも、改編の波が。橋本甜歌篠原愛実伊倉愛美藤本七海といった子らが、一斉に卒業。
一木有海が残留したのが唯一幸いだが…新加入したメンバーの中に、これといった子は、今のところ見られない。これで、
有海も卒業していたなら、我々にとって何の価値もない番組になるところだ。
人数は変わらないものの、男の子が多い印象を、どうしても受けてしまう。絵的には、女の子を多くした方が、断然見栄えがいいと思うのだが…。NHKの子供番組にまで、無茶な注文を付けてしまうのは、僕の欲求不満の表れか。
一木有海に関して、一言。事務所移籍してくれないだろうか。お堅いレプロでは、アイドル一木有海は到底望めそうにない。。

姿を消す少女の寂しさ、その反面、たちまち輝きを増し頭角を現す少女もまた存在する。
セカチュー」の長澤まさみ、「14才の母」の志田未来の当時を思わせる、上昇気運を感じる。ある意味、栗山千明と似た経緯で、福田麻由子を凌ぐ演技力を見せつけるハリウッド子役
大後寿々花(おおごすずか)。
トヨタCMや、ピュアピュアVol.24などで、気にはなっていた女の子。まさか、ハリウッドを経て、これだけ少女らしい成長を果たすとは、思いもしなかった。テレビ電話のオーディションだけで選考される等、強運の持ち主でもあるらしい。
ドラマ「セクシーボイスアンドロボ」では、ヒロイン役をこなす彼女。正直、初見にして魅了される、愛らしく清楚な美少女ぶりにやられる。微妙な表情の変化で魅せる、安定感ある演技。相当な逸材であるのは、間違いない。
キャンディミント

刻々と変わりゆく世界の影響力が、暗を強めた色彩で僕の
領域を染め上げていく。厳密に形作られたはずの、理想となる少女像。失われた時の破片を繋ぎ合わせることでしか、本来の志しを見付けられない、由々しきジレンマ。
全てを新しく塗り替えることで、置き去りにされた真意を見付けられるのか。見渡す世界に、目を引き寄せる何かがあるとするならば…きっとそれは、忘れかけた心が灯した美少女のシグナルなのだ。

|

« 嘘という名の裏切り | トップページ | 追い求める魂とその軌跡 »

コメント

santaさん、こんにちは。

大後寿々花さんいいですね♪

「セクロボ」の1話目で完璧にニコの魅力にハマってしまいました。

マンガをあまり読まない僕が、あまりのニコの魅力に原作本を買ってしまったほどです。

でも、原作本を読んで思いましたが

ニコっていうよりも、大後寿々花の演じている

ドラマのニコが魅力的なんですね

少女の揺れ動く気持ちを絶妙なバランスで演じている・・・

とにかく大後寿々花・・・僕の好きな女優さんです

おはスタ・・・今年は・・何かダメかも

「天てれ」はみーちゃんよりも松尾瑠璃ちゃんに注目していますが

みーちゃんほどの期待は出来ないかも・・・

先日見ていて思ったのは、自分がテレビに映っているという意識(サービス精神)が乏しいような気がして。。。

そこさえ改善出来れば、大化けの予感。。。

ドラマで期待、他にはユイカの夫婦道ですかね・・・

投稿: 館の主 | 2007/04/22 04:42

天てれ好きとしては、橋本甜歌さん卒業がなんともさみしいですね~。結構好きだったんで。
でも個人的にはそれ以上に細田羅夢さんが好きなんで、そこまでガッカリ感はないですけれど。
新しい人はあまりに子供子供しすぎてて、ちょっとまだなんとも言えない状態でしょうか?

投稿: ねこぽく | 2007/04/23 20:09

>館の主さん
大後寿々花ちゃんが、素晴らしいクオリティですね!
正統派といった雰囲気が、琴線に触れまくりました。演技の才能からして、アイドルを望めないのが残念ではありますが…。
ドラマ自体には、さほど興味感じませんでしたが、面白い役柄をうまくこなしているようですね。

松尾瑠璃ちゃん?? 新メンバーの子ですか。
ピュアピュアVol.38では、幼い印象。サービス精神、つまりプロ意識は、経験を通じて培って欲しいものです。

本仮屋ユイカさん。今さらですが…写真集、スゴイですね。
びっくりしました。


>ねこぽくさん
ねこぽくさんって、天てれ好きでしたっけ!?
スイマセン、ちょっと意表突かれたもので。
てんかりんは、いわゆる子供番組のウケの良さは、抜群でしょう。実に個性的ですしねw
グラビアでも、静止画の美少女ぶりは、結構イイです。

細田羅夢ちゃんは、やはりホクロが気になりますかね。つまらないことですが…。
性格的には、明るくて印象良いです。
あみーごに注目して見ている内に、色んな子が化けてくれると嬉しい限りですね。

投稿: santa | 2007/04/23 23:08

(笑)ウチのブログでは、あんまり大きな声で言えないんで、秘密にしてるんです♪

「天てれ」が特別好き、というわけでなくて、NHKのああいう番組全体が好きなんですよ。
「かきこみTV」とか。
だから好き嫌いに関係なく、インパクトのある人は自然と名前を覚えていっちゃうんです。
ココだけの話、面白い男の子も好きだったり。

細田羅夢さんは、勝手に辻希美と田中れいなを足して2で割ったような人、ってイメージで見てます。

投稿: ねこぽく | 2007/04/24 15:31

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/14792501

この記事へのトラックバック一覧です: 塗り替えられる世界:

» 大後寿々花さんの出演した映画 [大後寿々花さん情報ブログ]
大後寿々花さんが出演した映画一覧です。 2007年8月(2007/4/20現在 公開予定) 「遠くの空に消えた」柏手ヒハル役 2006年6月 「バルトの楽園」志を役 2005年12月 「SAYURI」SAYURI幼少期 千代役 2005年1月 「北の零年」小松原多恵 幼少期役 2004年1月 「油断大敵」 2..... [続きを読む]

受信: 2007/04/21 14:49

« 嘘という名の裏切り | トップページ | 追い求める魂とその軌跡 »