« 知性美の必要性 | トップページ | りしゃこ論 知性を凌駕する力 »

2006/02/10

確固たる自覚

元モーニング娘。で、現W(ダブルユー)のあいぼんこと加護亜依喫煙行為の発覚により、無期限謹慎処分。
過去にもアイドルの喫煙が取り沙汰されることはあったが…
その頃に比べて今回の場合は、未成年であるが故の「法律違反」を問題とする傾向が強いように思われる。僕はこういった
反応に驚き、少々戸惑いを覚える。
確かに法に触れることは重大な問題であるに違いないが、それよりもまず問題とすべきは、彼女がハロプロを代表するトップアイドルでありながらの不祥事という点であるべきではなかろうか!?

未成年の内に、一度や二度の喫煙経験はあるという人は結構いることと思う。しかし、アイドルがこれと同じ感覚でやってしまったとすると、只事では済まされない。アイドルとは、常に品行方正でなければならないし、法律違反などもってのほか!
煙草はもちろん、異性交遊も御法度である。なぜならそれは、アイドルという職業が、ファンに夢を与えることの出来る数少ない特別な職業であるからに他ならない。
もし、その生命線ともいえるアイドルの掟を忘れてしまって、軽はずみな行動をしてしまったとしたら‥アイドルの資格をはく奪されたとしても仕方のない、重大な局面を迎えることになる。一度壊されたアイドルイメージはファンの深層心理に焼き付き、修復不可能になってしまう。彼女の場合、幼い可愛いキャラで子供から大人まで幅広い層に愛されていただけに、そのダメージはなおさらだろう。
以前にやはり元モー娘。の矢口真里が男性俳優とのスキャンダルにより、モー娘。脱退を余儀なくされているが、これも致し方ないところだったろう。むしろ、素早くアイドルとの訣別を決めた矢口真里本人の判断の良さを評価してあげたい。

アイドルの喫煙行為を軽く考えるファンの土壌を、ほんのわずかでも感じてしまうのは、僕にとって極めて残念でならない。
彼女のファンの中には、既にその復帰を信じ、頑張れとエールを送る人もいる。しかし、それは事の重大さを理解出来ていないとしか思えない。単に未成年者の喫煙では済まされない。
本当に彼女のファンであるならば、そのアイドルとしての自覚の浅はかさを厳しく叱責する姿勢がまず必要であるべきと思う。
加護亜依はアイドルにとって最も致命的な行為をしてしまい、ファンのみならず、彼女に憧れる後輩や子供達の夢をも裏切った。
この事はまぎれもない事実であり、取り返しのつかない重大な過ちを犯してしまったということだけは、本人にそして彼女の
ファンらにも分かって欲しい。
過去の例から言うなら、あくまで前提として彼女の復帰は難しいと思っておいた方がいいだろう。僕としても復帰は望みたいが、その反面、彼女が自らアイドルを引退するのが本来とるべき道筋だという気もする。タレントや女優など、選択肢はまだ他にある。
一般人の感覚とアイドルを一緒にしてはいけない。それの意味するところは、自分達の夢を自らの手で引き裂いてしまうのと同意なのだ。

|

« 知性美の必要性 | トップページ | りしゃこ論 知性を凌駕する力 »

コメント

TBどうもです。
santaさんの言うとおり、いろんな人を裏切る行為でした。
これを反面教師にして、続くことのないようにしてほしいものです。

投稿: しぶ☆。 | 2006/02/10 19:21

 トラックバックありがとうございます!

 仰る(おっしゃる)通り、加護ちゃんは自覚が足りませんでしたね。堂々と煙草を吸ってたら、そりゃ大事(おおごと)になりますよ。

 これを機に、反省して欲しいですね。

投稿: ゆげやかん | 2006/02/10 20:53

santaさんの意見はごもっともです。
特に加護ちゃんはちっちゃい子に人気があるわけだし、目標にされる人なんだから、自覚を持って欲しいと思います。
でも、こういう写真を撮る人も仕事とはいえ、なんか解せないものがあります・・・

投稿: イヴニング息子。 | 2006/02/10 22:20

TBありがとうございました。
わたくしなど、つい真っ先に前向きに考えてしまいがちな方なのですが、やはり事態が事態だけにむずかしそうですね。
やはりアイドルとは特別な存在ということなのですね。

投稿: ねこぽく | 2006/02/10 22:57

TBありがとうございました。
santaさんの意見に全面的に同感です。
非常に遺憾な出来事ではありましたが、失敗から学ぶこともあるはず。
これを機にハロプロメンバーも事務所も、そしてアイドル業界全体が襟を正して頂きたいと切に願いします。

投稿: じいしょっく | 2006/02/10 23:06

はじめまして。
TBありがとうございました。

私も今回ばかりはハロプロにとって大打撃だと感じております。
これは、加護ちゃんのタレント生命のみならず、元モーニング娘。とあちこちで形容される時点で、加護ちゃんは元より、現モーニング娘。に対しても影響を及ぼさないとは言えません。
また、過去に同じ事例が幾つもあるだけに、一部のファンの方々のように短絡的にエールを送ることもできないのが正直なところです。

投稿: TOMONO | 2006/02/10 23:49

>しぶ☆。 さん
人を裏切るというのは簡単にやれてしまう割に、裏切られた方のダメージは大きく取り返しがつかないものですよね。
モー娘。をはじめハロプロメンバーの、アイドルとしての自覚が感じられないのを心配していた矢先でした。残念です。

>ゆげやかんさん
記事によると、加護ちゃんは同席の女性に注意されるまで、人目も気にせず喫煙していたとか!?
これが本当かどうかは別として、彼女には悪い事をしているという自覚すらなかったのでは…。天然では済まされませんよ、これは。

>イヴさん
煙草を吸う加護ちゃんなんて、子供達が好きになれるはずもありません! 大人の目から見ても、若い女の子の喫煙は悪い印象があるというのに。
確かにアラ探しをするような記者も考えもの。でも、品行方正であれば何の問題もないわけです。今に始まったことでもありませんしね。

>ねこぽくさん
アイドルはイメージを守ることが大命題ですからねぇ。仮に、短い謹慎で復帰したとしても、ファンは離れていってしまうでしょう。一部の熱狂的なファンの支持だけでは、いずれ行き詰まります。
傷口を広げるよりは、いさぎよいアイドル引退を勧めますね。

>じいしょっくさん
よく言われますが…なっち、矢口さんの件と、失敗から学ぶ大切さというものを、今一度再確認して欲しいですね。これが今後も出来ないようであれば、本当にハロプロ転覆も有り得ますよ。

>TOMONOさん
僕は正直言って、現モーニング娘。のアイドルとしての「確固たる自覚」が欠けているのを大変憂慮しています。些細な事とはいえ、自らのイメージをないがしろにする振る舞い、兆候が見てとれます。(例えば髪の色、写真集の作り等)
こうした事は全て、彼女らがアイドルでなく、別のものに目が向いている表れのような気がしてなりません。
せめて、王道アイドルをひた走ってきたモー娘。だけは、もう一度原点を見つめ直して欲しいと願うばかりです。

投稿: santa | 2006/02/12 00:03

Akiはsantaと行動したいです。
で亜へsantaが亜まで土壌っぽい評価しないです。

投稿: BlogPetのAki | 2006/02/13 11:32

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/8594884

この記事へのトラックバック一覧です: 確固たる自覚:

» 加護亜依 積木くずし [音楽の美女]
アイドルの未成年喫煙発覚。話は、これが初めてではない。というのも、以前浜崎あゆみが、モーニング娘。の未成年喫煙に抗議したとの報道が一部で伝えられていた。アイドルの未成年喫煙は珍しいことではなく、加護亜依は氷山の一角である。未成年飲酒同様、喫煙の健康被害...... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 18:59

» 18歳の加護ちゃん喫煙 「自覚のない行動」謹慎処分 [想い出はみな美しい?…昔の恋の物語。(局の独り言)]
18歳の加護ちゃん喫煙 「自覚のない行動」謹慎処分  人気アイドルユニット「W(ダブルユー)」の加護亜依(18)が喫煙していたことが9日、明らかになった。10日発売の写真誌「フライデー」が報じている。加護の所属事務所では事実を認め、謝罪。加護を当面の間、謹慎処... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 20:48

» そりゃないよハニー [Marshmallow-Head Monster]
えー、華麗にスルーしようかと思いましたがそうもいかないので。加護ちゃんが喫煙して [続きを読む]

受信: 2006/02/10 20:59

» 加護チャンの喫煙写真 [ぱるぷんて海の家]
加護亜依深夜の喫煙シーン またやっちゃったアイドルが! 今度は加護ちゃんが喫煙ですか? しかもいきなり名前ドーン!! その前にもあったけど、そのときは 「NEWSメンバー飲酒」 確か名前出ませんでしたよ、みんな知ってたけれど。 名前出るか出ないかは、事務所....... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 21:57

» 加護亜依、喫煙で謹慎処分 [Aliiyブログ]
こんにちわ〜♪あいです[:チョキ:] 『Aliiy』の心理テストやってみましたか!? 当たってるかどうかは別として…心理テストって面白くって飽きないなっていつも思いますっ。 昨日から編集部では話題になっていたのですが…。 元モーニング娘。の加護亜依さんが喫煙しているところをフライデーされて謹慎処分になったそうです。 未成年のタバコはもちろんダメですが、芸能界というのは厳しいモノですよね。 だっていつも誰かに見られてるんですもんね…[:唖然:] もちろ... [続きを読む]

受信: 2006/02/10 21:59

» 加護ちゃんが・・・ [ハロー!イヴニング]
今日は久々にコンタクトを付けてみたんですよ。(しかも学校で) 前回は横浜だから、 [続きを読む]

受信: 2006/02/10 22:17

» 加護亜依 [タンポポのたんぽぽ]
昨夜は流石に書く事が出来なかった…もう怒りしか無くて… 未成年者の喫煙・飲酒は [続きを読む]

受信: 2006/02/10 23:35

» 無題 [ありえすの亜弥紺亜弥加護日記]
こんばんは。 またこの題名でブログを書かなきゃならないとは。 本当はスルーしたい [続きを読む]

受信: 2006/02/11 02:21

» とても遺憾な出来事であります。 [Smile for TOMONO]
タンポポが好きな私にとって、矢口事件は心痛む出来事でした。その痛みも薄れてきたこ [続きを読む]

受信: 2006/02/12 20:17

« 知性美の必要性 | トップページ | りしゃこ論 知性を凌駕する力 »