« 夢を辿るアルバム | トップページ | 心の水面に映る少女 »

2006/05/23

少女美の歪み

Riho 多種多様な側面を見せる次世代ジュニアアイドルの面々。単純に外見だけとってみても、移り変わる季節を思わせる変化に富んだ色合いを見せてくれる。
しかしながら成長期にある少女は、時に大きくバランスを欠き、異常気象を引き起こし甚大な被害をもたらすことがある。それは、さながら暴走し破壊の限りを尽くす巨大なハリケーンというべきか…。

どこか危うげな雰囲気を感じさせるのは、急激に成長を早める少女期において至極当然のことと思われる。けれども、ある
一部分が大きく突出し、あまりにもかけ離れてしまうと、それはもう何か得体の知れない奇怪なものに見えてしまう‥。
先日、3冊目の写真集をリリースした、ジュニアアイドルブームの立役者ともいえる飯田里穂。元々、あどけない丸顔がいかにもローティーンの王道を往く面立ちの彼女だったが…ここ最近の急激過ぎる肉体的成長は、まさに突然訪れたハリケーンによる破壊力を、まざまざと見せつけることになったのではないか。
世間でよくいわれる「ロリ顔巨乳」のイメージは、ある種のマニアからはもてはやされているらしい。しかし、僕にはどうしてもこれら大きくバランスを崩した発育は、本来あるべき少女の成長を逸脱した、突然変異による亜種にしか見えないのだ。
誤解しないで頂きたいのは、僕は飯田里穂を否定しているわけではない。そのキャラクターの良さは、握手会や天てれでの良きお姉さんぶりを聞き及んでいて、むしろ好きであったといってもいい位だ。ただ、今回の写真集「遠泳」では、そのギャップの激しい肢体を売りにするかのごとく、肌の露出の多い水着を着けて際どいセクシーアピールをこれでもかと投げかけているように見える。
これには、今までの彼女のイメージからして、違和感を禁じ得ない。。 異常に発育した身体をもって、新しい一面を見て欲しかったのだろうか!? 本人にどんな思惑があろうと、写真集を買う大半の男性ファンには、これはあからさまなセクシーアピールにしか映らないだろう。
以前に書いた記事の中で取り上げた、セクシー中学生による
本来の道すじからは外れたアイドルカテゴリー(参照:侵される領域  このままでは、否応なく飯田里穂はこの方向へ進んでしまうのではないか? 伝説的1st「プール」での純粋な少女らしさを見るにつけ、微かな物悲しさが胸を襲う。
Saaya

早熟過ぎる突然変異で話題を独占したといえば、まず入江紗綾が挙げられるだろう。彼女の場合は、年齢に見合わない大人っぽいルックスグラマラスな肢体という点で、多少意味合いが違うだろうか。こちらも2冊目の写真集を発売し、内容の程はよく知らないが、やはり輪をかけて濃厚なセクシーさに満ちているらしい。僕の彼女を見る目には、同じ理由から拭い切れない違和感が色濃く残る。
ファジーな感覚を本能的に好む人間の美的感覚からすれば、多少の歪みは快く思えるのかも知れない。しかし、大きく崩れた歪みを心地いいと感じるならば、それは人間の美意識そのものの歪みになりはしないか?
少女のあるべき成長という大命題は、これからも僕を思い
悩ませる。

|

« 夢を辿るアルバム | トップページ | 心の水面に映る少女 »

コメント

santaさん、こんにちは。
天てれで里穂ちゃんが見れなくなって残念ですよね。
ピュアピュアにも少し写真集の写真が載っていましたが、天てれでのキャラ(お笑い系・・・笑)とは違って?って感じでした。
里穂ちゃんは性格が良いから、水着を嫌がったりしないけど、見ていてちょっとイタイ感じがしましたね。
でも、今までとは違うファン層を掴むためには必要なのかも知れませんね。
ただし、そのせいで今までのファンまで離れなければ良いのですが。

投稿: まーくん | 2006/05/25 19:20


彼女の場合、どうしても顔と身体のバランスが、不自然に見えてしまうんですよね。まあ、それは仕方ないとしても…写真集では、ここぞとばかりに、セクシーなアピールをしているように思えるんです。
14歳とはいっても、顔が幼いのだから、今まで通りの純粋な少女らしさを前面に出した方が良いのでは?と、思ってしまいます。
今回の写真集は、あくまで新たなチャレンジと受け止めて、また軌道修正してくれるのを願ってます。

投稿: santa | 2006/05/26 15:02

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/10205106

この記事へのトラックバック一覧です: 少女美の歪み:

« 夢を辿るアルバム | トップページ | 心の水面に映る少女 »