« 侵される領域 | トップページ | クールビューティーの本懐 »

2006/04/20

心の泣き声を奏でる少女

Saki 今なおアイドルユニットの頂点に立つモーニング娘。 絶頂期に比べると徐々に人気に陰りが見え出したとはいえ、まだまだその勢いは衰えを見せない。この絶大な人気に牽引される形で誕生したユニットであるBerryz工房だが…今や「モーニング娘。の妹分」という位置付けを完全に脱却し、ハロプロを、いやアイドル界を代表する
人気アイドルユニットへと成長を遂げつつある。
アイドルユニットを語る上で、ユニットの中心となり、メンバーをまとめ、精神的な柱となるリーダーの存在を度外視することは出来ない。そう、Berryz工房でいうならば清水佐紀キャプテン)を語らずして、Berryz工房は語れないのだ。

高度なパフォーマンスを有する、いわば筋金入りのアイドルの類いの中でいえば、Berryz工房のキャプテンという立場は、極めて特異であるといえよう。年長者が抜擢される例に漏れず、キャプテンに就任したわけだが…彼女の場合、当時まだ小学生である。にも拘らず、すんなりとそれを受け入れ、確かなリーダーシップを発揮した少女の強かさには、少々驚いた。
メンバーの中で最も幼い容姿でありながら、切れの良いダンスと子供らしくない落ち着きぶりでメンバーに模範を示すキャプテン。少なくとも、メディアで苦心するキャプテンの顔は見せなかったはずだ。
それらに反し、キャプテン自身の人気は下降線をたどる。やがて夏焼嗣永菅谷熊井の前衛が確立し、キャプテンでありながら後衛に追いやられ、それでなくとも小さい彼女が余計に小さく映る。キャプテンは苦悩しただろうか? メンバーのグッズ売上げ等にも、如実に表れたようだ。
表には決して見せないもう1つの顔があるのだろう。ダンスレッスンでは、教えられたダンスを自宅で完璧に覚えてくるキャプテン。心ないファンに握手を拒否されても、台に乗って微笑みを絶やさないキャプテン。ライブで汗まみれになって、倒れそうになりながらも頑張るキャプテン。Berryz工房で最も強い心を持っているかのように思える。当然である。
幼くしてベリを引っ張る大役を務めてきたキャプテンが、これまで大きく成長してきたのは疑いないところだ。それならば、その内に秘めたハートも強く、鋼のごとく進化したのだろうか?
僕は、それは違うと見る。むしろ、逆に弱くなったとさえ感じる。なぜか?
本来、小学生から中学生にかける繊細で微妙な時期においては、自分の事が中心になりがちである。特に、アイドルとして様々な高い要求を突きつけられる状況では、自分に課せられる務めを果たすのが精一杯なはずだ。リーダーとしての役割をそつなくこなし、なおかつ高いパフォーマンスを熱く体現してきたキャプテン。単に持ち前の努力だけで乗り切ろうとするには、あまりにも重い悲壮な決意。最近になってから、綻びともとれるキャプテンの横顔が窺える時がままある。
Sakicry

思いがけない感情の発露。キャプテンの流す涙には、長く降り積もった雪が決壊するかのような、心の深い部分から訴える
特別な意味を持ち合わせている気がしてならない。
舞波卒コン市原での突然の涙。音楽戦士で青木さやかにちょっと脅かされて、なぜか号泣するなど。通常では考えられない場面で、いともたやすく感情を露わにしてしまうキャプテン。アイドルとしての成長とは裏腹な、壊れやすいガラス細工のような心の一面を垣間見せる。
耳を澄ませば、心の泣き声が聴こえるようだ。キャプテン自身ですら気付かないままに、奏でる悲しい旋律。強く訴えかけるその響きは、不完全で繊細な魂をもつ少女のイメージを強くする。
僕は、人知れず蝕まれる少女の、儚くか弱い心の発する涙の音色に、むしろ惹き込まれているのかも知れない‥。

|

« 侵される領域 | トップページ | クールビューティーの本懐 »

コメント

 私の場合、なんでもかんでもポジティブに(都合よく)解釈してしまうので、キャプテンにも感情をあらわにする余裕ができたんだなって思いますね。

 まるっきり緊張感が抜けたというよりは、メンバーをより信頼できるようになったからこそ、今度は(キャプテンとしてではない)自分らしさも開放できるようになったんだと思います。

 ベリーズも確実に成長してますね。春のツアーでのキャプテン、めちゃめちゃカッコイイですよ。

投稿: tucker | 2006/04/21 14:47


確かに以前と比べると、メンバーが皆、成長してキャプテンとしての重責は軽くなったでしょうね。元々、佐紀ちゃんは怖がりで涙もろい子というのもあるし、彼女らしい面がより表に出ているのかも知れません。
桃子推しの僕が、音楽戦士を見てからキャプテンが気になるようになってしまいました。その流す涙には、人を惹き付ける不思議な力が備わっているのは確かなようです。

投稿: santa | 2006/04/22 14:49

santaは、深い青木さやかを牽引しなかった?


投稿: BlogPetのAki | 2006/04/24 11:06

>Akiちゃん
私は、青木さやかなぞ牽引せんよ。。

投稿: santa | 2006/04/25 00:18

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/9675241

この記事へのトラックバック一覧です: 心の泣き声を奏でる少女:

» さきちゃん [泉のひとりごと。]
ライブであのダンスを見て以来、 気になって仕方ないですw DVDマガジン4では、 料理を全くしたことないのに、 一生懸命皮むぎ機でジャガイモの皮をムイでいるのに萌えましたw 皮 [続きを読む]

受信: 2006/04/29 20:22

» 青木さやか [芸能人・マスメディア名鑑]
1973年3月27日生まれ。本名は青木沙耶加。お笑い芸人、ワタナベエンターテインメント所属。様々な職業のコスプレで、皮肉たっぷりにブラックジョークを連発する一人コントが芸風。「どこ見てんのよ!」「ふざけないでよ!」等の決めゼリフで人気がある。... [続きを読む]

受信: 2006/05/01 21:21

« 侵される領域 | トップページ | クールビューティーの本懐 »