« 最終兵器始動 秘めたる素顔 | トップページ | 視界に広がる新たなフロンティア »

2006/09/28

盲目の乙女 若さ故の過ち

志田未来

誰もが思春期に経験する、思い込みや自身に対する過大評価。人生経験の少なさによって、理想が現実を遥かに上回ってしまうこともあり、それに気付くのもままならない。若さにまかせ、平然と理想像を口にする少女らを目にする毎に、現実の波に押し潰された僕達はつい苦笑を漏らしてしまう…。
アイドル的見地に立つならば、自分に自信を持って、高い理想を目指すのは正しいといえるだろう。ただそれを、素のままで公言したり、行き過ぎた自信過剰に陥ったりするならば、独りよがりな醜いエゴイズムの一端を晒すことになる。そうなってしまっては、アイドルとしてはもとより人間性をも疑われ、キャラクターイメージに致命傷を負い兼ねないのだ。

朽ち果てていく心と身体を抱えてなお、世知辛い世の中を生き抜こうとするならば…社会の底辺に在る者として、ささやかな理想を掲げたとはいえないか。若さから遠ざかり、気力体力衰えても、僕は美少女萌えがあれば生きていける。生きていけるんだ!
意気盛んに宣言してみるものの、時折続くハードな仕事に集中力も途切れがち。ブログ更新不能、美少女エアチェックも、後手後手に。最近になってようやく、GyaO配信「ハロプロアワー」をチェックすることが出来た。
さゆ(道重さゆみ)と熊井ちゃんの組み合わせが、意外と新鮮に思えて期待してみる。ところが、デビュー当時そのままのアクの強い自己賛美キャラを、今だ維持するシゲさんに衝撃を覚えることに。メロン記念日の3人から執拗な攻撃を浴びても、物怖じすることなく、「可愛いから嫉妬してるんですかぁ?」と返す
辺り、ある意味尊敬する。熊井ちゃんと天然対決を繰り広げる場面でも、ランドセルを取り上げテンションアップするシゲさん。熊井ちゃん、ちょっと呆れてなかったか!?
ハロプロ以外では、女優系美少女として話題の中心にいるのが、志田未来。ドラマ「14才の母」で、金八先生以来のセンセーショナルな役柄を演じることに。イメージの面から言っても、
正直賛成は出来ないが…先日たまたま番宣も兼ねて、テレビにゲスト出演しているのを見掛けた。
第2日本テレビ」で見た印象。13歳にしてはよく喋れている。人見知りする性格なのか、少し抑え気味の声で、上目遣いに相手を窺うようにして話す。中年の司会者(詳しくは知らない)からの、セクハラめいたブルセラ質問にも動じることなく受け答え。「ブルマって、体操着みたいなやつですか?」知らないのかよ。。 それはいいとして、理想の男性像のハードルが凄い。クラスはおろか、学校中の男子全てが好みではないらしい。スポーツマンがよくて、なぜかサッカーは駄目で野球がいいらしい。ハンカチ王子の影響を、モロに受けているのでは!?

心の赴くままに内面を露呈させてしまう、若さ故の過ち。人が全て少なからず身勝手な生き物だとしても、せめてアイドルにだけは夢を見させて欲しい。自身を客観視することが出来れば、自分の在り方をきっと見付けられるはずだ。
アイドルにとって最も大事な資質とは、自分を知ることで、
いかに人に愛されるかを模索すること
なんだ。
目の見えない暗闇の中で手を探り続けるならば、やがて本当の自分に辿り着けるだろう。

|

« 最終兵器始動 秘めたる素顔 | トップページ | 視界に広がる新たなフロンティア »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/12075773

この記事へのトラックバック一覧です: 盲目の乙女 若さ故の過ち:

» 道重さゆみ [気ニナルコトバ]
道重さゆみ(みちしげ さゆみ、1989年7月13日 - )は、女性アイドルグループモーニング娘。の第6期メンバーです。愛称はさゆ、しげさん、しげちゃん(中澤裕子限定)、さゆみん、さゆ(重)ピンク、ミッチー(後藤真希限定)。山口県宇部市出身。血液型はA型。兄と姉がいる。 [続きを読む]

受信: 2006/10/02 17:59

» 志田未来ちゃんの14才の母 [流行通信★ハヤリものはコレだ!情報市場]
「女王の教室」で鬼教師と闘う小学生を熱演した志田未来ちゃんが、中学2年生で出産を決意する難役に挑戦する。 11日スタートの日本テレビ系ドラマ「14才の母」(水曜午後10時)に主演。 志田 未来(しだ みらい)ちゃんは、1993年5月10日生まれ。 神奈川県出身。 血液型AB型。 身長147.5cm。 ... [続きを読む]

受信: 2006/10/10 14:20

« 最終兵器始動 秘めたる素顔 | トップページ | 視界に広がる新たなフロンティア »