« 新星美少女の出現 | トップページ | アイドル誌戦国時代の到来 »

2006/03/07

ゆき過ぎない成長

saaya 先週発売された週刊プレイボーイ。知ってる人も多いと思われるが、去年から各方面にローティーン旋風を吹き荒らしたアイドルタイフーンこと入江紗綾(さあや)の
表紙、巻頭グラビアが話題だ。
公式にFカップを否定した彼女だが…このグラビアを見る限り、もはや何カップだろうと関係ないほどの、とてつもない成熟ぶりではないか! これは既に少女の急成長の範疇に入り得ない、完全にイレギュラーな成長度合いといっていい。
少女の成長に萌え盛るのを至上の喜びとする僕ではあるが、流石にこれは頂けない。。 あくまで、少女が一段ずつ階段を登るところを二、三段飛ばして登るのがいいのであって、梯子を掛けて一気に駆け登るのは全く違うのである。これでは、いかに美少女といえども、少女っぽさが薄れかけて水着を安売りするだけのその辺にいるグラドルに見えてしまう‥つまり、萌えようがないのだ。
さあやのようなケースは特殊ではあると思うが、最近では徐々に増えつつあるのかも知れない。Berryz工房熊井友理奈が小6にして170cm突破だとか、それでいてクラスで身長並び順が最後尾でないとか。靴のサイズが27cm(BLT参照)と聞いて、身長180cmの僕より大きいのか!?と、驚いたが流石にこれは間違いだったらしい。
ひと昔前では考えられない事態が次々と起こっているようだが、我々アイドルマニアを真に萌えさせる「少女の成長」とは…少女っぽさを色濃く残しつつ、しなやかで危うい不完全な造形美にあどけない笑顔。これに尽きる。
rina-event

そんなわけで、萌える魂を抑え切れず駆けつけた秋葉原。鳴り止まぬ美少女警報に悩まされつつ、少女の成長の奇跡を確認するため、栃木が生んだ超新星小池里奈DVD発売イベントに突入したわけである。
前回イベントでの人気の高さを考えれば、かなりの人出が予想されたが…やはりヤマギワソフトに作られた百数十人に及ぶ行列は、通常のそれとは少し違う異様な光景を生み出した。さほど広いとは思えないイベントスペースに、半数以上が立ち見という劣悪な状態。満員電車にすし詰めな息苦しさ、不快感も新星美少女に会えると思えばへっちゃらだ。
セーラームーンで見せた堂々とした演技ぶりから想像するに、年齢不相応にしっかりとした子なのかな?と想像していたが…実際にはやや天然気味なボケっぷりが何とも愛らしい、牧歌的美少女ではないか! 思いがけない嬉しい誤算。栃木が育んだ田舎娘の魂は脈々と受け継がれているようだ。
花粉症気味の里奈ちゃんが素で鼻をすする仕草や、司会者との噛み合わないトーク、舌足らず気味なたどたどしい喋り方など、妹感溢れるピュアな可愛さ満点! 極めつけは、握手会の台を自分で設置しようとするハプニング。何とも愛すべき謙虚な振る舞い、そのファンに対する礼儀正しい姿勢と相まって小池里奈のキャラクター評価はうなぎ上りだ。
惜しむらくは、目標が上戸彩のような女優とのことで、女優志向が強いらしいという点か。アイドルとして頑張って欲しいと願わずにはいられないが、アイドル志向のある次世代美少女はこれからも生まれ出てくることだろう。

少女の成長とはこうあらねば!と、いうところを小池里奈は魅せつけてくれた。少女期の儚い貴重な時間を飛び越えることなく、存分に萌えさせて欲しい。ゆき過ぎずに、それでいて思いもかけず少女らしい輝きを放つ美少女こそが、萌えるに値するダイヤの原石といえるに違いない。
ローティーンに萌えるアイドルフリークとは決して単純なロリコンではなく、繊細なセンチメンタリズムを愛する時の旅人なのだ。

|

« 新星美少女の出現 | トップページ | アイドル誌戦国時代の到来 »

コメント

栃木で話題などを演技しなかったの?


投稿: BlogPetのAki | 2006/03/13 11:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/8979863

この記事へのトラックバック一覧です: ゆき過ぎない成長:

» かにゴールキーパー [saaya_holic]
かにゴールキーパーに紗綾が出演。2006.5.26 DVD発売。監督の近作に「コアラ課長」「いかレスラー」など。「えびボクサー」は違う…。週刊プレイボーイNo.11 2006.3.14号(2.28発売)の紗綾の表紙のコピー。「第一波」って、去年何回取り上げたと…。WPB-netのスペシャル写真集Weekly 紗綾(サンプルムービーWindowsMediaPlayer/RealPlayer)... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 17:55

» 小池里奈 2ndDVD「里奈。誕生してから12年」発売記念イベント [DRAGONS★VICTORY]
 小学6年生アイドルの小池里奈(12)がDVD「里奈。誕生してから12年」発売記念イベントを4日、都内で行った。  グアムを舞台にスクール水着や体操服など、少女の魅力が満載。日本テレビのドラマ「喰いタン」で東山紀之(39)と共演中。小池は「東山さんから....... [続きを読む]

受信: 2006/03/07 22:11

« 新星美少女の出現 | トップページ | アイドル誌戦国時代の到来 »