« 悲しみの果てに気付くこと | トップページ | 2005年 アイドル総決算 »

2005/12/15

新たな試み

shoboh いつの頃からか感じ始めていた。法律による規制強化によって、いわゆるローティーンアイドルのメディア露出に何かしら制限が設けられているかのような嫌な雰囲気。
あくまで芸能活動の一環として、小中学生が水着を含めた多少の肌の露出をしたとしても何の問題もない。性的なアピールがない限り、表現の自由は守られる。 こういった当たり前な認識が最近になってようやく浸透してきたように思える。

ピュアピュアレモンティーンプラスとは一線を画する、独特なアダルト感が特徴の海王社ムック Chu→Boh
個人的には、アダルト誌を思わせる露出を重視した乱雑な誌面、モデルの女の子の質のばらつき…等、正直言って評価出来る内容ではなかった。ただ、中学生アイドルに的を絞ったその観点は斬新で興味を引くところが無いわけでもない。
そんな海王社がやってしまった! かつて有り得ただろうか!? 成人男性をターゲットに、声高らかに小学生限定のムックを発売してしまうなどという、離れ技をやってのけた出版社が!
と、そんなわけで手にしてみたSho→Boh創刊号。文字通り、世界初?? 小学生オンリー! のフレーズが衝撃的、かつキャッチー。 Age6~12の表記が改めて危険な香り?を漂わせる。
90分超のDVDが付いて、2,000円を切る価格は驚くほど安い。この値段であれば、本体やトレカがやけに柔らかくペラペラしているのも仕方ないのかも。グラビア内容も大したものではない。DVDを中心に、注目すべき女の子達を見ていくとしよう。

小野明日香
小動物的な可愛さが際立つ6年生。黒髪ロングと折れそうな華奢さが醸し出す清楚な雰囲気は、なかなかに素晴らしい。
素の拙い喋りや食べる時に口元を隠す仕草が女の子っぽくて、可愛くてたまらない! 
日高里菜
愛らしいルックスを持つ子だが、早口で喋りまくるお喋りなキャラクターがどうにも好きになれない。「あっぱれさんま大先生」で、さんまに食って掛かった生意気キャラが今だに悪いイメージとして焼き付いている。それにしても、女性カメラマンの「可愛い!」連発は何とかならないのか? ウザくて仕方がない。
山中知恵
チャームキッズ、山中真由美の妹らしい。「かったるい」印象の、共通の遺伝子を感じずにはいられない。整った顔立ちと少女っぽさがミックスされた不思議な魅力。大人しい子で、自分だけの世界を持っているようにも思える。声が低いのがやや難点か!?
吉沢真由美
天使の絵日記シリーズですでに数枚のDVDをリリース。さすがに撮られ慣れているのか、カメラマンの要求にも旺盛なサービス精神で応える。細いが、しなやかで鍛えられたアスリートのような肉体。腹筋とかかなりスゴイ。あどけない容姿とのギャップが受けているのかも。
紗綾
お馴染みのアイドルタイフーンこと、さあや12歳。(参照:かつてのハリケーン、再び 本DVDでは水着がいまひとつで、表情の変化も乏しい。なにしろ収録時間が短いので、おまけの顔見せといったところ。さあや好きならDVDを買おう。
小池里奈
美少女戦士セーラームーン」で見せた存在感と演技力は記憶に新しい。あの頃と比べると、愛嬌のある笑顔が魅力的な美少女に成長を遂げたようだ。「おにいちゃんといっしょ」というDVDを出しているが、まさにその独自のいもうと感は是非とも持ち続けて欲しいものだ。
神元結莉(ピックアップ)
個人的にその美少女性に太鼓判を押せる究極の美少女(参照:究極の美少女 ここ最近、CM以外で目立つ活動は見られないが‥髪を切ったその姿がこの上なく新鮮に映る。に、してもこのライター、堀北真希の少女時代に照らし合わせるとは目の付け所がいいじゃないか。これからの本格的な活動を心の底から切に願う。(アイドル、女優を問わず)asuka

全体的に撮影風景を収録したDVDだと言えるが、総勢11人の小学生美少女で水着もアリとくれば買って損はないだろう。特に、小野明日香の清楚な愛くるしさは一見の価値あり。
ムック、もしくは写真集としての完成度はまだまだかも知れないが、こうした新しい試みは歓迎したい。将来性溢れる次世代ジュニアアイドルが、何者かに縛られることなく公然とフューチャーされる環境が整う事がファンの悲願であり、理想でもあるだろう。

|

« 悲しみの果てに気付くこと | トップページ | 2005年 アイドル総決算 »

コメント

ライターなど柔らかく
Akiたちが、グラビア内容など有り得ただろうか
細いが風景などいった
santaが、本体と無いわけでもないアダルトとか言って
Akiが、海王で観点をキャラしなかったの?


投稿: BlogPetのAki | 2005/12/19 13:35

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/7637041

この記事へのトラックバック一覧です: 新たな試み:

» 紗綾(さあや)出演WEB映画公開 [毎日更新!最新ニュース&トピックス]
『さあや出演WEB映画公開』 「期待度」★★★★☆ 山本晋也監督の『山本晋也のランク10』でも、「萌えビジネス最前線」の最新映像として密着レポート公開中!!本格的に、さあやの時代がやってくる!? 「さあや11歳」は新星アイドル入江紗綾が11歳とは思えないみごとなボディを披露したイメージ映像作品。巨匠・会田我路が放つ「U-15」シリーズに話題沸騰中のさあやちゃんが登場。育ちの良さそうなキュートな顔立ちと迫力の完璧ボディから目が離せない超新星アイドルの究極の笑顔と魅力を堪能できます。 ... [続きを読む]

受信: 2005/12/16 00:34

» ノーパンツ・ガールズ [saaya_holic]
ネット配信のショートシネマmin.Jam「OH!ノーパンツガールズ」にSweetKissが出演。 オムニバスの中の一作品の主演らしい。 公式サイトより予告編。公開は来年1月とのこと。 ↑作品の公式サイトの予告編のほうにはありません。 さあや4コマ(←本記事および関連サイトとは関係ありません。参照)... [続きを読む]

受信: 2005/12/17 06:33

« 悲しみの果てに気付くこと | トップページ | 2005年 アイドル総決算 »