« 少女のピュア その先に | トップページ | 優しい少女の風に吹かれて »

2007/02/20

移り往く少女の色合い

田中明

ほんの一時だけ切り取られた断片を、必死に拾い集める。アイドルに幻想を抱かずにいられない、枯渇する中毒症状。もはや習慣付けられた「写真集め」という日常の行動は、いつしか僕を盲目に追い込む。
在宅にて、アイドルを追いかける日々を過ごしていると陥りがちな、非現実的アイドル偶像化。写真を眺めながら、好き勝手に立場を置き換え妄想に励んだりと、痛々しくも無意味な愚行の数々。

現実と非現実の境目で、どうバランスをとっていくかが、僕の当面の課題。現実から離れて安穏とした時を過ごす内にも、少女は日々成長し進化してゆく。そして、アイドルの芽となる新世代美少女が、人知れず続々と生まれている。
少女に流れる時間の概念。そこを読み違えると、たちまち取り残されてしまう。ほんの一時の輝きに触れたいのであれば、妄想に漂い遊ぶ暇はない。あらゆる感覚を研ぎ澄まして、アンテナを張り巡らす必要があるのだ。

ハロプロ系各ユニットの人気底上げに伴って、以前よりもイベント参加が難しくなっている気がする。
基本的に、Berryz工房℃-uteなど、キッズにターゲットを絞る僕ではあるが…ファンクラブ入会以降、ほとんどの先行予約をことごとく落選する始末。昨年の℃-ute応援企画に、一度参加出来たのみ。一体どれほどの競争率なのか、ここ最近のキッズ人気は驚くべきものがある。
さいたまスーパーアリーナでの単独コンサートチケットを、見事完売させたBerryz工房空恐ろしいほどの人気急上昇を示す、彼女らの勢いは止まることはない。先日、珍しくNHKの福祉大相撲に単独出演した際にも、臆することなく力士とトークし、「胸さわぎスカーレット」を生唄で熱唱。堂々たる存在感を誇示した。(熊井ちゃんが豊ノ島関より大きかったことではない)
既に13枚目のシングルリリースも決定していて、その躍進に一瞬も目が離せない。
アイドルロードを駆け上がるベリに続けとばかりに、℃-ute
デビューシングルで新展開。初単独コンサート写真集発売など、企画目白押しな彼女達にも、徐々に人気の波が寄せつつある。おはスタで新曲披露するベリはお馴染みだが、ここにきて℃-uteも出演し存在感アピール。デビュー曲「桜チラリ」を披露した。うむむ‥愛理どセンター。やはり、めぐが抜けたことで、メンバーのパワーバランスは大きく変わったのか!?
なぜか愛理だけ、友達への感謝メッセージ読むなど、クローズアップされている感があった。

ハロプロ以外では、ドラマに突如出現する子役の印象が際立つ。昼のホームドラマ「キッパリ!」に出演する、岡田千咲田中明の二人が、絶妙な可愛さをお茶の間に届ける。岡田千咲ちゃんのお人形的ルックスもさることながら、田中明ちゃんの礼儀正しいオジさまオバさま呼ばわりが、また何ともいえず萌えどころ。正直、この二人が出ている部分だけ編集したいところだ。
また、アイドルとは違う方向へ進み、期待を裏切り続けたのが星井七瀬。(参照:田舎娘の真髄) 地元栃木の星として期待させた彼女だったが…今やそのアーティスト色も、あらぬハードコアな世界へ。アイドルとはかけ離れた世界の住人となってしまった彼女。埋もれたアイドル資質を、もう惜しむ気もないが…先日ドラマで見る機会があった。
成海璃子と共演した「永遠の1.8秒」では、高飛び込みの選手を演じるにあたって、初の水着を披露。華奢ながらも、少女っぽさを色濃く残した体型。なかなかに良いじゃないか! 軌道修正があり得ない現実が、哀しくもさせる愉悦であった。
星井七瀬、成海璃子

刻み続ける時の、目まぐるしいまでの移り変わり。足踏みを続ける僕にとって、少女の成長や進化は、信じられないほどたちどころに過ぎ去っていく。移りゆく四季の色合いにも似た余韻を残して。
成長する過程で、普段は見付けられない少女期ならではの魅力が、きっとあるはず。僕が試みるべきなのは、写真を集めるよりも、成長の証しとなる輝きの断片を見過ごさないことなのだろう。

|

« 少女のピュア その先に | トップページ | 優しい少女の風に吹かれて »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/13988755

この記事へのトラックバック一覧です: 移り往く少女の色合い:

» ℃-ute - 桜チラリ [こんな音楽発見!]
℃-uteの鍛錬の成果である安定した歌唱と、つんく♂らしいキャッチーなメロディが魅力だ。 [続きを読む]

受信: 2007/02/21 21:26

» 成海璃子「神童」画像で紹介! [成海璃子「神童」画像で紹介! ]
成海璃子 (14)の記念すべき初主演映画 「神童」の紹介。 成海璃子のお宝画像も♪ [続きを読む]

受信: 2007/02/28 22:02

» 「星井七瀬」制服を着ると5割り増しにかわいくなる。 [アイドルCM動画を見たい!!]
メニコン_エピカコールド通年篇 「星井七瀬」制服を着ると5割り増しにかわいくなる。どーでもいいけど、「エー!?ピカ!」の意味が今やっとわかった(笑) 解凍パスワード:kahomokawaii 放送日:2006年11月頃... [続きを読む]

受信: 2007/03/05 10:58

» 「星井七瀬」ピカッ! [アイドルCM動画を見たい!!]
メニコン_エピカコールド登場篇 「星井七瀬」「杉山彩乃」ピカッ! 15 秒 解凍パスワード:sawajirierika 放送日:2006年04月頃 [続きを読む]

受信: 2007/04/03 12:55

« 少女のピュア その先に | トップページ | 優しい少女の風に吹かれて »