« てぃひ概論 奇跡の表現  | トップページ | 等身大の川原真琴 »

2005/09/17

その胸の最後の鼓動

maihamomokoBerryz工房石村舞波が突然のハロプロ卒業。特にメディアに取り上げられる事もなく、ともすれば何事もなかったように過ぎ去ってしまうかのようだ。
モー娘ならばこうはならないだろう。個々の美少女度、将来性においてはすでにモー娘をはるかに凌駕しているに違いないBerryz工房。この扱いはいかんせん納得のいきようがない。

それはともかくこの舞波の卒業のニュース、学業に専念との理由からだそうだが・・果たして本当にそうなのだろうか?
舞波といえば、Berryz工房メンバーの中でも特に影が薄く、ファンも少数派。早く言えばパッとしない。(失礼!)
数多くのアイドルを見てきた僕の目から見ても、やはり特別なアイドル性を感じる事は出来なかった。
しかしこの子の魅力は、失敗しても努力し続けるひたむきさではないかと思う。ダンスレッスン等でも劣等生的なイメージが強く、決してセンターに立てるわけでなくとも粘り強く努力する姿が印象に残っている。
そのひたむきさには心を打つものがあり、桃子びいきの僕でさえ応援してあげたくなったりもした。
そういった良い面も含めて、全てにおいて彼女は普通過ぎたのではないか!?

アイドルとはファンに夢を与えなければならない。例えば普通の女の子がアイドルを演じるのは大変な苦痛だろう。常に努力し続けなければならない彼女は普通過ぎるが故、苦痛が大きくはなかっただろうか? もしそうならファンに夢を与えるどころではないだろう。彼女はアイドルとしての自分に限界を感じていたように思う。

かつてモーニング娘に憧れ、念願のハロプロ入りをし、Berryz工房のメンバーとしてアイドルの仲間入りを果たした石村舞波。あの頃の感動とときめきに少女の胸の鼓動は高まったことだろう。そしてほんの一時期ファンである僕らの鼓動をも高め、ときめかせてくれた少女の面影を決して忘れはしない。
さよなら舞波。また逢う日まで。

|

« てぃひ概論 奇跡の表現  | トップページ | 等身大の川原真琴 »

コメント

大々的に報道されなかった分、まだ実感がわきません。
7人になったBerryz工房を見て初めてつらさを感じるんじゃないかなぁ…とファンのくせに半ば他人事のように感じています。
これまでのBerryz工房の曲も、ハロプロオールスターズも、完全メンバーで見る機会はもうなくなるんですね。
これをきっかけにBerryz工房が卒業・新加入を繰り返さなければ話題にならない、なんてグループにならないことを祈るばかりです。

投稿: ゐっつー | 2005/09/17 19:10

TBありがとうございます。santaさんのおっしゃる通り、私もスッペジェネの頃、舞波はアイドルとしての自分に限界を感じていたように思い、将来スーツ姿のOL舞波を想像していました。しかしその後の彼女の頑張りを見るかぎり、自ら退いたのではなく、苦渋の選択であったと思いたい。挫折したとは決して思いたくありません。初対面で生意気なこと言って申し訳ないですが、今後もBerryz工房を一緒に応援していきましょう!宜しくお願いします。

投稿: ツグナガ | 2005/09/17 22:28

こんばんは。初めまして。
ブログ「ありえすの亜弥紺亜弥日記」を書いていますありえすと申します。

今回TB送付どうも有り難うございます。

う~ん。
舞波ちゃんの卒業については様々な説が有りますね。
ツアー「スイッチ オン」では、他のメンバーが悲しそうな顔をしているのに対し、彼女本人はサバサバしているとの事。
もし本人が納得済なら仕方無いかな、とも思いますね。

ただ、これを機会に娘。のような加入、脱退は彼女達の完成度、年齢を考えると反対ですね。
可能性が小さくなるような気がします。

では、これからも宜しくお願いします。

投稿: ありえす | 2005/09/18 01:46

トラックバックありがとうございました。
これからも、お互い応援していきましょうね!
では!

投稿: simada | 2005/09/18 02:42

はじめまして。安倍なつみを筆頭にハロプロをこよなく愛する中年、なべあつみと申します。私の粗末なブロック小屋へ訪ねていただいたようで、恐縮です。

まいはちゃん、私も押し具合は下から数えた方が早いのですが、卒業はやはり寂しい限りです。なぜ?という思いもありますが、彼女も悩み抜いた末の結論でしょうから、その気持ちも尊重したいと思います。

私も、Berryzはモーニング娘。を凌駕する存在に必ずなると思っていたので、このたびのことは残念なのですが、残ったメンバーはまいはちゃんの分までがんばってくれると思うし、へこたれずにステップアップをはかってほしいと思っています。また、しっかり応援していきたいです。

どうもありがとうございました。

投稿: なべあつみ | 2005/09/18 14:32

>ゐっつーさん
確かに実感わきませんよね。
Berryz工房は8人でいるのが当たり前だと思っていましたし・・。
もし桃子が卒業なんて事になったら、もう生きていけませんよ。。

>ツグナガさん
OL舞波ですか。彼女は頭も良さそうですし、その方が出世するかもですね。
挫折ということではないと思いますね。やはり向き不向きありますし・・。
自分で決めた事ですし、後悔はないと信じたいです。

>ありえすさん
舞波ちゃんは賢い子だから、自分でよく考えて出した結論なのでしょう。
むしろ突然の事なので、他のメンバーの方が可哀想なのかも知れないですね。
加入、脱退を繰り返す事に関しては、もちろん大反対です! 皆さん同じ意見のようですね。

>simadaさん
とてもシンプルなデザインのブログに好感を持ちました。
Berryz工房がお好きなようなので、また新しい記事を楽しみにしていますよ。

>なべあつみさん
Berryz工房をはじめとするジュニア世代は、我々中年世代に元気をくれますよね!
僕の中では彼女達はすでにモー娘。を超えてしまっています!? 今回の件をバネにベリがより良い方向に向かうのを祈るばかりです。


投稿: santa | 2005/09/18 15:59

こんにちは。はじめまして。
遅くなりましたがTBありがとうございました。
自分は”ベリーズファン”というほどのファンではありませんが、それでも今回の件は残念でしかたありません。やっぱりベリーズはあの8人でこそのグループだと思ってましたから。
これからは7人でがんばってもらいたいです。

santaさんのブログ、とても丁寧な作りでいいですね。気に入ってしまいました。それでは。

投稿: ねこぽく | 2005/09/18 22:08

遅くなりましたがトラックバックありがとうございます。
今回の「スイッチON!」ツアー市原・大阪と参戦して感じたのは、
今までのいろんなハローのコンサの中でも
最高に楽しいんじゃないかと思えるくらい楽しくて
ベリーズのパフォーマンス力の高さに唖然とさせられる。
そんなライブです。
そんな楽しくて楽しくて仕方ないのに、
次の公演がくるのが怖い。。。
今名古屋公演開始を待っていますが、そんな心境です。
これが終わったら卒業式を残すのみ。
悲しすぎます。
カウントダウンは確実に進んでる・・・

今後ともよろしくお願いいたします。

投稿: toshi-boo | 2005/09/19 13:40

>ねこぽくさん
ベリファンでないねこぽくさんにまで影響を与えるなんて、やはりBerryz工房は水面下で存在感を増しているのですね~。
僕はパソコンの知識があまりないので、丁寧にやる位しか能がないんですよ^^
これからも真面目なアイドル評をしてゆくつもりなので、たまには見に来て下さいね。

>toshi-booさん
僕はコンサートに行くほどベリにハマッているわけではありませんが、お話を聞いていると何だかとても行きたくなってしまいました。
舞波ちゃんがいる8人のBerryz工房の最後の輝きをファンに届けようと、頑張っているんでしょうね、きっと。
卒業式でもあまり悲しまずに温かく送り出してほしいものです。

投稿: santa | 2005/09/19 22:55

こんばんわ。
「なべっちの桃たんticが止まらない日記」を書いてます、なべっちと申します。
遅れましたが、今月から始めたばかりの私のブログへのトラックバック有難うございます。

先日の土曜日の大阪、月曜日の愛知での「スイッチ ON!」公演に行って来ました。本当楽しくて、そして8人のBerryz工房の姿を、舞波ちゃんをしっかりと目に、心に焼き付けました。
東京公演は運良く夜の部に入れますので、舞波ちゃんの卒業をしっかりと見届けたいと思います。

投稿: なべっち | 2005/09/21 02:59

>なべっちさん
なべっちさんも、やはり「舞波ショック!」は大きかったご様子ですね。
桃子推しでありながら、舞波ちゃんの卒業がなぜこうも悲しいのか? 
それはBerryzあっての桃子であり、仲良しの舞波あっての桃子だったから・・今は少しそんな気もしています。
卒業式に立ち会えるのは大変幸運な事です。どうか僕達の分まで舞波ちゃんにエールを送ってあげて下さいね! 

投稿: santa | 2005/09/21 23:29

トラバありがとうございました!舞波ちゃん卒業はショックで信じられなくて、でももうすぐ10月なんだなぁと思うたび、実感できるようになってきました。自分は中学に入って勉強や部活なんかが急に大変になったりしていろいろ苦労した覚えがあるのできっと舞波ちゃんもいろいろ悩んだのかなぁと思います。ベリを卒業してもずっとずっと、ひたむきに頑張る舞波ちゃんを応援していきたいです!

投稿: 文月絵璃 | 2005/09/28 18:11

>文月絵璃さん
小学生から中学生への微妙な時期。周りの環境も大きく変わって、学校と仕事の両立は並大抵の事ではないでしょう。
記事では舞波ちゃんがアイドルに順応出来なかった!?‥と推測しましたが、きっと色々と複雑な事情があるのでしょうね。。
絵璃さんは舞波ちゃんと年齢が近い分、その悩みや心境が分かるのかも。これからもピュアな視点に立った記事を楽しみにしていますよ。

投稿: santa | 2005/09/29 21:56

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/5984732

この記事へのトラックバック一覧です: その胸の最後の鼓動:

» Berryz工房 石村舞波 卒業 [漂流皇室]
Berryz工房 石村舞波 卒業 >Berryz工房のメンバー石村舞波(中一)は、「Berryz工房 コンサートツアー 2005 秋~スイッチ ON!~」の最終日、 10月2日(日)東京厚生年金会館でのコンサートを最後に、 Berryz工房、そしてハロー!プロジェクトを卒業することになりまし...... [続きを読む]

受信: 2005/09/17 15:52

» 石村舞波、ベリーズ工房、ハロプロ卒業! [ありえすの亜弥紺亜弥日記]
こんばんは。 何と電撃発表が。 ベリーズ工房の石村舞波ちゃんが10月2日の東京 [続きを読む]

受信: 2005/09/18 01:40

» 舞波ちゃん卒業!? [まぁこんな日々]
ベリーズ工房、石村舞波ちゃんが卒業 うそ!!うそ~!! 公式HPで発表されてたので、ホントですよね。 えぇ~~~~・・・・ 驚きました。 さ、淋しい・・・・ 本当に淋しい・・・。 いきなりでしたよね。 秋のコンサートで卒業だとか・・・。 舞波ちゃんのプ...... [続きを読む]

受信: 2005/09/18 02:40

» 舞波ちゃん卒業に思うこと [ハロー!イヴニング]
今日は国際運転免許を取ってきました。 これでアメリカでも運転できるなと。 こつこ [続きを読む]

受信: 2005/09/18 23:20

« てぃひ概論 奇跡の表現  | トップページ | 等身大の川原真琴 »