« 真実を写し、羽ばたく | トップページ | 11歳の衝撃!! »

2005/04/05

セカチューに見る少女の成長

また再放送をしているドラマ「セカチュー」だけど・・・正直言ってセカチューに関しては原作発売当初から注目していた。
もともと読書好きな方だけど、当時は興味を引く本がなくてたまたま特徴的なタイトルが目に付いて買ってみたというわけ。ご存知のとおり、「エヴァ」で聞き覚えのあるような・・エヴァ好きには反応してしまうタイトルでもある。
原作は強烈な印象を残し、僕の中では人生の中で出逢えるかどうかの一冊と言ってもよかった。大げさかな。。
その後ブームに火が付き、映画、ドラマと展開していったのだけれど・・個人的には原作が良かっただけにそれらに踏み込めないというのが現状。今だに映画は見ていないし、ドラマも何か違う。
キャスティングに関しても、映画の朔太郎役はイメージと違うし目がきつくないか?まだドラマの山田なんとか(若手俳優になぞ興味なし、知るはずもない)の方がイメージに近いような気がする。
ただ映画のヒロイン、アキ役の長澤まさみの成長には目を見張るものがある。
かつて最初のイベントで見た彼女はリアクションが悪く、常にオドオドしていてすこぶる印象が悪かった。
しかしここのところ女優開眼したのか、演技力も付き存在感が出てきた感じ。
映画の売り込みの為に、わざわざ架空の人物設定までして柴咲コウを出演させる必要はなかった・・と、思わせるほどだ。(もともとセカチューのヒロインはアキであるのに、上映当初長澤まさみが注目されなかったのが不満だった)
その後の「優しい時間」での演技も自然な感じで良かったと思う。成長期の女の子は時折、劇的に変わるものなんだなぁ。。
ちなみにドラマの綾瀬はるかについては、前からグラビアアイドルとして見かけていたので特に興味を感じなかった。(正直、ミスキャストだと思うが・・アキの純粋さを演じられる若手女優は他にいくらでもいる。前田亜季然りw)

|

« 真実を写し、羽ばたく | トップページ | 11歳の衝撃!! »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/92132/3575468

この記事へのトラックバック一覧です: セカチューに見る少女の成長:

« 真実を写し、羽ばたく | トップページ | 11歳の衝撃!! »