« 動きあればこその魅力 | トップページ | ももち論 嗣永プロの野望 »

2006/06/13

小さな蒼い花

川原真琴

しとしとと雨の降りしきる梅雨空を見上げながら、なぜか穏やかな落ち着いた心持ちになる。僕の心に棲むものの存在と向き合うことは、探究心に満ちたささやかな好奇心をくすぐる、僕にとって楽しい作業となった。

久しぶりに訪れる秋葉原は、梅雨の小雨に濡れそぼち、雑踏の波も雨の底に落ち沈んで見える。僕の心に棲む少女、具現化したその姿を一目見ようと、川原真琴DVD発売イベント
やってきたわけである。(参照:心の水面に映る少女
ヤマギワソフトのイベント方式に乗っ取り、屋外に並ぶ傘の列は、ざっと100人弱といったところか。相変わらず、当日購入に頼る僕の入場番号は101番。かなり最後尾に近い。しかし、いざ入ってみれば、半数近くが好きな席につける余裕のあるイベント状況。もはや定位置になりつつある端の席は譲れないとばかりに、3列目右端の席を確保。まさにベストポジションだ。
若手芸人風MCの呼びかけ提案で、なぜか「まことちゃん」と呼ぶことに。これでは、某氏のキワモノ漫画のようだ…。(一般には、まこっちゃん、マコティなど) 登場したまこち(僕の中だけの呼び方)は、やはりというか当然の見目麗しい大人っぽさ。小中学生のイベントで癒されるのが最近の日常である僕には、ことさらに新鮮に思えてしまう。スラリとしたスタイルに、ピチモならではのお洒落な私服を纏うその姿は、神々しくもあり、やや圧倒される。
のっけから「緊張し過ぎて帰りたい」と、漏らす辺りがツッコミどころ満載で流石だ。トーク内容もなかなか盛り沢山で、ドラマ撮影の休憩時間の話から、プライベートに至るまで、まこボケMCツッコミの掛け合いも含めて面白かった。印象的なのが、スマップや平井堅との接近遭遇の話題。すれ違うだけのエピソードを嬉しそうに語るまこちは、見た目よりずっと親しみやすい素顔の素人味を覗かせる。僕にしてみれば、スマップなんぞより、まこちと接近遭遇する方がよっぽどときめくというもの。
高校生になってしまいましたが、応援して下さい」と、不自然なくらい謙虚な姿勢に、低年齢の子に注目しがちな僕の心の内を見透かされるようだ。
途中、イベントの模様をまこちが携帯で撮影し、そのままブログに投稿するなど、異例なこともあった。幸い?端の席にいた僕は写っていなかったが、かなり残念な中年世代も多く痛々しくもある光景。(僕も含めて!?) ピチモということで、若い女の子のファンもいるのかと思いきや、ほとんど見られなかったようだ。
そして恒例の、プレゼント争奪じゃんけん撮影会と進み、最後に握手会。ある意味、僕の心に映し出された少女の面影を照らし合わせる、緊張の瞬間。比較的、会話も許される絶好の機会。 得てして、あがり症の僕が失敗する予感をはらむが、
やっぱりやらかしてしまった。
「ブログにトラックバックさせてもらってます」(緊張のあまり、上擦る声) まこち「何てお名前ですか?」 「santaです」 まこち「santaさん、はあ…!?」(そもそも1、2回しかしていないから、分かる筈がない)そしてなぜか…
アンディ(まこの飼い犬)の写真を沢山載せてもらえると、嬉しいです!
僕はアンディのファンじゃないのにっ‥!! 支離滅裂で
大変に残念な状況となってしまった。。

かなりの痛手を被る形となった今イベントだが、確かに僕の心に波紋を立てた意義あるものだったと思える。大人っぽい外見と美しさが印象的なまこちでも、どこか温かい陽だまりのような優しさに触れられたのが何より大きい。
心の水面に映る少女は、目立たないながらも雨の季節に咲いた小さな蒼い花なのだと、梅雨空を仰ぎつつ思った。

|

« 動きあればこその魅力 | トップページ | ももち論 嗣永プロの野望 »

コメント

イベントの最中に参加者をいきなり撮影って笑っちゃうけど、無茶しますねえ。というか怖いなあ。
映っている人がリアルすぎて、ジュニアアイドルのファンに同年代の男の子っていないのでしょうか?
イベント行く度、中学生、高校生の男子がいなくて30代、40代前後のファンばかりがいっぱいですよね。

投稿: 大東ミア | 2006/06/14 23:10


ご指摘の通りですね。ただ、この世知辛い世の中にあっては、中年世代が少女の可愛さに癒しを求めるのは、ある意味仕方ないことだとも言えます。
僕がイベントで気になるのは、年齢云々よりも、一部のファンの身だしなみや服装です。
近くのコンビニにでも行くかのような格好で来てしまっていたり、奇妙な取り合わせの服装であったり、髪ボサボサ、髭も剃らずに平気で来る人もいます。
別にお洒落をする必要はありませんが、若い女の子が不快感や違和感を感じない程度の配慮は必要なんだと思います。最低限のマナーとしても。

投稿: santa | 2006/06/15 14:48

>ジャニー北川さん
申し訳ありませんが、記事の内容と関連のないトラックバックを頂いたようなので、削除させて頂きました。
記事の率直な感想は、コメントの形で頂けると有難く思います。

投稿: santa | 2006/06/19 01:46

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/10503201

この記事へのトラックバック一覧です: 小さな蒼い花:

« 動きあればこその魅力 | トップページ | ももち論 嗣永プロの野望 »