« 癒しの競演 | トップページ | 知性美の必要性 »

2006/01/27

少女が鳴らす鐘の音

masami 少女の発する特別なオーラを感じ取ることにかけては、もはや警察犬なみだ。実生活においてあまり役に立たないこのハナだが、かつて嗅ぎ分けた少女の残り香が、
その頃の熱いときめきを思い出させることはよくある。

デビュー当時から「間違いなく並ではない!」と確信を持たせた少女。確かにブレイクしたが、あまりにも爆発的なその躍進ぶりは予想を遥かに上回った。思わぬスキャンダルで逮捕されたホリエモンではないが…まさに
想定外の出来事だった。
今ではその名を知らない人は居ないだろう。他の追随を許さない女優系美少女、長澤まさみ
東宝シンデレラグランプリに選ばれた当時、その端正な、それでいてどことなく優しげな顔立ちと上背のあるスリムなプロポーションに、明らかに特別なオーラと可能性を感じた記憶がある。(最近の東宝シンデレラ、黒瀬真奈美はもう少し垢抜ければ
大化けしそう)
もちろん、あらゆる可能性を期待出来たのに違いないが…新世代アイドルの出現を常に待ち望む僕にとって、彼女に期待したのは言うまでもなく王道、正統派アイドルへの成長しか有り得ない。
当初の僕は、抜群の素質を持ちながら女優路線の付加的かつ限定的なアイドル活動しかしてくれない前田亜季に、言いようのないもどかしさを感じていた。そこに現れた長澤まさみの存在は、深い森を彷徨い歩く僕の目の前を過った少女のようなもの。その純粋なイメージから「緑の森を駆ける白い少女」として、僕の脳裏に焼き付いた。
期待に胸躍らせ、DVDイベントに向かったのだが…そこに居たのは、おどおどとして人形のように立ち尽くす「心ここにあらず」といった少女の姿だった。司会者のフリに対してもリアクションが悪く、握手する時にもファンに接するとは思えない程のビクビクとした怯え様。残念ながら彼女のアイドル適性を否定するに余りある、恰好の材料となってしまった。
彼女自身、また事務所等サポートする側双方に、アイドルとしての自覚、心構えが欠落していた事を露呈してしまったのだ。momoko

僕はBerryz工房が好きだ。なぜなら彼女らは、一人一人が
確固たるアイドルとしての心構え、いわばアイドルスピリッツを注入された、ある意味プロフェッショナルな集団だからである。彼女らは、それぞれが自分の魅せ方を心得ているし、年齢不相応な高いパフォーマンスでファンを楽しませてくれる。今や、失速しつつあるモーニング娘。を追い越そうかという勢いだ。
そんなBerryz工房の中でも、眠れるアイドル魂こと嗣永桃子のアイドル力は凄まじい!(参照:ももち論 神の小指
もしも桃子とアイドル論争を展開したのならば、僕は到底太刀打ち出来ないであろう。あらゆる面でアイドルとして揺るぎ無い完成度を持ちつつある、末恐ろしい存在である。

長澤まさみのアイドル適性が欠けていた点を責めるつもりはない。彼女は元々マイペースな性格で、人に合わせるのが苦手だったろう。ファンの為にエネルギーを費やすほど、献身的な
タイプでもない。
彼女は彼女なりに演技の勉強を積み重ね、女優としての道を確立した。その地道な努力とブレイクを引き寄せた強運が、彼女の持ち得た女優の素質を開花させたというべきだろう。素直に祝福したい。
ただ憂慮すべきは‥あまりにも性急過ぎる人気の高まりが、
女優長澤まさみの成長に悪影響を与えないか?と、いうこと。
マイペースな彼女にはこれまで通り、周りを気にせずゆっくりと成長していって欲しい。一段ずつ階段を登るように、少しずつ成長する少女の姿をせめてもの慰めに…という個人的な感傷も
ありながら。

少女が打ち鳴らす鐘の音は、女優の世界に広く響き渡った。
透き通るように澄んだその音色は、アイドル界にはもう聴こえてこないだろうか?
美少女が鳴らす鐘の音は聖なる福音
美しい森の少女は、優しい風のように女優の世界を駆け抜けるだろう。

|

« 癒しの競演 | トップページ | 知性美の必要性 »

コメント

TBありがとうございました。
私もアンテナ(?)が敏感になりすぎて困っています。
あれでもカテゴリーが増えすぎないよう気をつけて厳選しているつもりなのですが(笑)。

ところでFC2ブログからココログへのTBは、以前から相当相性が悪く最近もまたココログにはTBできない状況がかなりの期間続いています。
こちらからのTBはもし復帰したらまたさせていただくようにします。

投稿: kuma_lya | 2006/01/28 01:10

>kuma_lya さん
僕のアンテナは低年齢アイドル限定の狭い範囲のものですが、kuma_lya さんのアンテナはちょっと凄過ぎます!
今後も何かと情報収集するのに訪れることになるかと思います。どうぞよろしく。

投稿: santa | 2006/01/29 21:28

TBありがとうございます。ボクは長澤まさみちゃんには箱入り娘のように成長してほしいですね。できるだけ露出少なく、それでもいろいろなドラマや映画で少しずつ成長してほしいです。Berryz工房はPVでしか見ていませんが、それほどオススメなのでしょうか?上戸綾ちゃんとかはどうですか?現代のアイドルといえば、彼女がNo1だと思うのですが。他の記事もこれから読ませてもらいますね♪

投稿: こり | 2006/01/29 21:38

先日はTBありがとうございました。
私も「長澤まさみ」さんは応援していますが、最近の長澤さんは「期待はずれ」感があります。確かに「演技力」だけを見れば、「香椎由宇」・「本仮屋ユイカ」・「井上真央」・「柊瑠美」・「鈴木杏」らと同等、それ以上だとしても、「堀北真希」や「夏帆」・「一木有海」らに比べると、何か物足りなさを感じます。
勝手なことばかり、書いて失礼しました。
まだ寒い日が続きますので、風邪などにお気をつけください。

投稿: まーくん | 2006/01/29 22:39

シンデレラが、熱いスキャンダルとか役に立たない
Akiが、悪影響などを司会したいはずだったの。


投稿: BlogPetのAki | 2006/01/30 12:14

>こりさん
僕の中でも、デビューしたてのまさみちゃんは人には内緒にしておきたい美少女の一人でした。
Berryz工房は、一人一人のキャラが掴めてくると俄然面白くなってきますよ。全体に美少女揃いだと思うのですが、いかがでしょう?
上戸彩ちゃんはアイドルというより、マルチタレントに近いポジションにいるような気が…。大々的にブレイクしてしまうと、気持ちが冷める傾向にあるのかも知れません。

>まーくんさん
僕には、まさみちゃんの演技力はまだまだ成長途上にあるように思われます。今のブレイクは、いわゆるセカチュー効果の恩恵を最大限に受けた賜物ではないかと。
夏帆や有海ちゃんら新世代美少女と比べるのは少々酷かも…。やはり、初々しさや将来への期待感という面で注目してしまうのは決して僕だけではないはずです!


投稿: santa | 2006/01/31 18:15

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/8356800

この記事へのトラックバック一覧です: 少女が鳴らす鐘の音:

» 長澤まさみ [アイドルたちの画像動画情報]
プロフィール 名前: 長澤まさみ ふりがな: ながさわまさみ 生年月日: 1987年6月3日 星座: ふたご座 出身地: 静岡県 血液型: A サイズ: T168 B83.5(-カップ) W57 H82.5 趣味・特技: 読書、映画やお芝居の鑑賞もろもろ、ネイルアート 06/01/10 長澤まさみのソ..... [続きを読む]

受信: 2006/01/27 22:01

» 競泳水着のシンデレラ。 [379世代の独り言:男ドアホウBLOG]
東宝シンデレラに黒瀬真奈美(14)=香川県出身が選ばれた。 ルックスもさることながら水着姿がたまらない。 なかなかフェチ心をくすぐる娘である。 [続きを読む]

受信: 2006/03/04 11:01

« 癒しの競演 | トップページ | 知性美の必要性 »